ブログ

山陽・G2若獅子杯優勝戦展望~層の厚さ誇る伊勢崎勢に付け入る隙は有るか?~

2016/10/23 9:11 閲覧数(546)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

山陽オートで開催中のG2・若獅子杯は、今日が最終日。最終12Rは8周回4100mの優勝戦となります。
もちろん今日は、この優勝戦の展望コラムにて、皆様のご機嫌を伺います。

雨は上がりつつあったものの、湿走路と言う割には3.5秒台の試走タイムも出ており、「斑に近い湿走路」という、何とも微妙な走路状態で行われた準決勝。軽ハン勢でも湿走路巧者が勇躍する中、今回のV候補筆頭と目されていた、今年の最多勝争いを演じている2人・・・青山周、鈴木圭の両雄が優出を逸するという波乱。更にはやはり優勝候補の一角を成していた29期のSGウィナー・金子大もあと一歩で優出を逸し、大荒れのレースは無かったものの、一筋縄ではいかなかった、そんな印象を抱かせる準決勝でした。

迎える優勝戦は、ハンデ据え置きの0~20mのハンデ戦となりました。
そして、青山周こそ不在であるものの、伊勢崎勢が大挙4名優出。この若獅子メンバーを中心に、全日本選抜では好レースを見せた高橋貢も、絶対王者の称号は渡さぬと血気盛ん。今、「層の厚さ」という意味では、この伊勢崎が最もそれに当てはまる地区かもしれません。

今日の山陽小野田市の天気予報は終日曇り。微妙ではありますが、夜には晴れる予報ともなっており、雨マークも無い事から、良走路、しかもそれなりにスピード走路になると見込んでおり、今日は良走路一本の想定と致します。

そう考えると、それなりに良走路でも良績はあるものの、準決勝が湿走路になって「恵まれた」メンバーも見え隠れしており、この辺りをキッチリ見極める事で、ある程度絞れるのではないか、という気がしなくもありません。たぶん。

それでは、今日も1車1車の短評形式で、前予想をしてみたいと思います。



①山本 智大 (山陽) ハンデ 0

まずこの選手は、いわゆる「試走偏差の少ない」選手。試走タイムがある程度劣勢でも・・・例えば3.40近辺でも、本走を3.43~44ぐらいで纏めてしまう事がよくあります。実際、初日は試走3.41に対し本走は3.442で纏めていますが、これは決して珍しい事ではありません。この選手の特徴でもありますので、是非覚えて頂けると幸いです。
その上で、今日も試走タイムは「出ても2日目の3.37近辺」という事になるでしょうが、スタート力があるだけに、10m3車のメンバー構成から考えても叩かれる心配は無さそうで、単騎0mを利して序盤は引っ張る展開になるでしょう。それを最後まで持たせられるかは、後ろから追いかける主力勢に懸かっています。


②森本 優佑 (飯塚) ハンデ 10

3日目(試走3.36、本走3.505)は明らかに展開負け。10m後ろの鐘ヶ江に叩かれ、引かざるを得なくなった展開の悪さが尾を引いています。
今節、総じてスタートに関しては悪くなく、今日も枠なりをキープ出来れば、というところでしょう。但し、前がやや引っ張りが強そうで、展開的に「抜け出すより前に後ろにやられる」パターンかもしれません。本人も、優出インタビューで明らかに「湿走路期待」のコメントを出しています。「ファンの皆さん、明日はてるてる坊主を逆さにしてください」、それを額面通りに受け取れば、「良走路では足りません・・・」という事になるでしょう。


③栗原 俊介 (伊勢崎) ハンデ 10

今節は、10m前ながら外寄りのハンデ位置もあってか、スタート(出足)に関してはやや勢いを感じない印象を抱かせますが、特に3日目はそれを道中の動きが補っていました。試走3.32の勢いで、先行された藤波直を早めに捌くと、前に進出し、3.415で勝利を収めました。
展開面でもしかしたら注文が付くかもしれませんが、優勝戦だけに目イチで切ってくると考えれば、何とか枠なりはキープ出来そうな印象で、その形から3日目の再現で早めに前に進出となれば、V戦線の一角に入ってくる余地はありそうです。


④緒方 浩一 (山陽) ハンデ 10

今節の良走路、とにかく目立つのが3日目にマークした本走「3.389」の超抜タイムです。初日3.441、2日目3.479と比較しても段違いのタイムですが、これだけで「仕上がった」と考えるのは、やや尚早な気がします。連日のレースリプレイを見る限り、3日目は完全に「展開勝ち」です。10m3車並びの大外ながら、内に控えるのは中山透、田中輝とややスタートに課題有るメンバー(中山透はスタート白煙で立ち遅れ)、これを制してのトップスタートから早めに0m勢を捌いての逃走劇。試走タイムが3.33に上がっていた事も勝因の1つではありますが、明らかに前2日と違う「展開の利」が向いた事が、このタイムに表れています。
型にハマれば、これだけの威力、タイムポテンシャルを持つ選手ですが、主力10m前が定位置になってしまっているのは、展開によって良し悪しが出やすい、いわゆる「ムラがある」タイプである事に拠ると思われます。スタート展開も含めて「型にハマるか」どうか、今日もポイントはその1点です。やはり勇躍の条件は「スタート先行」だと思いますが、今日のメンバー、②森本優も③栗原俊もスタートは悪くないですので、一転厳しくなる可能性は否定できません。3日目の本走のイメージで売れるようなら、ちょっと嫌ってみたい気もします。


⑤岩科 鮮太 (浜松) ハンデ 20

準決勝は不安定走路を乗りこなし、試走1番時計の早川清の追撃を振り切っての1着。とにかくこのレースは、トップスタートからの速攻が決まった事が勝因と言えるでしょう。
それでも、この選手のトップスタート自体がやや珍しい印象で、完全な良走路となると今節はやや足りない印象です。着順はそれなりに纏まっていますが、試走からしてやや一歩足りない印象、これにやや早いスタートが行けていないところもマイナス材料です。外枠勢のスタートが切れているため、1コーナー迄に包まれてしまい、引かざるを得なくなる、そのようなシーンが想像されます。


⑥吉原 恭佑 (伊勢崎) ハンデ 20

従前、スタートに関しては余り良くないイメージを抱いていましたが、近況はこのスタートに関してかなり改善が見られています。今節もタイミングからチェンジ後の伸びも含めて、スタートに関して高評価を与えて良さそうです。主力勢に比べるとやや機力面で劣る部分がありますが、一線級は軒並み敗退、良走路で抜群の動き見せる主力勢は居ないだけに、スタートから巧く抜け出せればチャンスは十分と見ています。この主力外3車(吉原恭・新井恵・早川清)は、初日12Rファンドリームの再戦(並びも同じ)。この中で、スタートも先行、最先着を果たしている点も評価の対象です。
プレミアムカップを制し、G1ウィナーの仲間入り。その勢いを、今度は良走路でも見せてくれる事でしょう。


⑦新井 恵匠 (伊勢崎) ハンデ 20

準決勝は、近況の湿走路巧者ぶりを発揮しての強捌きで1着。唯一保持している記念のタイトルは、2年前のこの大会です。その意味では、今回もキッチリ優出と、相性を感じます。強烈なスタート一発と、決してあきらめないレーススタイルで、この選手からは何度も車券を獲らせて頂いています。その個人的な感情も含めつつ期待したい1車ですが、実は今回の良走路に関しては、そこまで良い印象が得られていません。スタートはそれなりに切れており、着はそれなりに纏まっていますが、道中の伸びもそこまで良い印象がありません。それでも3日目には試走3.30が出ており、機力面では上位。主力勢が居ない此処、トップスタートあれば逆転まで、という単穴候補と考えています。


⑧早川 清太郎 (伊勢崎) ハンデ 20

ここまで1着が無く、「優勝候補級のちょっと下」という位置づけでしたが、主力勢が軒並み優出を逸し、回ってきた最重ハン大外の位置となります。スタートに関しては課題の多かった選手でもありますが、近況は「カマシスタート」という新たな武器を身に着けつつあります。それでも初日・2日目は、その勢いが影を潜め、従来の「後方からの追い」という感じでしたが、3日目はうまく出足が付いて、カマシ気味のスタートが決まりました。
優勝戦は8周回に距離が延び、そのカマシスタート+本来の「追い脚」が加われば、十分優勝候補圏内と言えるでしょう。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2016.10.23] 山陽
G2若獅子杯・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)

注①山本智(山)0
 ②森本優(飯)10
△③栗原俊(伊)10
 ④緒方浩(山)10
 ⑤岩科鮮(浜)20
◎⑥吉原恭(伊)20
▲⑦新井恵(伊)20
○⑧早川清(伊)20

展開面では単騎0mから①山本智が引っ張り、序盤の展開を作る。10m勢は枠なり、20m勢は⑥吉原恭がスタートを決め、外2車が続いて行くと想定する。
①山本智は試走偏差が少なく要注意であるが、それでも3.44が一杯の現況では、少なくとも3.40~41くらいは出そうな主力勢の方に分がある。スタートから自分の展開に持ち込む⑥吉原恭を中心に、逆転含みの外2車への狙いが中心。③栗原俊が早めの抜け出しで穴目一考。

<良走路>
本線(3単):6-78-1378
押え(2単):8-67、7-68


さて、5日間の激闘のクライマックス。どんなレースになるのでしょうか。

本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ