ブログ

賭け式について。

2014/03/11 19:04 閲覧数(1551)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、こんにちは。
3月も半ば近いというのに、春の到来は予感すら感じられませんね。
私の人生(車券)の春は、いつ訪れるのでしょうか(笑)

さて、今回は、
「賭け式」について書きます。

現在の私の車券購入割合は、三連単8割、二車単2割といったところです。
二車単2割というのも、たまに、「このレースは絞って厚めに勝負」と思えた時に買うぐらいで、
購入金額的に全体の約2割にはなりますが、購入頻度としては1割程度と思われます。
つまり、ほぼ三連単を買っているわけです。

実は私、3年ほど前までは、二車単しか買わなかったんです。
「競輪は、1着2着を当てる博打」
という思い込みがありましたし、昔から
「競輪の3着は、誰が来てもおかしくない」
と、言われておりましたので、そこまで当てなくてはならない三連単に抵抗がありましたから。

最近は、そうでもなくなってきた印象ですが、
以前は、二車単を10枚取る(的中させる)より、三連単を1枚取るほうが払い戻し額が大きいことが多く、
「二車単を買うように1、2着を決めて、3着全で三連単を買ったほうが、ローリスク・ハイリターンなのかも」
と、何度か思わされてから、三連単ばかりを買うようになったのですが、
その後、流し、BOXをメインに買い続けてきて、こう思ったのです。

「三連単は、数字合わせのような、運の要素が大きすぎる」
と。
例えば、1、2着を決めて3着を全で1枚ずつ買った場合、一番配当の良い組合せが7万円、悪い組合せだと5千円なんてことがよくあります。
二車単ならば同じ的中(払い戻し額)でも、三連単ですと、その日のプラス収支が決定するような会心のヒットから、元取りにしかならない送りバントまでがあり得てしまうわけです。

その振り幅を無くすためには、配当の悪い組合せを厚く買ったり、その分、明らかに3着も厳しいと思われる選手は切ったりする必要があります。

普段、3着は全で買っているのに、たまたま絞って買った時に限って抜けてしまう…なんてこと、みなさんもおありでしょう。
私も何度もやらかしております。
それで16万円、31万円の配当を逃したことも(涙)

しかも、配当によって割り振って買うのであれば、三連単を買い始めた当初の、「ローリスク・ハイリターン」という概念は放棄するに等しい。

簡単に言ってしまえば、
車券を購入することは、「ラッキーパンチに期待して三連単を買うか、絞って厚く二車単を買うか」
の、二択を迫られているようなもの。ということ。

いえね、3着までを当てて、なおかつ、払い戻しの振り幅を無くすには、三連複を買うという選択肢も、あるにはあるんです。
ただ、あくまでも私の経験則ですが、
3着は、誰が来てもおかしくないと言われている競輪で、三連複で勝負するのは、割に合わない。(押さえには向いているのかもしれませんが)

そもそも、
「何故競輪をやるのか」
と、聞かれたら、
真っ先にこう答えますでしょう?
「自分の推理(思い込み)で、穴車券を、本命のように買い、たまに的中させられるから」
と。

「盆が小さい(総売上が少ない)ので、ある程度まとめて打つと、配当が悪くなる」
というデメリットはありますが、
「勝負するなら二車単」
なのでは。

最近は、二車単で絞って勝負…なんて、思いきって買えそうなレースも見当たりませんので、
なんだかんだ、ラッキー狙いで三連単をバラバラ買うしかないんですけどね。

以前ほどの競輪熱がなくなってしまっているのも、そこらへんが原因なのかもしれません。

では、今回はこのへんで。
また。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ