ブログ

競輪は、ダメかもしれません。

2014/06/24 23:38 閲覧数(599)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、こんばんは。
久留米記念中野カップ最終日でしたが、
とても決勝戦の予想に意気込める精神状態ではありませんでした。

選手会脱退騒動をおこし、自粛欠場勧告を受けていた選手達への「処分軽減」が決定し、
首謀者と見られる長塚以外の選手達は、8月からレースに復帰するそうです。

3ヶ月。
彼らにとっては、
「落車で怪我をしての欠場」
「累積失格点による斡旋停止」
ぐらいの戦線離脱ですむわけです。

甘い。

いかにも甘い!!!

軽減により、処分が甘くなったのはもちろん、
「このままでは、売上が下がるから、人気選手達を早く戻さないと」
という、施行者、関係者、選手会の考えも甘過ぎます。

私の周りにも、
「自粛欠場組が戻るまで、車券は買わない」
といった人が居ることは事実ですし、
G1をはじめF1まで、メンバーの格落ち感は禁じ得ませんでした。

私は問いたい。
「こうなるのは、わかってたことでしょう?」

さらに問いたい。
「それらを覚悟の上で、『新しいシーン』を作るんじゃなかったの?」

「悪さした選手達は、処分しないわけにはいかないから処分するけど、その間は、残る選手達をテキトーに走らせて、処分明けに人気選手達が帰ってくるのを、ボヤボヤしながらひたすら待つ」
という考えだったのでしょうか?

それならば、よかったですね、処分を軽減できて。
それだけ早く、人気選手達が戻ってくるのですから。

私は、競輪界に過度な期待をしてしまっておりました。
自分が情けなくなるぐらい、過大評価しておりました。

逆に言えば、今回の決定で、競輪界に大きく失望しました。

彼らが戻ってくれば、処分に反対だったファン達も戻ってくるでしょう。
売上も、前年並みになるでしょう。

前年並みで満足ならば、それでもいい。

ほとんどの競輪場が赤字収支で、廃止を検討せざるを得なかった前年並みで、よしとするなら。

はっきり申しあげて、
同じような選手達が、同じようなレースをしていても、現状維持が精一杯で、いくらファンサービスに力を入れようと、イメージキャラクターに美人タレントを起用しようと、競輪人気(当然売上も)が上がることはありません。

競輪は、瀕死の状態だったんです。
悪さした選手達への処分を軽減してまで、しようとしているのは、
治療的効果の望めない、
ただの延命措置。

副作用や手術ミスによる、症状の悪化(最悪、死亡)のリスクを覚悟で、
思いきった治療をするのではなかったのですか?
また、今回は、そのチャンスではなかったのですか?

延命措置に、まったくリスクがなく、半永久的に延命できるのであれば、
それをチョイスすることは間違いではないでしょう。
しかし、延命措置にも、
「自然治癒力の減退」(選手や施行者、関係者の意識が変わらなくなる)
というリスクがつきまとうのです。

売上減少ばかりが取り沙汰される高松宮記念杯ですが、
決勝の、唯一のタイトルホルダー本命浅井に、タイトルを取るだけの力をつけてきた岩津、盟友脇本との「鉄の近畿結束」で稲川が挑むというレースは、
「新しい競輪」を感じさせる素晴らしい物でしたし、
中継番組も、MC、辛口コメントで人気の坂上忍氏の、
「中野さん、今回の決勝のメンツ、面白そうじゃないですか」
というコメントから入り、
「競輪スゲーなぁ」
「脇本選手は、勝てなかったけど、自分のレースをした結果だから。
あれが脇本選手のスタイルだから」
「稲川さん、グランプリは稲川さんから買いますから」
といった、ありがたい物までいただき、
新たな競輪ファン獲得につながりそうな内容でした。

何を焦って、延命措置に走る必要があるのか!!!!!

さらに、自粛欠場組不在の間こそ、「天下人」としての活躍、「新しい競輪界の象徴」となることを期待していた
深谷。

久留米記念で、初日、二日目を快勝しながら、準決勝で敗退。

なにやってんの???
前にも書きましたが、
「天下人」という存在は、「負けてはいけない時は、負けない」ものなのです。
準決勝は、大塚―地元の牧にズブズブ喰らって三着……ぐらいまでは許されるとしても、
絶対に優出を逃してはいけないレースだったんです。
なぜなら決勝は、戦前から深谷―浅井のSSコンビに、地元九州勢が挑むという図式を、多くのファンが望んでいたから。

深谷があんな様子では、
自粛欠場組の早期復帰を望むファンの気持ちも、無理ありません。
抜けた選手達の穴埋めができておりませんから。

情けない。
とにかく情けない。

昨年末のグランプリで、長塚が関東結束を提唱したくせに、平原、後閑をしたがえて、捌きの競走をするでもなく、自力で発進するでもない大凡走した挙げ句、自分だけ三着に流れ込んだのを見た時以来、
久しぶりに競輪が嫌いになりました。

どうせ車券はたいして当たりませんし、
無理やり勝負権を捻出してまで、打つ価値があるのかと、思ってしまいます。

久留米記念中野カップは、地元坂本の優勝?
中川が逃げて、別線はなんにもしないで坂本―大塚の抜け出し?
逃げた中川が三着の九州ワンツースリー?

しらけました。
レース後は、
「あっそう」と、冷笑するしかありませんでした。

オートレースファンに転向しようかしら。

DJトミーさんのコラムを拝見してますと、なんだか面白そうですもんね、オートレース。

実は一度川口オートに行って、わけのわからないうちに2~3万負けて、
「なんだこりゃあ!!!競輪と全然違うじゃねぇか。オートレースなんて、二度とやるか!!!」
ってなったんですけどね(笑)

競輪界の大ギア規制と、ドーピング規制でも始まって、新しい、魅力的な競輪に生まれ変わることを期待しながら、
何の思い入れも無い状態で、ただ利益を追求するような車券の買い方をするしかなさそうです。

なんか燃えないなぁ、競輪。

では、また。

コメント(4)

プロフィール画像

店長(座長)

ぱんださんへ
なんだかんだ、25年も競輪ファンをやっておりますので、
一時的に嫌いになったり、嫌気がさしたりする時はあるのですが、
まるっきり辞める気にはならないんですよねぇ(笑)
おっしゃる通り、選手かJKAに救世主的存在でも出てくれば、変わる可能性がありますからね。
それまで、小口勝負しながら見守ります。
プロフィール画像

グラン・D

こんばんは。

出ましたね、辛口店長。<ニヤリ>

いまいち気が乗らない時は、しっかり充電してください。

やる気がバリ3になったらまた始めればいいんです。

でもこのまま辞めれば、お金は残りますよ。<ニヤリ>
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
「新しい競輪」に期待していただけに、失望が大きかったです。
競輪を辞めて、趣味貯金にしようかしら。
貯金では、巨万の富を得られないんですよねぇ(笑)
競輪でも得られませんが(笑)
まずは、取手記念で……って、結局買うのかよ!!!(ニヤリ)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ