ブログ

変テコな競輪選手のコメントの疑問

2015/10/24 8:00 閲覧数(2300)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
最近よく「バックでニュートラルの状態がつかめたので・・・」とかインタビューでやたらと「ニュートラル」と言う言葉を使う選手を見かけるが、聞いてる方は「さっぱり意味がわからない」競輪の独自用語にもなりつある。

誰がいいだしたのか・・・・そもそもニュートラルは中立位置と言うもので車のギアにたとえているのだろうが、レース業界では普通そんな使い方はしないし、競輪選手の言うニュートラルがイマイチ理解できないまま勝手に想像をしている今日この頃。


ニュートラル=推進力は0なので減速している状態ですよ(笑)

パーシャル(パーシャルスロット)=推進力を維持して加速も減速しない状態


想像ではパーシャルの状態をコメントしていると勝手思っているのですがどなたか本当のところを知ってる方いましたら教えて欲しいです。

いつも疑問がつきまとっています(笑)
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(5)

プロフィール画像

店長(座長)

おそらく、そのパーシャルの状態をニュートラルと言っていると思います。
私も最初は、
「ニュートラルって何だよ」
と、思いましたが、選手達がちょいちょい使ってくるので、最近は違和感が無くなってきておりました(笑)
プロフィール画像

サンケイオート

自分も店長(座長)氏と同じ感想です。
JJ氏の考えておられるパーシャルの状態が正解だと思いますが、例えが車のギアだとパーシャルというギアがないのでニュートラルを使っているような気がしました。
でも本当はニュートラルギアって無いんですよね????
オートマチック車しか乗らない若い選手だからか?
脚も気持ちもトップギアの一歩手前という位置を指してニュートラル状態なのかな????
プロフィール画像

sai

おそらく、ここからならトップスピードにもっていける状態の事を言っているのでしょうピストはワッパと脚が一体化してるので負荷の掛からない時はないのですがランナーズハイの様な、いくらもがいても脚が軽く苦しくない時があります。
プロフィール画像

セーナパティ

JJさん、こんばんは。

20年以上前にオートバイに乗っていた私には、パーシャルって懐かしい言葉です

『コーナーの手間○○mで前輪をフルブレーキングして、一瞬リアブレーキを当てて、コーナーに肩から入り…

クリッピングポイントまで、パワーバンドの中間辺りで、アクセルをパーシャルにして、クリップ過ぎたらアクセル全開』

コーナーワークの基本ですが…

昔、西伊豆スカイラインの修善寺側の下りの最終コーナーで、見事にリアタイヤがグリップを失い、時速40km超でアスファルトにスライディングしました(笑)
プロフィール画像

JJ

参考になる、いろいろなご意見を頂有難うございました。
コメントを楽しく読ませて頂きました。
これからも、何かあったら教えて下さい。

本当にありがとうございます。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ