ブログ

車券を当分買わない宣言をしたい気分・・・?

2015/03/14 22:01 閲覧数(710)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
イナズマナデシコさん、コメントありがとうございます。
確かに4100mの方が届く可能性はありますが、その指摘を含めて今日のレースから思ったことです。

準決勝戦。風もなく、天気・走路温度を考えれば、本来なら高速決着でもおかしくない状況でした。しかし結果はご存知の通りです。新タイヤにまつわる状況がはっきりしてきたようですね。

今日の10R・佐藤裕選手の「がぶり」。実は加賀谷選手もフロントが暴れていました。どうしてこのような症状が出るのか私なりの推論です。
おそらくフロントは従来のタイヤだと思います。リアの食い付きが良くてもフロント悪ければ操縦性が落ちてくると、このコラムだったかツブッターだったかで、どなたかが指摘していたと思いますが、その通りの状態が現れたのかもしれません。
ちょっと画面ではわかりにくいのですが、佐藤裕選手の場合は突っ込みに入るところでエンブレをかけた時に発生した感じです。リアの食い付きが良くてもフロントが付いていけなければ、あのような暴れ方をしても不思議ではありません。エンジンやフレーム、もしくはタイヤ自体の消耗で起きた症状なら、あのまま後退してもおかしくないのに2着に入った結果を考えると、原因はタイヤのバランスの問題なのだろうと思います。

皆さんもお気付きだと思いますが、逃げ展開になっても上りタイム自体は伸びていません。思い出してください、益選手の優勝タイムを。出走していれば断トツで優勝です(笑)。もちろんS級上位者が独走すれば3.38とか3.37ぐらいは出そうですが、ハンデ戦では3.40が精一杯のようです。
「滑り」の状態を見ているとだいたい二通りですね。立ち上りでフロントが流れているか、突っ込みでリアが流れるかのどちらかです。そういう意味では今までと変わらないのですが、逃げがよく決まる理由はどうしてなのでしょうか。


まず考えられることは、逃げ展開に持ち込むと自分の好きなコースを走れてタイヤの負担を減らすことができる点がありそうです。逃げが決まったレースでも独走が少ないのは、先頭でもブン回すというより、コースを守りながら滑らせないように走っているという感じです。32期の好成績の理由は、まだコースを守る走りはできないので、とりあえず開けて走ったら滑らなかったという結果論みたいな気がします。
新タイヤは食い付きが良いものの、消耗も早く、滑り出すと止まらない。しかも従来のタイヤをフロントに装着すると、その差が際立って操縦が難しくなる。以上が私の推論です。


例えば今日の12Rですが永井選手の時計は決して悪くない。けれども届きそうで届かない。リアもフロントも滑らせていないのに。たぶん滑りそうな気がするのでしょうね。それぐらいしか理由が見当たらないのです。どうも内外自在で走るとけっこう消耗するのかもしれません。展開を作った大木選手にしても先頭になってからコースを守っていました。
新タイヤになってからの浦田選手も、なぜか乗りづらそうに見えます。タイム自体は悪くないのですが、突っ込み・立ち上りとも滑らせています。
フロントに従来の物を使っているのかどうか判断はできませんが、使用自体は許されているので、新タイヤの供給がまだ十分ではない現在では使っている可能性が高いと思っています。ただ私は選手ではないので、今の状況が推察通りかは断言できませんが。

一つ言えることは新タイヤ導入の目的が、現時点では達成できているのは間違いないようです。今節の時計を見れば一目瞭然で、上りタイムがものの見事に接近しています。滅茶苦茶早いのも遅いのもない。確かに、全シーズンを通じて性能が落ちず均一な走行が可能という謳い文句通りになっています。善し悪しは別にして当分はこの状態は続くでしょう。問題は、新タイヤの供給が十分になってフロントにも装着した場合にどうなるか。もう一つは消耗度の重要性がさらに増してくることです。ですから以前より希望している、装着したタイヤが何走目かを発表して欲しい。そうでないと試走を信用することが難しくなりそうだからです。

そんな観点での優勝戦予想です。
0Hの4人は3.41の時計を出せるかどうか。10Hの4人は3.40前半、もしくは切るぐらいでないと勝てない。さらには先頭に出た車が絶対的に有利ということを考えたら・・・。
サトマヤ、と言いたいところだけど明日は8周回。彼女の欠点である後半タレることを考えると厳しい。
では誰か?
私は武藤選手を本命します。
少しずつですが昔のスピードを取り戻しつつあるのと、案外大外の方がチェンジを入れてから伸びそう気がします。
小原・鈴木聡も付いていければチャンスがあるので、どうも0Hで決まりそうな感じもします。
最重H組は、やはり佐藤裕選手でしょう。展開を作るためにはトップスタートが条件です。
大木選手の場合は、2日続けての好走をあまり見たことがない(笑)。

当たる気はしませんが以下の通りです。
4=6 4-3 4-1
❼❽は3着で。
サトマヤを信じるなら0H組で流すべき。ペースが上がらないと考えるのなら❼❽を絡ませて(頭まで)。大木クンを信じるなら頭もしくは2着で。いずれにしても人気割れの可能性が高いと思います。ポイントは0H組の試走を気にしないこと。ただし10Hは3.30・3.31を出していないと厳しい。

でも今のオートレース難しいですよ。不安要素があり過ぎる。タイトル通り車券不買宣言をしたいのが本音です(笑)
では幸運を!

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ