ブログ

ギア規制について。

2015/01/03 8:14 閲覧数(2330)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、明けましておめでとうございます。

今年も、へっぽこ予想と、思い込み、思い入れ主体の能書きを書いてまいろうと思いますので、
「また下手な奴がなんか書いてやがるよ」
ぐらいの軽い気持ちで、お付き合いください(笑)

新年一発目のコラムは、
「ギア規制の影響」
に、ついて少し。

昨年末から今年にまたがる開催から、ギア倍数の上限が変更され、4倍以上のギアは使用できないルールとなりました。
各地のF1、F2開催をダイジェストで確認しましたが、率直な感想は、

「極端に対応できていない選手が、極まれに居るぐらいで、それ以外は、それほど多きな変化は無い」
といったところでしょうか。
A級には、早めにギアを下げて、規制に備えていた選手も多かったですし、以前から、「大ギアでないと戦えない」ほどの「ギア上げ競争」でもありませんでしたので、
S級上位と比較しましても、より影響が少ないように感じます。
S級は、「デカいギアを踏みこなせたもん勝ち」
と、ほとんどの選手が大ギアで戦っていましたので、明らかに対応に苦しむ選手が見受けられましたし、今後も、目撃する場面が増えてくるでしょう。
そういった選手の車券は、しばらく(下手すると永遠に)購入を見送るのが正解でしょう。
松岡健介、大西あたりは、かなり苦戦しているように見えました。
意外だったのが、ベテラン追い込み陣。
まだ2、3日のことで、サンプルが少ないというのもあるでしょうが、
さほど影響が無いように見えました。
正直、「総崩れまである」と、予想しておりましたが、どうやら杞憂に終わりそうです。

問題は、頂点争いを「ギア上げ競争」で繰り広げてきた、超一流選手達なんですよね。
山崎芳仁の「ギア勝ち」に対抗すべく、他の選手達のギアも、どんどん上がってきて、
村上兄なども、大ギアを踏みこなせるようになって復活してきたようなところもありました。
頂点争いをするため、維持するための努力と鍛練は、想像を絶するハードさでしょうから、
多少なりとも、
「今までとは逆のことをする」必要性までもが追加で課せられるというのは、選手生命をも左右しかねない重大事と言えるでしょう。
ギア規制により、超一流選手が並の選手になってしまうことが、あるかもしれません。
落車が減るのかどうか、
横の捌きが盛んになるのかも含め、
明日開幕の立川記念で確認したいと思います。

できれば、車券を買いながら。
今のところ、グランプリ敗戦の影響で、かないそうもありませんが(涙)

では、今年もよろしくお願いいたします。
また。

コメント(10)

プロフィール画像

グラン・D

おはようございます。

しばらくは「ギアのせいで・・」なんて言い訳だらけの選手もいるんでしょうね。

ゴルフ、水泳、スキージャンプ、野球、etc。どんな競技でも制限は必要です。

「自分は他の人より下げ幅が大きいので条件は一緒では無いですよ」なんてほざいてた坂木田はしっかり捲って一着。

言い換えれば「自分は脚が無いので大ギアに頼ってました」ともとれます。

泣きを入れる前に練習しろ!ばかちんが!

説教しといてください。
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
坂木田は、そんなこと言ってましたか。
千葉の恥さらしですね。
「ギアで勝ってました」と、カミングアウトしやがりましたか。
昨日は、意外に器用なレースしてましたね(笑)
脚が無いなら、小さいギアで器用に立ち回ることを覚えればいいんですよねぇ。
できないならば、競輪学校からやり直せ!!!……と、会ったら言っておきます。
一度も会ったことありませんが(笑)
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

店長様
ギヤ規制における買い目ですが、S級は難しいですね・・・私はとりあえず決まり手に逃げの多い選手+バック回数と差しの多い選手を中心に買うことにします。あとBOXを併用して。しかし、ギヤが下がっても石井秀治は好調ですねー
プロフィール画像

店長(座長)

ヤマノナカさんへ
バック数と決まり手追い込み狙い、素晴らしいと思います!!!
ベテラン追い込み選手の、「千切れ追い込み」は、ほとんど無くなると思っていたのですが、千切れること自体が減り、かえって成績は安定しそうです。
石井や根田は、意外に苦戦していませんね。周りのギアも下がっていますので、カマシや捲りのタイミングがあえば、大丈夫なのかもしれません。
しばらく輪界の動向に注目ですね。
プロフィール画像

山口三平太

店長さん
去年の年末、後閑は「自分も含め、ベテランは3.57で走っていた頃の乗り方を体が覚えているから、対処はできるはず。どちらかと言うと、大ギアで強くなっていった若手の方が苦戦するのでは?」と言ってました。

我々ももっとレースを見て、負けながら体で覚えていくしかないのかもしれませんね(笑)
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、こんばんは。

私も、年末の伊東競輪から、FⅠ戦のダイジェストを見ていましたが…

意外と各選手、ちゃんと対応されていますね

お正月の三が日は、ニューイヤー駅伝から、昨日と今日の箱根駅伝を堪能して…

競輪は全くお休みしていました。

明日からの立川記念…



立川競輪場は相性が悪いので、明日は出来るだけ選手の走りを、気合いを入れて見ます(笑)

ただ、昨年末のGP前夜祭で、立川競輪場の実況をされている方と、偶然お会いし…

『以前CSで放送された、吉岡選手が引退したGPの吹き替え実況、感動しました
立川競輪の実況、正確無比で素晴らしいです
来春の立川競輪の実況、頑張ってください』

と、お伝えしたので、もしかしたら立川競輪場の女神様が私に微笑むかも

でも、立川競輪場は…

店基本的に、店長さんやグランさんに合ったバンクですよね
プロフィール画像

店長(座長)

山口三平太さんへ
ベテランは、以前57主体で、77だと大ギアの勝負駆け…という時代を経験してきていますからねぇ。
私も経験してきましたから、大丈夫だと思います(笑)
立川現地参戦の際は、小僧さんに、よろしくお伝えくださいませ。
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
そうなんです。私、立川は、かなり相性がいいんです(ニヤリ)
2、3レース連続で外しても、近所の稲荷神社に賽銭してくると、簡単に取れるようになります(実話)
私の大好物、番手=番手車券が頻発するのも、好相性の理由でしょうが。
グランさんの4車BOXも、筋違いで入るので、美味しいでしょうね。
行きたいなぁ、現地。
プロフィール画像

グラン・D

店長、お言葉ですが自分はちぎれる選手は増えると思いますよ。

大ギヤは踏み出しさえ注意すれば惰性が助けてくれますが、ギヤが軽くなれば回転力が必要なので。

何とかついて行っても直線でツキバテなんて事も増えるでしょうね。

特に新田や一成などダッシュのいい選手に付けきるのは至難の業でしょうね。

ギヤが重ければ徐々に加速しますが軽いと一気にトップスピードになってしまいますからね。

店長もママチャリに乗るなら分かるでしょう。
一定のスピードになった時にギヤが軽いと脚を沢山回してヒィヒィになる事を(笑)
これが競輪ではツキバテ。

逆にギヤが重いと楽にペダルが回せますでしょ。これが惰性です。

「知ってるわ!」って話ですよね。
プロフィール画像

けんじろう

店長さん、あけましておめでとうございます。岩津選手が落車し懐寒しの年末年始でした。今年も店長さんのコラム楽しみにしていますので!!
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ