ブログ

アイデア=引き出しの多さ

2019/10/24 23:54 閲覧数(451)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
つい先日のお話ではあるが、とあるイベントで使用する楽曲のレコーディングに参加させて頂いた。
久々のスタジオワーク。
音作りの経験の無い方からすれば、いろんな楽器の音が入り混じり、ワイワイガヤガヤと楽しい空間…と思われても仕方ない。
が、しかし!
アレこそ地味な作業はこの世に存在するのか?と、思わせるほどの地味さ加減には呆れるくらい(苦笑)
其々のパートが己の手法・技法を用い作品として作り上げてゆく。
勿論、其れに対してのキツいダメ出しも当然の如く飛んでくるのではあるが、作品として完成した瞬間の喜びと達成感はこのうえないものでもある。
そして、地味な作業の連続だけど、また参加したい!と思わせてくれるのです。

ところで!
話を無理くり結びつけますが…(笑)
己の手法や技法→アイデア→引き出しの多さ。
この一連の流れと関係性って、予想する作業と似てると思ったワケですよ!
要は、己の手法・技法=張り方のバランスと勝負どき
アイデア=賭け式の組み合わせ方
引き出しの多さ=選手の過去の実績や自身の知識や実績(オカルトネタを含む)笑
この三つの要素が上手い具合に結びついた時に『的中』と言うひとつのレースの完成形に繋がるのではなかろうかと感じるのです。

と、まぁ綴りましたが…
俺の場合には、そのバランスが取れていないが故に『的中ならず!』と言う、キツいダメ出しを毎回食らっておりますが…何か問題でも?(笑)

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ