ハンデって何なんですかね?
0mオープンは選手権だけにして欲しいですわ!
とあるオートレースファンがポツリと呟いた。
言われてみれば、何時の頃からだろう?
グレードレース(GⅠ以上)の番組にやたらとオープンレースが組まれるようになったのは…。
まぁ、確かに横並びのスタートにすればビギナーファンにも分かり易く、間口がグンと広がった様にも感じるのであろうが、一般開催で主力の10前に置かれている選手の意見としては主力と同ハンでのスタートは(枠番の違いはあるが)たまったものではないはず。
オートレースの魅力って何ですか?
一般的には、スピード・爆音・コーナーでの接近戦などが挙げられるが、最大の魅力は、ハンデ戦にあり!
最重ハンの選手が周回を重ねる毎に捌き上がり、その捌き上がって来るテクニックに我々ファンは鳥肌を隠せないもの。
今年の5月、川口にて開催された『SGオールスターオートレース』予選道中はSG開催でありながらハンデ戦。
選手のランキングもバラバラだったが故にハンデ戦となった訳だが、0mオープンに見飽きたファンの方々からも好評の開催であった事を記憶している。
事、今開催のプレミアムC
選手自身による枠番選択と云う番組も採用されてはいたが、あくまでも主力優先の感は否めない。
悔しかったら競走成績を残せ!と云うお話なのでしょうが、こんな事をいつまでもやっている様では何ら変わりなし。
準決勝までは良いとしても、優勝戦に勝ち上がるメンバーがいつも一緒。
故に、もう見飽きた…と云う声がチラホラと聞こえてくる。
オートレースの魅力って何?
ハンデって何なんだろ?
今一度、見直してみる時期なのかも知れない。
ブログ
最近のブログ
- お年寄りから学ぶ頭の柔軟性 2023/01/25 18:32
- 公正安全が第一! 2023/01/25 11:40
- 若さって何だ?73☆ 2023/01/25 10:59
- 年末の大一番へ向けて!頑張りましょう☆ 2022/12/23 17:55
- 風は吹いているんだよ!良い風がね☆ 2022/12/12 20:13