ブログ

テーマにお応えして。

2014/05/21 5:10 閲覧数(802)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:公営競技ファンで良かった!と思う時

みなさん、おはようございます。
体調があまり良くなく、一週間ほどギャンブーコラムを欠場していた、店長(座長)です。

その間も、ギャンブーベットでチョイチョイ投票してはいましたが、
体調と比例するかのように、収支もあまり良くありませんでした(笑)
だいたい、体調なんてものは、車券がスパーンっと的中して、いくらチャージしても払戻金が有り余るような状況になれば、簡単に良くなりますからねぇ。(笑)

逆に、「たいした狙い目レースも無いけど、デルカチャージしようかなぁ。どうしようかなぁ」
なんて、悩んだ挙げ句に、チャージした全額を失ったりすると、
絶好調だった体調も、なんかおかしくなったりしますし(笑)


さて今回は、
「公営競技ファンをやっていて、よかったと思ったこと」
とのテーマに応えて書いてみようと思います。

長い競輪ファン歴は、常に敗戦の歴史で、
失ったものは数知れず、
得たものは、そこそこの知識と、結果が伴わない能書き力だけ(笑)

それでも、24年間も腐れ縁を続けてきたのですから、「やっていて、よかった」と、思えることも当然あるわけです。

私の場合、競輪ブログを8年ほど続けて書いておりますこともあり、
現役選手、元選手、その他関係者の方々と、出会わせていただく機会に多数恵まれました。
飲食店店長時代は、店に来てくださったり、
ギャンブー関係者様方には、ギャンブーニコ生に出演させていただいたりと、
まず、普段あまりない、「競輪を語る機会」を与えてくださったことを、
「やっていて、よかった」と、思えました。

競輪って正直、社会的認知度が低く、ファンも白眼視されるところがありますでしょう。
「競輪をやっている人」=「社会不適合者」
みたいな評価がつきまとうことも事実。

その分、ファン同士の仲間意識は強いですし、
互いの競輪人生を尊重し合う所があります。
たとえば、それぞれ次のレースの買い目を言いあった場合、
内心、「そんな車券、あるわけねぇだろう」
と思っても、
「ありますよ、それ。これこれこういう展開になれば、より可能性が高いですし」
などと言って、なるべく否定はしない(笑)
あまりにヒドい買い目の時は、
「競輪には落車・失格がある以上、誰が来たって不思議じゃない」
とか、
「そういうのを買わないと、とんでもない大穴は取れませんからね」
なんて、苦し紛れに言うしかなくなることもありますが(笑)

そういう、ファン同士の関係も、とても好きです。

選手、元選手も、他のプロスポーツ選手と違い、ほとんどの方が、
「ファンあっての競輪」
という意識をお持ちで、
ファンを大事にしてくれます。
あの、あの!!!「ミスター競輪、世界の中野」様でさえ、私のような者に優しく接してくださり、一緒にディズニーシーに行った時(ちょっと自慢笑)緊張で、目も合わせられずにいる私に、話し掛けてくださったり、
結婚の相談にまで乗ってくださりました(笑)

現役時代は、「利かん坊」のイメージだった吉岡トシマサ様とも、
電話でグランプリの予想を語り合ったことがある(これもちょっと自慢笑)のですが、
トシマサ様の予想を聞いて、私が「でも、吉岡さんて、現役時代からレースの読みは悪かったじゃないですか」と、強烈な一発をカマしましても、
「ええ。おっしゃる通りです。解説者になってからもレースが下手だって言われてます」
なんて言ってくれましたから。

サッカーや野球の選手は、給料(年俸)が球団の評価と、球団との交渉で決まりますので、
「ファンから給料をもらっている」
という意識が芽生えづらい部分があるでしょう。
競輪選手は、車券の売上から、ある意味直接賞金をもらいますので、その差は明確です。

選手や元選手達に、そういう意識を持った応対をしてもらうと、
「やっていて、よかった」と言いますか、
「ファン冥利に尽きる」と、思えます。

実は私、中野浩一様の引退レースに、親父と二人で、
「ミスター競輪中野は、おそらくこの宮杯決勝で勝っても負けても引退するだろう。
最後の最後にグランドスラムを達成しての引退が、ミスター競輪、世界の中野にふさわしいし、また、競輪ファンとして、それを望まずにはいられない」
と、中野様の頭から50万円(時効だから言いますが、ノミ屋で笑)勝負しましてね。

結果は、みなさんご存じの通り、8分の1車輪差の二着(金策が大変だった笑)。

その話をしましたら、中野様が、
「頭で車券を買ってくれてた人には申し訳なかったけど、あのレースも、あそこでの引退も、悔いは残ってないんだよ。
滝沢もシゲも、全力で勝負しにきてくれた結果だから」
と、おっしゃいまして。
思わず当時の金策の苦労も忘れて、
「私もミスターの頭で勝負したことに悔いはありません!!!」
って言ってしまいました(笑)

翌日、親父の墓前に、
「親父。昨日、ミスター競輪中野浩一と一緒にディズニーシーに行ってきたよ。
びっくりだろう?オレも、まさか、そんなことになるとは思わなかったけど。
引退レースの二着には、何の後悔も無いってさ。
それを聞いたら、親父も頭勝負を後悔しないわな。
相変わらず儲からないけど、競輪ファンやっててよかったよ」
と、報告しました。


では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。
まさに「水を得た魚」の如く見事なコラムですね。さすがは日本一になった男、いや漢。<ニヤリ>

色々な活動、親交と頭が下がります。

体調がすぐれないとの事ですが、無理せずお大事に。
やり取りの楽しみが減ってしまいますからね。煜

「選手は1着が薬」「ファンは的中が薬」とはよく言いますが、店長も車券的中で治るなら手っ取り早いんですがね。<ニヤリ>
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
ありがとうございます。
体調は、一年ぐらい前から悪化し始め、最近は楽な仕事に転職したため好調だったのですが、ここ一週間、また悪化してしまいました。
まあ、転がし転がしで、100万単位で儲かったりすれば、一発で治るレベルのものです(ニヤリ)
私のような「一ファン」が、競輪界に関われることだけで幸せだと思っております。
新築一戸建てが買えるぐらい負けてきたことも、無駄ではなかったと思うようにしています(ニヤリ無し)笑
プロフィール画像

店長(座長)

いーさんへ
中には自分のブログで、「野次らないでください。ゴルフだって、打つ時はギャラリーが静かにするでしょう?」なんて書く奴も居ますけどね(笑)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ