ブログ

第30回共同通信社杯競輪

2014/04/27 1:07 閲覧数(2830)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
私は今(4月26日現在)、伊東温泉競輪場にいる。
第30回共同通信社杯競輪の取材のためだ。

前検日(25日)、検車場は活気づいていた。
選考基準にヤンググランプリ2013の出走者、
91期~103期までの平均競走得点16名、
と明記されているために、
他のG1、G2と比べて、若い選手が出場しやすいためだ。

初出場の選手は、やはり落ち着きがなくフレッシュだ。
私にもこんな時期が確かにあった。
今でこそエラそうにしているが、
初出場の時は大人しくしていたのだ。

そして、今回を最後に選手会問題にかかわった17名の選手達が、
最低6か月、最高で1年の長期にわたる自粛欠場に入る。

事の是非はともかく、
何の関係もないファンは、競輪界の超一流の選手の大半を見ることが出来なくなる。
5月以降の競輪界を考えた時、うすら寒い感じがするのは私だけではないはずだ。
しかし、起きてしまったことはどうしようもない。
今ある選手達で当分頑張るしかないのだ。

少しでも明るい話題を…

と考えた時、
1日目の第4Rに、競輪界史上初ともいえる出来事が起こった。
この出来事は後世まで語り継がれるだろう。

レースは、三谷竜生と和田真久留の先行争いを、
最終ホームから片寄雄己がかまして、
後続をぶっちぎってのゴールとなった。
そして2着に単騎の走りとなった成田和也、
3着に三谷が入った。

そして、ゴール前のスローVTR、
確かに片寄が1着でゴールしている。
そして7車身離れて2着で成田がゴール。
3着に三谷が入ろうと瞬間、
大外から影が映った。
見たこともない姿だ。

なんなんだ、これは…?
地球外生物なのか…?。

私は目を凝らした。
それは…、
な、なんと…。

ハトではないか。
ハトが、3着でゴールしているのだ。

「1着片寄、2着成田、3着ハト…」
このような場内放送を期待したのだが、
「3着三谷…」
当然ながら、このような放送があった。

正確にいうなら3着はハトなのだ。
ウソだと思うなら、初日の第4レースを見てほしい。
ゴールする瞬間に、3着でハトがゴールしているのだ。


それか、あれは私が見た幻なのか…。

  • 投稿画像1
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(10)

プロフィール画像

グラン・D

ハト恐るべし・・そして、それを見つけるヤマコウさんはさらに恐るべし。鈊
プロフィール画像

Majin

間違いなくハトですねww
プロフィール画像

ピストンY

ヤマコウこのレースを取ったな。
プロフィール画像

ヤマコウ

3連単で獲りました(-。-)y-゜゜゜
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

ヤマコウさん、今回のネタは笑いが止まりません。真剣にコラム読んでいて「3着ハト」は卑怯や(笑)話変わりますが、先週の武雄記念の予想会でのトークは最高でした。別府記念には来ないのかな~?
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

セーナパティ

げっ!

昨日、共同通信社杯の視聴者プレゼントのネタに、4Rの三着『鳩』って書いて応募しました。かなり自信があったネタなのに、このコラムで書かれたら…
プロフィール画像

morikatsu

もう一羽いて番手差しを決めたら驚愕映像としてニュース・バラエティーから引っ張りだこ間違いなしです。 いや、この映像でもイケるかな。 解説はもちろんヤマコウ氏でしょう。 狙ってますよね?
プロフィール画像

ヒロシ

仲間内でも、三着鳥って大騒ぎしてました。
プロフィール画像

ひでまるさん

鳩の必殺技〔 ツバサナゲ 〕ですか?。
プロフィール画像

ゆばこ

本当に鳩さんが三着でゴール線上で決めてますねえ。地元はやはり気合いが入るのでしょうか?
鳩胸で思いだしたのですが、大阪の前田拓也選手と宮崎の下沖功児選手の選手プロフィール写真が同じウルトラマンなのです。お二人は練習仲間?
ウルトラマンウェアがあるとは面白いと思いました(笑)
ちょっと長すぎコメントすみません。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ