ブログ

競輪と競馬ボートの違いを考える

2020/04/15 14:33 閲覧数(9975)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
こんにちは、ヤマコウです。

テレビを付けても
どこも「コロナウイルス」ばかりで気が滅入ります。

2月の奈良GⅢから、
無観客開催が始まったのですが
初めて聞いた時は驚きました。

しかし、今では
開催できただけで有難い、といった状況になってきました。

福井共同通信社杯以降
豊橋F1が中止になり、以降中止が相次ぎます。
今日(4月15日現在)は昼間の開催が全くない状態です。

対照的に、競馬、ボートレースは
無観客ながらも開催を続けています。

同じ公営競技で、何が違うのか。

ここを考えずに
「みんなで乗り越えよう!」
と言ってみても、
「頑張ろう疲れ」
にならないでしょうか?
いつ終わるか分からない
「見えない敵」
にいつまで頑張るのでしょうか?

競輪を始め、他の公営競技は
「戦後日本の復興財源」
として重要な役割を果たしてきました。

従来の目的に加え、ボートレースは
「新型コロナウイルス感染症対策における病床不足の解消策として、
日本財団の活動資金に貢献してまいります」
JRAは
「多くのお客さまにご参加していただいています。
緊急事態宣言や都道府県知事の要請を理解した上で必要な見直しを行なってまいります」
と大義を掲げています。

日本中央競馬会、日本財団、日本モーターボート競走会が
「いろいろ事情は分かっているが、
私たちは開催してファンに楽しんでもらい、新型コロナの医療に役立つ」
と決意表明して取り組んでいます。

一方、競輪は
開催するかどうかを各地方自治体の判断に任せています。
この差が
『競輪は中止もあるがJRA、モーターボートは開催する』
となって現れています。

今の状況で、地方自治体が自らの判断で開催をすることは高いリスクを伴います。
開催している今の場は、リスクを背負って開催しているのです。

これが、競輪と競馬、競艇の現状です。

民主主義ですから
「開催した方がいい、いやしない方がいい」
両論あって当然だと思います。

だけども、トップが現場に判断を任せることがいいことだとは思いません。
今は非常時です。
やるにしても、やらないにしても、
しっかり指針を示すことが重要ではないでしょうか。

そしたら、ファンの方も選手も戸惑うことがなくなります。
今は、
「やるのかな?やらないのかな?」
といった中途半端な状態で危機を迎えています。

今の状態が続くと
選手やファンも、自分のやっていることに自信が持てずに
「こんな非常時に競輪やっていいの?」
「やめた方がいいんじゃないの?」
と思っても仕方ありません。

開催するかしないかハッキリさせないと
他の公営競技の背中は遠くなっていくばかりです。

このまま何となく様子見で過ごすと、
新型コロナが去っても、また別のウイルスがやってきて、冬の開催自体がリスクとなり、
競輪やっても旨味がないな…と撤退する場があっても不思議ではありません。

今回の意思決定は、競輪界の将来を左右する大事なことだと思います。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

みわっち

ヤマコウさん初めまして!
記事拝見しました。
正直に感服しました。
本当におっしゃる通りです。
これでは、選手もファンも宙ぶらりんです。とりわけこの場合選手がどのような保障をしてもらえるのかと心配になります。一部開催はしていると休業保障とはならず、そうかと言って実際開催が取り止めになった開催の売り上げがないのに保障と騒ぐと自治体が事業から撤退すると言った事にならないかなど。
やるならやる、やらないならやらない。そうする事で始めてやらない時の保障を国に請求しやすくなるのではないかと感じます。
とにかく競輪を愛する者として今回の対応は、競輪離れに拍車をかけないかと心配でなりません。
プロフィール画像

とこやのゆうちゃん

毎日 競輪ファンとして 車券チャレンジ 楽しんでます。開催中止の情報は 詳細に 記載されてますが、開催 予定情報 更に 可能なら 当日 翌日かいさいは、KEIRIN.JP等で 即 確認出来ます、翌日以降の 開催予定情報が 提示あると、楽しみが 更に 倍増しるのでは、私も 含め 高齢の競輪ファンは 今日 明日 明後日と、直近の 開催 予定情報は 有難いなと!

選手 競輪関係者 それぞれ、このような 状況中、頑張っている事に、深く感謝!一ファンとして、応援!見えない敵 コロナに負けるな!頑張ろ!
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ