用語集

オートレース予想イロハのイ


用語集

オートレース用語集【あ~さ行】 オートレース用語集【た~わ行】
0ハン
ハンデなしでスタートラインからスタートすること。
上がりタイム
競走距離(ハンデも含む)をスタートしてからゴールまでのタイムを計って100mの平均ラップタイムに換算したもの。上がりタイムが試走タイムを上回ると、試走で全力走行しなかったとみなされ罰則があります。
アタマ鉄板
1着(アタマ)になる選手が本命まず間違いない(鉄板のように堅い)ことを表します。
一本かぶり
本命の選手が圧倒的に有利とみられ、ひとつの車券に人気が集中してしまった状態。その本命選手のことを指す言葉としても使われる。
遠征
選手がそれぞれのロッカーグラウンドを離れて他レース場開催レースに出走すること。
オープン
全車の選手の力量(技、スピード)が同じ位の場合、ハンデをつけず出走。選手全員がスタートライン(0ハン)からのスタートとなります。
かぶせる
競走妨害の種類のひとつ。外側から急速に他車の進路に入る事。
欠車
番組決定後、試走終了までの間に出走できなくなったこと。
再試走
試走での動きが著しく悪い場合、または試走時に反則をしてしまった場合、改めて試走が行われることがあります。再試走では前に目標とする選手が走っていないため、タイムが若干遅くなる場合が多いです。
再発走
フライングなどで、スタートが不適正であった場合に再度スタートすること。
試走タイム
レースの直前に各車一列になり全力走行し、最後の1周のタイムを500mで割った100mあたりのタイムのこと。車券購入や予想の基準となる大事な数字です。
車立て
出場の競走車数。通常は8車立てでレースが行われます。
自落
スリップなどにより、他車に関係なく転倒(落車)すること。
前検
選手がレース開催の前日に受ける、身体および競走車の検査のこと。また、レースの開催前日のことを「前検日」といいます。選手は前検日にレースの開催されるレース場(宿舎)に入り、最終日までは外部との接触を一切禁止となります。
先立
スタート時、急激にクラッチをつなぎ前輪が浮きあがることであり、転倒することもあります。
▲ページTOPへ
TOPへ