みなさん、おはようございます。
小松島記念は、自身の下手さと、深谷のダメっぷりによって、二日目以降を静観する形となってしまいました。
深谷の、スケジュール的なことや、意識のことを書こうとしますと、今さら触れたくない自粛欠場問題を避けて通れませんので、ここでは一切書かないことといたしまして(笑)、
今回は、私の車券術について少し。
まあ、ギャンブーコラムニストのみなさんにも、薄々バレているでしょうが(笑)、
私の車券下手ぶりは、かなりのものでして、
長い競輪ファン歴は、そのほとんどが敗戦の歴史ですから、
車券術を披露したところで、みなさんの参考になりませんでしょうし、
なにしろ結果が伴っていないわけですから、そもそも説得力を欠いてしまいます。
しかし、私が常に思っておりますことは、
「まだ見つかっていないが、必勝車券術さえ見つかれば、いつかは勝ち組に回れるはず」
ということ。
とにかく、今までの負けっぷりが半端じゃありませんので、
勝ち組に回った日には、それこそ巨万の富を掴めるのではないかと……(ニヤリ)
今までの収支が、トントン……とまでいかなくとも、せめて75%になるだけで、かなりの金額を回収できる計算ですから。
まず、車券術以前に申し上げておきたいのが、
「競輪(おそらく、全ての博打)は、穴を取らなければ儲からない」
ということ。
私のような、できれば毎日競輪を打ちたいと思っている輩は、たとえば、
「このレースは堅い。まとめて勝負だ」
なんて、本命サイドにぶち込んで、仮に的中したところで、投資額の2~3倍になるのがやっと。
そこで、
「今日のノルマは達成。また明日」
と、帰れればいいですが、現在は、ナイター、ミッドナイトまで、誘惑が非常に多く(笑)、しかも、ネット投票で簡単に買える時代。
どうしても、
「今日のおれっちは、読みが冴えてる」
なんて、勢いづいてしまいがち(笑)
本命サイドをガッチリ的中させても、一日終わってみたら、いくらも儲かってなく、翌日負けたら一気にチャラ線、下手したらマイナスなんてことに。
本命サイドを狙い打っても、毎日取り続けるなんてことは不可能ですので、
「何日かダメでも大丈夫」
なぐらい、的中した時には儲けておかなくてはいけません。
と、なると、やはり、穴を取っておく必要があるわけです。
そもそも、私が競輪をやる一番の理由は、
「並びや展開、選手の脚質、人間性などを考慮すれば、穴車券を、まるで本命サイドを買う時のような自信で買い、たまに的中させられるから」
ですからね。
醍醐味を味わうためにも、穴を的中させなければいけないんです。
ならば、どうやって穴を取るか。
三連単をメインに買うようになり、しばらくして出会った、
「BOXフルスイング」
という買い方。
競馬で言うところの、二頭軸マルチ、相手全なのですが、多くても9車立ての競輪ですから、42点ですみます。
これで、けっこうやらかしましてね。
一時期は、「必勝車券術見つけたり!!!」
とまで思ったほどだったのですが、
「BOXフルスイング」の基本概念でもある、
「別線の追い込み選手二人をチョイスする」
というところに、
大ギア化による、ライン決着の増加、自力タイプの活躍で、無理が生じはじめ、的中率が激減。
「ならば、絞って買わなくては」
と、相手を全でなく、4、5人に減らしてみましたら、1200円~1800円ケチったことにより、とんでもない穴を取り損なうこと多数(笑えない)笑
「相手全」だからこそ、威力を発揮する「BOXフルスイング」ですから、絞って買ってもダメに決まってます。
ならば今度は、
「追い込みタイプ一人と、別線の自力タイプ一人でBOXフルスイングしてみてはどうか」
と、チャレンジしてみましたが、
自力タイプの一着、マーク選手の二着、買っている別線の追い込み選手の三着あたりで的中はするものの、当然配当は悪く、ガミることしばしば。
小松島記念初日12レースのように、深谷と土屋で狙って、守沢―土屋―深谷で決まったりすれば、18万の穴になったりしますが、
そんな時に限って、BOXフルスイングやってませんからね(情けない)
深谷の頭で土屋の二、三着を、総額4200円以上(一万円近く)買ってるって言うんですから、自己嫌悪は相当なものでした(笑)
BOXフルスイングはともかく、
穴を取るためには、どこかに「全」の要素を盛り込んだ買い方をするか、
BOXで買って、「組合せの妙」を狙うかしか無いのではないでしょうか。
まあ、BOXフルスイングも、ハズレたり、ガミったりしながらも、
「ぶれずに買い続ける」ことが大事なのかもしれません。
A級戦のように、明らかに4、6、8番車が力不足と思われる時にも、
「来たらデカイ」と、買わなくてはいけないでしょう。
二段駆けの先頭と目される選手も、叩かれて好位にはまって車券に絡んでくることがありますので、切ってはダメなのでしょう。
そう考えますと、
結局は、出目買いや、極端な話、宝くじを買うのと同じように
「引っ掛かり待ち」で、買い続けるしかないわけで、
長年培ってきた、経験や知識は無意味に……
どうせなら、宝くじを買ったほうが一発があるんじゃないかしら???と、思わなくもありませんが、宝くじは、一度も買ったことがありません(笑)
やはり、勝っても負けても、後で能書き(ほとんどが負け惜しみ)を垂れられる、競輪がいいんでしょうねぇ。
必勝車券術が見つかるまでは、
「負けても選手のせいにできる」
という心の逃げ道に頼るしかないようです。
ある意味、それが車券術です(笑)
では、また。
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2014/07/07 5:16 閲覧数(8993)募集テーマ:あなたの車券術(舟券術、馬券術)
コメント(4)
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店長(座長)
私も基本は、番手=番手や、番手=別線の三番手など、追い込み車券(スジ違い)ばかり狙っております。
ギアが大きくなってから、出番がなくなりました(笑)
追い込み選手もギアを上げましたが、やはり、切り替えて突っ込んだりは、なかなか厳しいようですもんねぇ。
自力タイプから買うのが正解なのでしょうが……