ブログ

カメラもってまして

2014/05/28 1:17 閲覧数(4061)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
一眼レフを衝動買いしてしまってから、1年半くらいたつでしょうか。

望遠レンズを買ったときに、とあるサイトで見たボートの流し撮り画像に惚れ、時間と体力と電車代があれば、その場の許可をいただいて流し撮りをしています。
ただ、公営競技場で写真撮るときは、私なりに気をつかってます。
レースの時以外はカバンにしまっていたり、客席にレンズを向けないようにしたり。見ているお客さんの邪魔にならない場所を探したりなどなど・・・

もう、かれこれ1万枚くらい撮ってるんですが、一向に流せない流し撮りばかりです(笑)
ボートだと、私の力量ではシャッタースピード 1/100が限界です。1/40くらいで手ブレしないところまでいきたいんですが、なかなかうまくなりません。構図も、行き当たりばったりになっているなあと思いながら、なんとか脇をしめながら・・・でも手ブレするわけです。

前に、オートレースの写真を撮っている方に、写真の撮り方について伺ったことがありました。流し撮りで走っている写真を撮るためには

・タイヤのスポークが写るシャッタースピードじゃダメ
・ヘルメットの文字が読める
・オイルタンクのところにテプラなどで書いてあるある、車名が読める

そこまでできて、初めて写真としてカレンダーなどに使えるそうです。

そこまで上達したいなあと思いながら、ちょうど今、写真の整理をしていました。

公営競技場では、まだ写真撮影の許可が出るところも少ないですが・・・増えてくれると素直にうれしいです。

  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

しばプリ

公営競技なんだから、写真くらい自由に撮らせて、頂きたいものですね。
選手は公務員みたいなものなんだし、公務員の公務中の肖像権は、ないはずなのになぁ。
プロフィール画像

平山信一

中央競馬が自由に撮れるんですよね~。マナー違反にならない程度にやりたいなあと思います。
プロフィール画像

morikatsu

読者登録有難う御座います。 私と致しましては○十年前の石原加絵(←合ってます?)なら撮りたいですね。
プロフィール画像

平山信一

○が気になります(笑)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ