ブログ

久々の競馬参戦(ド素人)☆

2014/07/05 19:42 閲覧数(1645)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
私=オートレースのイメージが強いと思われますが、、
オートレース非開催の時は「競輪」もやりますし「競艇(ボートレース)」等もちょろっとは嗜みます。

今回、飯塚ではGⅡ地区対抗戦
船橋ではS級選手の二級車乗り等が開催されておりますが、、

今回だけは「競馬」に行って来ました!
で、お付き合いくださいm(__)m



さてさて、、

私の中で尊敬できる人

「ピアノが弾ける人」

「ドラムが叩ける人」

そして、ここ大事!

「競馬で三連単をビシッと当てられる人」


ってなワケで、自分自身も尊敬される人になりたくて(嘘!)
久々に競馬に行って参りました。

処は川崎競馬場

その日のメイン競走は「月見草特別」が組まれておりました。

曇天模様の空の下、久々の競馬参戦に心も浮かれ気味(笑)

開門の14時30分に乗り込みましたが、1R発走が16時!

早過ぎた。。。

場外発売では、門別も行われてはいましたが、下手に手を出すと大火傷を喰らうことくらい判りきっている事!

ここはおとなしく、1Rパドック開始までビールでも呑みながら&川崎名物のコロッケなんぞ食べながら場内散策。

これは競馬場だけのお話ではなく、競輪場・オートレース場・競艇場と言える事でしょう、、施設の老朽化とファンの高齢化。

とにかく、目に付きましたね。

まぁ、、このオールドファン・ベテランファンの方々が今まで支えてくれた事は紛れも無い事実であるのでしょうが、もうちょっと若年層が来場し易い雰囲気創りも求められるのではないかと思いましたよ。

が、しかし!

この雰囲気、、鉄火場じみた昭和丸出し的な佇まいも残して欲しい気持ちもあったりなかったり・・・


さて、こんな想いは心の片隅にそっと納めながら、1R発走のお馬さんがパドックに参上!

いや~ワクワクしますね!
そして、何よりも競走馬の馬体の美しさに惚れ惚れしますし、これから勝負に行くとは思えないくらい澄んだ瞳を目の当たりにした日には、もうこれだけで満足ですね(笑)

まっ。そんな事なんぞ言ってられないのがギャンブル!
しっかりと馬の挙動を確認しながら専門紙とにらめっこ。

1Rは1400m未経験の番組。

専門紙では②ダンディドライブが本命印
続いて対抗が⑤ロイヤルパレード
単穴では④セイントアンバー

勿論、本場もこの三頭でオッズか確立されてはおりましたが・・・。

どーも④セイントアンバーのパドックでの落ち着きの無さが妙に気に掛かり、斬捨て御免。。
その代わり③シナノマリアンが素晴らしい位に良く見えた。

久々の競馬。
軽めに②=⑤-③の三連単
二点で挑む!

いや~☆
競馬って面白いね!

競馬の神様が味方してくれたのでしょう。
②-⑤-③で確定☆
そこそこ付けましたよ!

でもね、、よく言いますよね・・・?
1Rで取っちゃうと、その後が続かないって。

はい。。
その通りでございます。

まぁまぁ、、今回、負けには負けましたけれど、久々に時間を忘れて楽しめた事が凄く嬉しくてね。
そして、私自身「ドM」じゃありませんけど、あの空間に居れた事が快楽でしたね。

我が家から電車で二駅先に競馬場もあります。
また近い内に(しっかり勉強して)競馬を楽しんでみたいと思っております。

今度は勝つぞーーーー!





  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ