ブログ

出張と深夜バスとハズレ車券と。

2018/10/23 23:25 閲覧数(539)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
今年に入ってから、地方からの仕事の依頼が増え出した。
飛行機や新幹線での移動は有難い限りだが、ごく稀に深夜バスでの移動を強いられる場面もある。
昔、北海道ローカルから全国区にまで登り詰めた人気番組『…どぅでしょう』を思い起こされる瞬間でもある。
長時間のバスの旅。
あの番組では巧い具合に編集がなされ、面白おかしく視聴者に提供しているものだが。
そのノリで素人が乗り込んだ日には痛い目に遭う…。

新宿バスタ発‐博多行き。
KING of 深夜バス『博多号』
風格すら漂う佇まいに己の旅の士気が高まる。

これから帰省なのか、それとも出張なのか?
多くの乗客が乗り込む。
車内を見渡せば、皆無表情。
これから始まる大凡13時間の旅。
ある種の覚悟を決めているのを悟られまいと、無表情を決め込んでいるとしか俺には思えない。

定刻通り出発。
車内での注意事項がアナウンスされた後、間髪入れずに車内灯の灯が落とされる。
テレビで見たまんまの光景…。
強ち嘘ではなかった事を実感させられる。

バスはひたすら中央道を走る。
強烈に響くエンジン音と風を切る音。
寝るに寝られず、ただただ沈黙の時間だけが過ぎてゆく。
身体を伸ばしたくても伸ばせない。
スマホを開こうものなら他人様の迷惑になる。
マサに、八方塞がりとはこの事かと。
そして、あの密室特有の湿気と、監禁されたような感覚。
それは、ある種の敗北感すら思わせる。
例えるなら、これは鉄板!間違いない!と、豪語し、絶対的な自信を持ち、そのレースを信頼し購入して投じた車券が自身の推理不足により、一瞬にして紙屑に変わった時の、何処にも当たり様のない虚しさ満点の感覚に似ている。


  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ