競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo
-->

DJトミーさんの投稿コラム

食は大切。売店メシ☆貴方にドンズバな一品を探してみては?

2018/04/24 0:11

腹が減っては戦はできぬ…。
何処の誰かが言い出したのかは分からんが、なかなかいい例えだと思う。
人間、腹が減ると力が出ない。
思考力も鈍る。
オマケにイライラしてくる場面もあるもの。
やはり『食』と云うものは大切なんだね。

と、言うことで!
今回は『食(売店メシ)』についてあれこれと。

オートレース場だけに限らず、競輪場・ボートレース場・競馬場と各場、多種多様、様々なバラエティー溢れる売店様がありますねぇ。
何処其処の売店のラーメンは最高だ!とか、もつ煮が絶品だとか、よく耳にしますし、その情報を元に食いに行ったりもする。
ある種、ファン同士の口コミによって繰り広げられる『食べログ』に近いものがあるのかも知れない。
まぁ、食った感想は人それぞれ!
アタリもあれば、そうでないものも存在するのも是事実ww
しかし、レース場内で食うメシの旨さって何処から来るんだろうね?
なんてことはないB級グルメに位置するメニューの数々。
だけど、作り手の顔が見え、その売店様の優しさが良いスパイスになっているんだろうかね?

少し話は反れるが…
ちょいと最近、気になる光景を目にする様になった。
コンビニで購入したお弁当やらを持ち込みスタンドでパクついている若い子達の姿。
別に悪いとは言わないが、それって、どういう事なんだろ?
場内の売店のメシはお口に合わない…って事なのでしょうかね?
それとも、ダイエット中だからカロリーを気にして云々なのでしょうかね?
まさかだとは思うけれど、、意識低い系の食い物は受け付けません!とでも?
にしても、勿体ないよなぁ…
オープンエアの環境の中、レースを観ながら風に吹かれ食う売店メシの旨さったら向う処敵ナシ!だぞ。
それに、これからのシーズン!ビールがあれば尚最高!ってね。
ヤング諸君よ!レース場に来たからにはレースだけではないのだよ。
その場のメシを食って初めてワンセット。
最近では、ケータリングサービスも出店している事だし、キミら若い世代にも受け入れられるお洒落なメニューも存在するのだよ!
もう一歩、階段を上ってみないか?

では話を戻しましょう!
先にも綴りましたが、各場様々な売店様があって、メニューも多種多様。そして、そこに集まるファンの方々のスタイルもこれまた多種多様で面白い!
実際に目撃したお話を少しだけ…。
ラーメンを啜りながら、目ん玉三角にして専門紙とにらめっこするベテランファンの姿。
しかも、手に持った赤ペンと箸がごっちゃになってしまい、器の中に赤ペンダイブ!www
『いやぁ、やっちまったよー!』
『何がだよ!』と、ツッコミたい気持ちを抑えながら、こっちは笑いを堪えるのに必死だったり。。
そして、向こうのテーブルでは『今のレース獲っちゃった!俺の奢りだ、好きなもん食えよ!』と、振舞い飯。
はたまた、壁際の席ではお一人様の姿。
あれやこれやと注文。
運ばれてきたメニューを覗いてみれば『孤独のグルメ』のワンシーンではないが『なんちゃらセレクション』に近いものがあったりなかったり…。
きっと、このお方も自身のオーダーを見ながら心の中で『いいじゃないか、いいじゃないか…これぞまさしく男の勝負飯!我ながら完璧』と、井之頭五郎氏になっているのか否かは謎のままだが、しかし、良い顔して旨そうに食っているんだよなー!
そんなファンの皆様の中に紛れ・溶け込むように俺もメシを食う。
その場でしか味わえない一品・逸品。
ある種の風情と場末感が何とも言えないくらいに良いんだよ!
がしかし、これは俺個人の意見であって、若い世代の子達・女性の方々にしてみれば通用しない事も是また事実かもしれない。
随分と前の話になるが、川口オートレース場『さとう売店』の社長としみじみ話す機会があった。
社長曰く『ベテランファンの皆さんや常連さんは放っておいても好き勝手にやってくれるから何の心配もない。ただ、オートレース場に初めて来た若い世代や女性の方々に、居場所を作ってあげたい。それが、ウチの店であったら良いんだけどね…』と。
確かに、初めて場に来場したビギナー様にしてみれば、売店となると敷居が高いかも知れない。
入りたくても入れない、何を注文して良いのかも分からない。
敬遠されがちなのであろう。
でもね、、さとう社長の様に、居場所を提供してくれる売店様も存在するのも事実。
お祭りの屋台で、綿あめやら焼きそばを買う感覚で気軽に立ち寄ってみては如何だろうか?
きっと、貴方にドンズバな一品に出会えるはず!
そして、全店舗クリアして貴方自身のオススメメニューなんか発見してみるのも楽しいかもですよ☆

と、長々と綴って参りましたが。。
伊勢崎オートレース場では、SGオールスター前の一般戦。
A級・B級戦が本日より開催されております。
前回のA級・B級戦はオープンレースの番組ではありましたが、今節はハンデ戦での闘い☆
見所満載のシリーズになっております。
ここ最近、なかなか良い気候が続いておりますし、伊勢崎名物『ゴムそば』(これがまたビールによく合う!)でも啜りながら、熱く観戦してみてみては如何でしょうか!
それでは、SGオールスター前&ゴールデンウイーク前ではありますが、皆様にとって良きAuto-Lifeを☆

  • 20
  • 閲覧数(232)
  • コメント(0)

DJトミーさん

プロフィール画像

Gamboo生放送にてMCや解説を担当。Gambooイベントブースのスパコン予想会で各オートレース場に出没中。

Gambooコラム

DJトミーさんの最新コラム

2018/10/16 9:58 SG日本選手権へ向けての平開催@川口オートレース場
2018/09/25 23:19 オートだよ全員集合!Part1
2018/09/17 15:59 出張先からこんにちは!
2018/08/28 8:03 三年前の今日の日
2018/08/23 7:40 遅ればせながらありがとう☆感謝・感謝の二日間☆Gamboo杯予想会
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録