スタートダッシュを決めればレース展開は有利になります。
スタートタイミングの平均タイム(平均ST)です。大時計の針が0になってから選手が各ハンデ線から離れるタイミングです。
同ハンデの2番車と3番車をみると試走タイムは2番車の方が速いですが、スタートは3番車の方が巧いことがわかります。3番車が2番車より前で1コーナーに進入することが予測できます。また、5番車と6番車はハンデが20と30とで差がありますが、6番車のスタートで5番車を抜いてしまうことも充分に考えられます。
オープン戦の時は、同ハンデなのでスタートタイミングはかなり重要です。
スタート位置が並ぶオープン戦は、如何に最初に飛び出せるのかが大きく勝敗に影響します。試走タイムが速い選手よりも先にいってしまって逃げ切りも。スタートタイムに注目です。