ブログ

あけましておめでとうございます。

2015/01/10 17:16 閲覧数(3222)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
新年、あけましておめでとうございます。
今年も「YAMAKOLOGY」よろしくお願いします<(_ _)>

まずは、縁起のいいスリーショット。
 
スリーショット
岸和田グランプリの一コマです。

優勝した武田を筆頭に、神さんと平原です。

この3人が揃うと、ホント絵になる。
みんな身長180センチオーバーですわ。
スターって感じが満載です。

対してわが中部勢。
180センチオーバーの山田裕仁、体重100キロオーバーの小嶋敬二。
160センチ台の山口兄弟。

「吉本新喜劇やがな!」
と村上兄ちゃんに、よく言われてましたわ。


さて、今年から4.00倍未満のギアは使用禁止になりました。
このことはどう影響するのか。

まず、単純にベテランが苦しくなるという点ですが、

これは正しいと思います。

なぜ、ベテランが苦しくなるのか。

まず、年齢を重ねることによって最初に衰えてくるのは持久力。
一番衰えないのがパワー。
心臓がバクバクしやすくなるとかという持久力ではなくて、
筋肉をずっと動かすという持久力。
筋持久力と言います。

大きなギアによって、
ペダルの回転力を抑えられて、パワータイプの選手が活躍していました。
逆に今度は、軽いギアを早く回さなければいけない。
早く長く回す、筋持久力が必要となってくるわけです。
これが、ベテランが苦戦するという根拠です。

そして、ベテランといえば神山雄一郎。
「グランプリは、自分を見失ってしまった」
これほどの大選手が、緊張で我を見失ってしまうグランプリという舞台。
「ギア規制になるけど何とかなるんじゃない(^^)」
と、楽観的に語ってました。
「今年もGPに乗るよ」
と、肩の力が抜けて話す神さんに、同級生として頑張って欲しいと思います。

 
神さん
神さんがピンクのユニフォームを着ると、オネエに見えるのは私だけでしょうか(笑)。
 
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

かみちゃり

間違えです

、今年から4.00倍未満のギアは使用禁止になりました。

で、一発狙いの大ギヤが駄目って事は、展開重視だから…策士神山に好都合かもね
プロフィール画像

ゆばこ

雄一郎さんはどんな格好でもカッコいいですよ。
来年一年間は白いユニフォームをずっと着ますから、今年は色々なユニフォームで、いい走りをして、ファンを楽しませて欲しいですね。
ちなみに競馬の騎手も様々な色のユニフォームを着ていますが、私は同級生のしんちゃんはユニフォームの色で、どうのこうのという感覚はありませんね。
一番高い鉄棒をなんなく逆上がりをして、スポーツ万能少年だったという記憶が残っています。


投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ