ブログ

車券術なんて、おこがましいですが。

2014/07/07 5:16 閲覧数(8993)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:あなたの車券術(舟券術、馬券術)

みなさん、おはようございます。

小松島記念は、自身の下手さと、深谷のダメっぷりによって、二日目以降を静観する形となってしまいました。

深谷の、スケジュール的なことや、意識のことを書こうとしますと、今さら触れたくない自粛欠場問題を避けて通れませんので、ここでは一切書かないことといたしまして(笑)、

今回は、私の車券術について少し。

まあ、ギャンブーコラムニストのみなさんにも、薄々バレているでしょうが(笑)、
私の車券下手ぶりは、かなりのものでして、
長い競輪ファン歴は、そのほとんどが敗戦の歴史ですから、
車券術を披露したところで、みなさんの参考になりませんでしょうし、
なにしろ結果が伴っていないわけですから、そもそも説得力を欠いてしまいます。

しかし、私が常に思っておりますことは、
「まだ見つかっていないが、必勝車券術さえ見つかれば、いつかは勝ち組に回れるはず」
ということ。
とにかく、今までの負けっぷりが半端じゃありませんので、
勝ち組に回った日には、それこそ巨万の富を掴めるのではないかと……(ニヤリ)

今までの収支が、トントン……とまでいかなくとも、せめて75%になるだけで、かなりの金額を回収できる計算ですから。

まず、車券術以前に申し上げておきたいのが、

「競輪(おそらく、全ての博打)は、穴を取らなければ儲からない」
ということ。

私のような、できれば毎日競輪を打ちたいと思っている輩は、たとえば、
「このレースは堅い。まとめて勝負だ」
なんて、本命サイドにぶち込んで、仮に的中したところで、投資額の2~3倍になるのがやっと。
そこで、
「今日のノルマは達成。また明日」
と、帰れればいいですが、現在は、ナイター、ミッドナイトまで、誘惑が非常に多く(笑)、しかも、ネット投票で簡単に買える時代。
どうしても、
「今日のおれっちは、読みが冴えてる」
なんて、勢いづいてしまいがち(笑)

本命サイドをガッチリ的中させても、一日終わってみたら、いくらも儲かってなく、翌日負けたら一気にチャラ線、下手したらマイナスなんてことに。

本命サイドを狙い打っても、毎日取り続けるなんてことは不可能ですので、
「何日かダメでも大丈夫」
なぐらい、的中した時には儲けておかなくてはいけません。
と、なると、やはり、穴を取っておく必要があるわけです。

そもそも、私が競輪をやる一番の理由は、
「並びや展開、選手の脚質、人間性などを考慮すれば、穴車券を、まるで本命サイドを買う時のような自信で買い、たまに的中させられるから」
ですからね。

醍醐味を味わうためにも、穴を的中させなければいけないんです。

ならば、どうやって穴を取るか。

三連単をメインに買うようになり、しばらくして出会った、
「BOXフルスイング」
という買い方。
競馬で言うところの、二頭軸マルチ、相手全なのですが、多くても9車立ての競輪ですから、42点ですみます。
これで、けっこうやらかしましてね。
一時期は、「必勝車券術見つけたり!!!」
とまで思ったほどだったのですが、
「BOXフルスイング」の基本概念でもある、
「別線の追い込み選手二人をチョイスする」
というところに、
大ギア化による、ライン決着の増加、自力タイプの活躍で、無理が生じはじめ、的中率が激減。
「ならば、絞って買わなくては」
と、相手を全でなく、4、5人に減らしてみましたら、1200円~1800円ケチったことにより、とんでもない穴を取り損なうこと多数(笑えない)笑
「相手全」だからこそ、威力を発揮する「BOXフルスイング」ですから、絞って買ってもダメに決まってます。

ならば今度は、
「追い込みタイプ一人と、別線の自力タイプ一人でBOXフルスイングしてみてはどうか」
と、チャレンジしてみましたが、
自力タイプの一着、マーク選手の二着、買っている別線の追い込み選手の三着あたりで的中はするものの、当然配当は悪く、ガミることしばしば。

小松島記念初日12レースのように、深谷と土屋で狙って、守沢―土屋―深谷で決まったりすれば、18万の穴になったりしますが、
そんな時に限って、BOXフルスイングやってませんからね(情けない)
深谷の頭で土屋の二、三着を、総額4200円以上(一万円近く)買ってるって言うんですから、自己嫌悪は相当なものでした(笑)

BOXフルスイングはともかく、
穴を取るためには、どこかに「全」の要素を盛り込んだ買い方をするか、
BOXで買って、「組合せの妙」を狙うかしか無いのではないでしょうか。
まあ、BOXフルスイングも、ハズレたり、ガミったりしながらも、
「ぶれずに買い続ける」ことが大事なのかもしれません。
A級戦のように、明らかに4、6、8番車が力不足と思われる時にも、
「来たらデカイ」と、買わなくてはいけないでしょう。
二段駆けの先頭と目される選手も、叩かれて好位にはまって車券に絡んでくることがありますので、切ってはダメなのでしょう。

そう考えますと、
結局は、出目買いや、極端な話、宝くじを買うのと同じように
「引っ掛かり待ち」で、買い続けるしかないわけで、
長年培ってきた、経験や知識は無意味に……
どうせなら、宝くじを買ったほうが一発があるんじゃないかしら???と、思わなくもありませんが、宝くじは、一度も買ったことがありません(笑)

やはり、勝っても負けても、後で能書き(ほとんどが負け惜しみ)を垂れられる、競輪がいいんでしょうねぇ。

必勝車券術が見つかるまでは、
「負けても選手のせいにできる」
という心の逃げ道に頼るしかないようです。

ある意味、それが車券術です(笑)

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

店長(座長)

ばんださんへ
私も基本は、番手=番手や、番手=別線の三番手など、追い込み車券(スジ違い)ばかり狙っております。
ギアが大きくなってから、出番がなくなりました(笑)
追い込み選手もギアを上げましたが、やはり、切り替えて突っ込んだりは、なかなか厳しいようですもんねぇ。
自力タイプから買うのが正解なのでしょうが……
プロフィール画像

グラン・D

こんばんは。

フルスイングの使い処が勝負のカギですね。

毎回フルスイングで三振してはお金が持ちませんからねぇ。<ニヤリ>
当然、店長監督の腕の見せ所ですね。
<ニヤニヤ>

プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
ある程度、経済的な余裕があれば、毎回やるのが望ましいんでしょうが……まずどこかで一発やらかして、その後はBOXフルスイングを連発ってパターンで巨万の富を。
競輪で得られますかねぇ、巨万の富(笑)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ