ブログ

日本選手権中止の報を受けて

2020/04/25 10:45 閲覧数(15203)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさんこんにちは、ヤマコウです。

今日(4月24日)、静岡競輪場で行われる日本選手権競輪の中止が発表されました。

この発表を聞いた時、何とも言えない絶望感が私を襲いました。
「何やかんや言うてもダービーはやるだろう」
とタカを括っていた部分もあり、その分衝撃が大きかったのだと思います。

もちろん、ファンの中にも賛否あることは十分承知しています。

私は現役時代、レースに出走する以上はいつ命を落とすか分からない覚悟で走っていました。
また、その覚悟を持って走っている選手はたくさんいると思います。
走りたくない選手は辞退すればいい。
今のご時世、同調圧力が強いのでこういう声は発信しにくいですが、少しでも競輪ファンに楽しんでもらい、選手の走りで明るい気持ちになってもらいたいです。


準備をしていた関係者や、選手、ファンもショックでしょう。
今は、怒りを通り越して悲しみさえ感じます。
SNSの投稿にも、選手やファンや関係者の悲痛な叫びが載っていました。

ダービーは、競輪最高峰のタイトルです。
数あるG1の中でもダービーは別格です。
それがなくなった虚脱感もありますし、選手のモチベーションも心配です。
もっと考えるなら、今年のGPはどうなるのでしょう。


SNSの中には「競輪は医療体制に不安があるから開催にこぎつけないのでは?」という意見もチラホラと見受けられますが、全く持って見当違いと言わざるを得ません。
競馬やボートは医療先を考えないで開催しているのでしょうか?
受け入れ先の病院が、競輪にだけ「開催はやめてくれ」と言ってくるのでしょうか?
全て後付けの理由です。

『地方自治体に判断を任せることに限界がある!』
ここに尽きます。

くしくも、同日、ボートレースのホームページには
『新型コロナウィルス対策の活動資金として6億円の寄付をさせて頂くことを決定しました』
と発表しています。

私は夢を見ているのでしょうか。
ここまで差がついているのが現状です。
『競輪最高会議』とは一体なんだったのでしょうか…。

多分、季節が暖かくなるにつれコロナウィルスは落ち着いてきて『緊急事態宣言』は解除されるでしょう。
そこで、めでたし競輪再開!を考えていると、冬になるとまたコロナウィルスがやってきます。
また、開催中止のドミノ連鎖が始まるのでしょうか?

ダービーが中止になったことは仕方ない。
これを次に活かすことが大事だと思います。

まずは決定権を明確にし、開催するにあたって大義を掲げること。
コロナ騒動の出口を提示し、いつまでこの状況なのかハッキリさせ、選手や関係者に安心させることも大事だと思います。
コロナ基金を募って、医療に役立つ競輪をアピールすることが、選手やファン、関係者も誇りをもって取り組めるでしょう。

「おもしろきこともなき世を面白く すみなしものは心なりけり」
高杉晋作の辞世の句で締めたいと思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(10)

プロフィール画像

やっしー

はっきり言うと、競輪最高会議なるものは、昔の日本軍、責任の所在を不明確にするだけのもの。JKA会長の笹部なる輩、指導力、リーダーシップが完全に欠如しているんだし、直ぐに辞めて下さい。
プロフィール画像

マスター

開催を沢山中止して、競輪場の食堂やパート、選手などなど収入が減っているのだろう、
まさかのJKA内部は 普通に給与をもらっているのか⁉️
プロフィール画像

ぱいぱー

当然貰っているでしょうね。
国土交通省の天下り先ですから
プロフィール画像

ポポカ

同じ静岡県内の競艇オートが開催しているのに何故?そこが理解出来ない。どの公営競技も最善の努力をして開催していると思うので、何故競輪だけが中止するのか?ならば全開催中止なら納得いくんですけどね。
プロフィール画像

ppp

間違ってないと思うんだけど薄いなあ
薄っぺらい
プロフィール画像

ppp

今回の件についてはJKA、施行者、選手、その他関係者の誰からも競輪に対する情熱を感じませんでした
非常に残念です
プロフィール画像

ppp

SNSで危機感を表明って、それが薄っぺらいんですよ
そんなんが何かを変える力を持つわけないじゃないですか
正直言って自分たちの仕事を守ろうとする気概を感じません
コメントを見る(2)
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

まくりはあります

その通り 今こそ コロナ対策のため売上全部寄付しますとか 何とか大会すればいいです。みなさんご存知のように元々観客入れても すき間だらけの地方競輪、警備員の人、発券所お姉さんの金はらたってのかな?先の短い年寄り楽しみ取るな
プロフィール画像

ぺぺだや

川崎競輪の白鳥事件のように静岡ではもうG1は暫く施行しないで欲しいです。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ