用語集

オートレース予想イロハのイ


オートレースの基礎と車番色

通常、8車で1周500mのコースを左回り6周して勝敗を競い合います。直線部で時速150Km、コーナーでも時速90kmの極限スピードでバトルが行われます。車番はわかりやすいように番号ごとにそれぞれ色が決まっています。

オートレースの基礎と車番色

ハンデ

レースには、ハンデレースとオープンレースがあります。

ハンデレースは、速い選手は後方のスタートラインから、遅い選手は前方のスタートラインからと、10m単位で異なるハンデラインからのスタートとなります。
オープンレースは、出走選手全員がスタートライン(ゼロハンデ)からのスタートとなり、このレースを「オープンレース」といいます。通常は0mラインからのスタートで実施されます。全員が10mハンデのレースもあります。

0mオープンとオール10mハンデは何が違うのかというと実は大きな違いがあります。

ハンデライン

走路のハンデラインに注目です。スタートラインを起点に、外線に沿って10mきざみで放射状に設けられています。10m線は角度がついています(内がゴール線に近く、外は遠い)ので明らかに内が有利(外が不利)です。ですので、全体10mに並んでもハンデ戦なのです。逆にいえば、ゴール線と並行にひかれた0m線(スタートライン)からスタートする0mオープン戦は、内側だからといって大きな有利があるわけではないのです。

周回数が多いと強い選手がくる

強い選手が後方からじわじわと選手をさばいて順位をあげていくわけですが、周回が増えれば追い抜くチャンスも増えますので、強い選手、試走タイムが速い選手が断然有利になります。より長くレースを楽しめます。

▲ページTOPへ
TOPへ