用語集

オートレース予想イロハのイ


天候が重要

天候により走路状況は変わります。選手によって晴れが得意な選手もいれば、雨が得意な選手もいます。一流選手でも雨がからっきし苦手な選手もいれば、逆に晴れの日は全く弱くても雨になると水を得た魚のように濡れた路面をスイスイと走り圧勝する「雨巧者」といわれる選手もいます。

走路状況は3パターン

雨が得意な選手を探すには、出走表の湿走路連対率をみると見つけられます。湿走路連対率は、Gamboo(ギャンブー)ホームページで見ることができます。

湿単勝率・湿2連対率・湿3連対率

4番車が雨の時には勝つ確率も高く、3着以内にはなると予想できます。また、5番車、7番車は雨が苦手のようです。

天候は変わるのが曲者です。さっきまで良走路だったのに突然の豪雨で湿走路になったり、さっきまで雨走路だったのに、夏場はみるみると走路が乾いてしまったりと。ポツポツと降り始めた程度では、湿走路はすぐには濡れませんが、その後の雨量や天候がどのように変わるのかは気にしていたほうが良いでしょう。良走路で人気薄選手も雨巧者の場合に、突然の夕立で大穴が出るかもしれません。

雨は本命

オートレースは雨の時は雨巧者が順当に勝つといわれています。穴党からみると物足りないかもしれませんが、逆に言えばビギナーの方でも勝利する確率が上がるということです。雨だからこそ、オートレースを楽しんでみてはどうでしょう。

▲ページTOPへ
TOPへ