ブログ

平塚記念優勝の深谷選手へ

2014/05/07 5:44 閲覧数(696)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、おはようございます。

平塚記念は、深谷選手の優勝で閉幕しました。

今や、一番客が入る競輪場である平塚の記念を、一番客を呼べる選手である深谷が勝ったわけですが、
鉄壁の地元作戦…いや、南関作戦を粉砕しての優勝には、感服するしかありません。

各地の記念戦線で、常に地元勢の敵役を務め続ける宿命を背負って走る深谷。
これまでは、敵役までは見事にこなしても、優勝して憎まれ役までにはなりきれなかった彼ですが、
ようやく「第一人者」になるべく勝利を飾ったように感じました。

過去、輪界の頂点に君臨し、時代を創ってきた選手達は皆、地元地区以外の記念では、敵役として戦い、勝って憎まれ役になりながら、改めて
「やっぱり◯◯は強ぇや」
と、ファンに思わせることで、力と存在感をアピールし続けてきたんです。

記念競輪(G3)までは、「地元優遇でいいじゃないか」と、常々思っている私ですが、
「第一人者」は、簡単に負けてはいけません。

武田、村上らの自粛期間中は特に、深谷には「第一人者」として戦ってもらわなくてはなりません。
今回の優勝からは、深谷の
「オレ、やるっす。第一人者やるっす。」
という決意のようなものが感じられました。

力は間違いなく輪界一の深谷ですが、
中野、井上、滝沢の三強時代、吉岡、神山の東西両横綱時代から競輪を見ている私からしますと、
「天下人としては、まだまだ未熟」
という印象でした。
実際に、G1タイトルも、一個だけしか取れてませんしね。
師匠に取らせてあげたことのほうが多いぐらいですから(笑)

選手会離脱騒動による自粛勧告についての、ダービー後の発言も、
「あれだけ素晴らしいレースをできる選手達を休ませる意味がわからない。誰が得をするのか」
という内容のものでしたが、
「第一人者」たるものは、
「いなくなる人の分も、私達が活躍して盛り上げていきます」
あたりの発言をすべきところ。
どこまで冗談かわからない、
「強いライバル達がいないうちに、二、三億円稼いで、競輪選手って凄いんだぜって思われるようにしたい」
ぐらい言ってもいい。

深谷の、他のプロスポーツ選手とは違う、いかにも競輪選手という体型や、一見鋭さを感じさせない独特の風貌は、
「新しい天下人」に相応しいと思っておりました。
足りなかったのは、「意識」だけだったでしょう。

どこの世界にも、実力はNo.1でありながら、逆風やプレッシャーを恐れて、
「No.2ぐらいがちょうどいい」
と、「第一人者」にはならない人がいますが、
そういった人は、No.2に甘んじてはいけないのではないでしょうか。
No.2は、No.2でいるからこそ輝ける人が務めるべきで、No.1になれる人には、No.1になってもらわないと、No.50やNo.100の人達だって、やりづらくて仕方ありません。

深谷君!!!
今回を機に、深谷時代を創ってみたらどうだい。

我々ファンだって、君にその意識があるのならば、喜んで深谷時代の目撃者になるよ。
車券については、人気になるだろうから、蹴っ飛ばし気味のスタイルはとらせてもらうかもしれんが(笑)

あ、唯一の忠告は、
自粛組がいない間に頂点を極めたら、
自粛組が戻ってきても、負けちゃダメってこと。

でないと、留守番としか思われなくなるから。
先輩だろうと、顔や性格が怖かろうと、武田あたりに遠慮せず、
「あ、武田さん、戻ってきたんすか?前みたいには勝てないと思いますけど、頑張ってください(ニヤリ)」
ぐらいのふてぶてしさが欲しい。

やってみろ、深谷!!!!!

勝っても負けても、疲れているなんて言わず、
圧倒的な強さで勝ちまくり、所々で義理人情も見せながら、競輪界を引っ張ってくれ。

帝王山田や、大ギアモンスター山崎らは「天下人」だったとは絶対に認めたくない私が託すんだから、
君には「天下人たる器」があるはず。

頼むぜ、深谷。

いずれ、ウチの矢口大樹が挑戦させてもらうから(今は勝負にならない)笑

では、今後の深谷に注目しましょう。

また。

コメント(3)

プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。
「留守番」とは、さすが日本一の言葉の魔術師。<ニヤリ>

そういえば深谷は可愛い犬顔ですね。
「忠犬ハチ公かよ」 byさまぁ~ず三村。
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
深谷の「とても何億も稼いでいるとは思えない風貌」は、逆に天下人に相応しい気がします。
吉岡あたりは、顔見せから他を威圧するようなオーラがありましたが、
深谷の犬っころのような顔は、相手にもファンにも安心感を与えますし(笑)

松阪記念初日は、狙い目が見当たらないので欠場いたします。
プロフィール画像

グラン・D

こんにちは。
休養ですね。大事な事ですよね。
明日以降においちいレースがある事を期待しましょう。

勿論コソッと儲けても構いませんよ。<ニヤリ>
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ