ブログ

立川記念初日に見るギア規制。

2015/01/05 13:47 閲覧数(883)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、こんにちは。
今回は、ギア規制後、初の記念、立川鳳凰賞が開幕し、
初日が終了した段階での感想を少し。

まず、前コラムで挙げました、注目選手の走りを振り返ります。
予選組からは、森田、山賀の、まさに「大ギアの代名詞的存在」とも言える2選手に注目しましたが、
意外にも二人とも、規制の影響をまったく感じさせない動きを見せ、綺麗に捲りきりました。
かえって、周りも自分も大ギアだったら、捲れなかったんじゃないかと思ったほどです。

特選組では、村上兄、後閑、脇本の走りに注目しましたが、
以前は楽に交わしていた脇本を全然差せずの追走いっぱいだった村上に対し、
機敏な動きで、あわや追い込み勝ちかという二着だった後閑、
カカリも粘りも良く、自信満々に逃げ切った脇本。

村上は苦労している様子ですね。
自分は変化なく、周りが苦労してくれる脇本は、昨年末、捲りを連発していましたが、先行主体の本来のレースをすれば、
今開催の優勝争いはもちろん、タイトル争いでも中心となりそうな予感を抱かせました。
後閑は、レース後のインタビューで、
「このギアのほうが、自分に合っている」
と、やや不可思議なコメント(笑)をしたぐらい、対応しきれていそうです。
ただ、新田やパーキンスを捲った、あの爆発力には期待できないでしょう。

レース全般的な感想としましては、
カマシが非常に有効。
捲りは、一気に出切らないと厳しそう。以前のように、外にへばりついて、惰力でもうひと伸びというパターンは、まずなくなるでしょう。
回転力のある選手の先行は、捲られない。抑え先行でも、ペースに入れて、回転を持続させるよう心掛ければ、惰力で捲られることが少ないので、勝負になりそうです。
追い込みタイプは、直線の伸びがかなり落ちる。
決まり手が、追い込みよりもマークのほうが上回っているような選手は、さらに苦戦するでしょう。

こんなところでしょうか。
また、二日目のレースを見て、書こうと思います。

ちなみに、資金が調達できましたら、12レース優秀競走を荒井の頭で狙ってみようと思います。
荒井ー中川ー全
荒井ー全ー中川あたりで。

では、また。

コメント(13)

プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、こんにちは。

森田選手、今日は昨日の逆パターンで、捲りの捲りで1着!

上がり11.5秒は、立派かと。

山賀選手は、関東ラインの三番手を奪取して2着。このレースを見ただけでは、判断がつきかねますね。

あと、近況好調な坂本健太郎選手、インタビューで3.92のギアが一番合っていると答えていました。

あっ
こちらも近況好調な山田義彦選手、今日は逃げ粘って、上がり11.9秒です!

プロフィール画像

グラン・D

自分はギヤの事は余り考えない方がいいと思いますよ。

重いギヤにも軽いギヤにもいい面と悪い面がありますし、結局はレースの流れ次第で変わってしまいますからね。

そもそも3・92自体、軽い訳でもありませんから。これが3・64だと云うのなら話は別ですけどね。

確かに現時点では急に下げた選手には違和感があるかも知れませんが、すぐに慣れるに決まってます。

タバコを軽いのにしたりビールを発泡酒に変えたりしても違和感があるのは少しの間だけで1~2カ月もすれば人間は慣れるもんです。
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
我ら千葉の山賀、あんな器用なこと、できるんですね(笑)
ギアが軽くなって、なんでもできる気がしてるのかもしれません(笑)
山田義は、ギア規制の影響など関係なしに強いですね。
明日も勝負になりそうです。
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
実は、選手やファンが言っているほど、車券には影響が無いのかもしれませんね。
今日の北野(石川)のツキバテあたりは、影響があったと思いたいですが(笑)
自信ありげなコメントをしている選手でも、全然ダメだったり、逆もかなりありますもんねぇ。
いずれにしましても、競輪にまた一つ「不確定要素」が増えたことだけは間違いなさそうです。
プロフィール画像

グラン・D

店長、大ギヤ程「不確定要素」な事はないでしょう。そもそも大ギヤなんて一か八かなレースになりやすいですし、後閑もそうですが展開がハマッた時だけ決まるんですから。

車券を買う側からすればこんな難しい事はありません。

大ギヤを好んで使っていた選手なんて4割にも満たないでしょうし、5割の選手は渋々合わせていたにすぎませんので今回の規制は歓迎してる選手の方が多いでしょう。

北野に関しては以前からやらかしてるので判断が難しいですね(笑)

以前もコメントしましたが、今は「離れ」や「ツキバテ」が増えると思いますが練習方法を変えれば徐々に減るでしょう。

2・3カ月もすれば皆、慣れて誰もギヤの話なんかしなくなりますから。山崎だけは解りませんがね(笑)

明日は坂本健太郎の絡みに期待して車券を買います!
前の2人に遠慮しないといいんですが・・。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
そもそも、ギア上げ競争になった段階で規制しなかったJKAの怠慢です。
私も、規制には賛成なのですが、選手の言い訳材料になるのと、戦前のコメントに惑わされるのが不満です。
グランさんのおっしゃる通り、あまり考え過ぎないのが一番だと思います。
12レース、いい狙いですねぇ。
競輪は、「魂の番手から」ですからねぇ(笑)
荒井=健太郎でいいのでは。
私は、11レース、脇本のケツの、飯嶋と浅井の競りに注目です。
おそらく、競る二人が折り合うような形の、脇本ー飯嶋ー浅井か、脇本ー浅井ー飯嶋で回ってきて、三人の直線勝負かと。
人気になるでしょうが、3車BOX6点でいいかと(ニヤリ)
プロフィール画像

グラン・D

確かにいつの間にやらはしご酒的に並んでしまいそうですね。
けど・・大ギヤ規制で不安視されたのに好調の山賀、森田。さらにパーキンスの捲りを差した安部、侮れない田中といますからねぇ。配当的にも無理に買うレースでは無いと思いますが・・。

自分は7Rの栗田=山田絡みを買いました。
才迫が最初から捲り狙いだと厳しいかもしれませんが、自分は3日目は初日にいい脚を披露した選手を狙うので(ニヤリ)

昨日の浅井や脇本は初日が良すぎたので自分的には怪しんでましたけどね。
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
脇本自体が、アテになりませんからねぇ。特に頭脳的な部分で(笑)
早めに仕掛けすぎたり、モタモタしてしまうと、別線の出番もありですね。
軽く買います(笑)
プロフィール画像

グラン・D

何回もすいやせん。
返事はいいですよ。

3Rの関根=和泉田も買いました。和泉田には若干の不安がありますがね。

自分は穴で、店長は本命(笑)でお互い儲かるといいですね!
プロフィール画像

グラン・D

くぅ~っ、関根2着。3単は裏食いましたが3複4枚GETしました。
無理して買うつもりもないので最低でも5000両はプラスです。

栗田、坂本頼むぞ!
プロフィール画像

グラン・D

栗坊~!山田~!グッジョブグッジョブ!

3単も3複もいい配当でした(グッシッシ)

プロフィール画像

グラン・D

健太郎!よくやった!(グッシッシッシッシ)

出ましたねぇ、ドカント一億円!まさに巨巨万の富!

店長おめでとうございます(笑)

ここの処、何回もお騒がせしました。
明日からは控えますんでお許しを。
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
栗田も健太郎もやってくれましたね!!!
私は、朝日が競られて終わりました(笑)
深谷は、一気に逃げて正解でしたね。
最終日の狙いを教えてください。私が乗らないと当たりますから(ニヤリ)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ