ブログ

車券以外の的中率は良い――宇都宮記念

2018/06/30 20:25 閲覧数(604)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 頼みの平原康多が負け電話投票の残高ゼロとなった俺は、今日初めて外へ出た。
 家の近くの昭和風喫茶店は勿論店内すべて喫煙可である。
 四百五十円の「今月の珈琲」を飲んでいると、斜め左の四人掛け卓子の二人から、クリームソーダ、赤富士、ショットの革ジャン、キャロル、リーバイス501、ピンドラ(ピンクドラゴンのことだろう)……懐かしい単語がぽんぽん発せられ、俺の耳はダンボの耳になった。話をリードする此方向きの男の髪型は綺麗なリーゼントで歳の頃四十後半ぐらいか。――いかにもマックショウなど聴きそうな風体である。が、俺の直観だ。アロハ・シャツとボーリング・シャツについてのこだわり・着こなしの話が終って一息這入ったあと、相方が最近何聴いてるの? やっぱり毎日だとマックショウだなァとリーゼントが返して、ヨシッやっぱりそうだろうと俺は胸奥で小躍りした。冒険してはじめて頼んだ焼きカレーうどんも美味しかったし、車券以外の「的中率」は良いのである。
〈宇都宮記念決勝〉南潤と番手をジカで競る守澤太志の表裏を買った準決一発目。最終バックで諦めた俺だが、ゴール前でもう一度声が出た――。ま、何かの縁だ――競輪の推理にはなっていないけど――二人の③④と④③を買おうかしら。
『怪人二十面相』『レディー・セブンティーン』『ケンとメリーのバラード』『今夜だけが』……久方ぶりにザ・マックショウを聴きながらこの拙文を記している。今日の俺は一日キッスのバンドTシャツ。リーゼント氏に怒られないかちょっとだけ心配だった。
  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ