ブログ

サトマヤに変化が・・・?

2015/10/22 6:01 閲覧数(1540)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
久しぶりにコラムを書きます。
二日ほど経ってしまいましたが、10月20日の9R。サトマヤの失格と落車させたのが益選手。皆さんはどう感じましたか?
私の勝手な想像ですが、サトマヤの中に何か変化が生じていると感じています。そのように思わせた最初のきっかけは、いつ頃だったか忘れましたが、現在は飯塚所属の青山文敏選手を落車させて失格になったことからだと思います。
いつもだったらというか私のイメージでは、青山選手のインに入ることなどないのにという思いでしたが、そのシーンを見て少し驚きました。

青山文敏選手は私にとって好きな選手の1人です。失礼ながら年齢的には厳しいものがあるようですが、かつては伊勢崎の雨巧者で、田代元選手と鈴木幸一選手と並べられた選手です。
確か私の記憶では、雨走路で田代・青山で2連複=100円というレースがあったと思います。2連単が確か110円だったような気がします。私はレース場に居ましたが結果は田代1着で青山が2着でした。
だから何? って話ですが、実は青山文敏選手はコーナーでインを締めるタイプなので、晴走路でも非常に抜きづらい選手なのです。基本的に主力より10m前ですが、私の人生で初めての2連単万車券を取らせてくれたのも、実はこの人です。とにかく後ろを抑える競争が上手いのです。
ですから衰えたとはいえ、まだまだその片鱗は見せていますので、若手選手にとってはやっかいなベテランではないでしょうか。そのベテランをサトマヤは落車させたのです。

その場面を見た時、私は正直、えっと思いました。2級車の時から感じていたことですがサトマヤは、スピードは確かにそこそこありますがバイクが内側に向かないのです。それは1級車なっても同じでしたから、そのようなタイプの選手が、あれっ?という感じでした。

最近のサトマヤのレースを見ていると模索をしているのでは、と私は思っています。おそらく今のままでは勝てない、強くなれないと、心の底から感じているのでしょう。さらには年上ではあるけど、後輩レーサーの益選手の存在が相当気にかかっているのではないでしょうか。でも当然です。これで気にしないようなら選手を辞めた方が良いでしょう。

川口・9Rのレースでは先行したのに益選手に差されてしまいました。しかしそれが、おそらく彼女の闘争心に火を点けたのでしょう。はっきり言ってあの場面は強引でした、というよりサトマヤが下手なのですが。でも、あそこで入らなかったら、ただの平凡な選手というか車券対象になる選手とは決して言えないでしょう。
今までのサトマヤの評価は「平凡な選手」というものでしたから、いい意味で期待を裏切ってくれましたね。

オートレーサーにとって強くなること、それは前を走っている選手のインに躊躇なく入ることです。もちろん落車をさせてしまう可能性も高まり、自らが怪我をする確率も増します。けれどもS級上位を張る選手は全てこの過程を辿っています。王者すら例外ではないのです。

サトマヤは自らの意志でバイクをインに向けると、どうやら決心したようです(本当かどうかはわかりませんが)
もしそれが事実なら強くなることへの挑戦を始めたと言って良いと思います。ただし彼女は、まだその資格も権利も得たわけではありません。
もしオートレーサーとして強くなる切符があるとしたら、彼女は切符を買えるようになった訳でも、またその権利や資格を得た訳でもありません。現在の彼女は、ただその切符を買う列に並んだに過ぎないのです。切符口まで到達できるのか、それとも途中で弾き出されてしまのか、または自ら離脱してしまのか・・・。どうなるのか非常に興味深いです。

さて益選手はどうしますかね。反発してサトマヤにやり返すのか、それとも先輩だからと言って遠慮するのか。もしやり返したら、それこそ「女の闘い」が勃発します。でもそうなったら二人には申し訳ないけど、ちょっとワクワクしませんか?

はっきり言って仲良し子よしのレースなど見たくもありません。激しく削り合うレースこそ面白いのです。もしサトマヤと益選手がそのようなレースを繰り広げたら、女性を選手として採用した意義も出てくるでしょうし、それを見て何も感じない男子選手には即刻辞めてもらいたいと心から思う次第です。

昔の話をすると今さら爺が何を言っているんだと思われるので書きませんが、かつては19期VS田代ということもあったのです。他には岩田選手の若い時などは失格が多くて(落車させている)、先輩レーサーからの叱責や圧力が相当あったと元レーサーから聞いています。しかしながら、そのような事にも臆せず立ち向かったからこそ今の岩田選手があるのも事実なのです。

サトマヤがどこまでできるかわかりませんが、男子選手のインをどんどん突いて欲しいですね。落車させても良いとは言いませんが、けれども、そうすればそうするほど彼女のインも厳しく突かれるのです。要するに五分五分なのですから遠慮していたら強くはなれません。しばらくはサトマヤを注視しようと思っています。もし彼女が同じようなレースを続けるなら、きっと私はファンになるでしょう。

益選手もしばらくは厳しいと思います。少なくとも今のインの入り方では永遠に勝てません。今後彼女がどのように走るのか、私個人としてはあまり興味ありませんが、サトマヤの存在というか、もしサトマヤが変貌を遂げたら益選手に化学反応が起きるかもしれません。それは他の女性選手にも言えることなのです。

しかし男子たちよ、もう少し根性を見せたらどうなの!
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

キャプテンマサ

この二人、今後注目ですね。
プロフィール画像

神の虎

相手もいつのレースかもわすれましたが雨走路の狭いインを無理矢理こじ開けたレースからサトマヤの度胸に惚れました!

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ