みなさん、おはようございます。
クリスマスイブもクリスマスも、何の変鉄も無い一日を過ごす予定の、
店長(座長)です。
40過ぎた、日蓮宗の檀家でもある男は、決してクリスマスではしゃいだりしません。
若い頃は、オシャレスポットで彼女にプレゼントを渡したり、
彼女と愛人に同じプレゼントを買って、二人の家をはしごしたりしてはしゃいだこともありましたが、
飲食店で働くようになってからは、ほとんどのアルバイト達がハッタリ半分で休みやがるもので、
「基本休めない、やっかいな日」
という位置づけでした。
子供もいませんので、サンタクロースになる必要もありません。
いつも通り、岸和田グランプリのことを考えるのみです(笑)
そんなわけで本日より、
「店長(座長)の岸和田グランプリを斬る」
を連載しようと思います。
何回にわたるかは不明ですが、連日能書きをたれまくって、最終的には、グランプリ当日に買い目を発表する流れになる予定です。
競輪ファンは皆、
「グランプリ良ければ全て良し」
と、思っておりますし、
選手もファンも、
「グランプリを獲ったもん勝ち」
なのが競輪ですので、
能書きも、一回二回のコラムではたれ切れません。
読んでくれる方々が、
「しつこいなぁ、もういいよ」
と、思うぐらい熱く、そして厚く語りたい(ニヤリ)
迷惑でしょうが、お付き合いくださいませ(笑)
前コラムで少し触れましたが、
普段は車券下手な私も、ことグランプリに関しましては、抜群の的中率を誇り、
早めにタイトルを獲得し、グランプリ出場を決めていた選手のように、
「グランプリにピークを合わせるために、それまでのレースは調整のつもりだった」
と、普段の下手さを、グランプリの的中でうやむやにしてきたようなところがあるほどです(笑)
去年は、茨城の某選手にだまされたのと、深谷が一億円、賞金王、ウィナーの名誉よりも、師匠への恩返しを優先することを予想できず、惨敗しましたが、
今年は、やれそうな気がします。
いえ、
やります!!!
やらないと年を越せません(汗)
初回の今日はまず、
「狙い方」から語ってまいります。
今年のG1タイトル獲得者、獲得賞金上位者、まさに「ベストナイン」による一発勝負。
優勝賞金一億円、勝てば賞金王、グランプリウィナーの称号と、来年一年間、特別ユニフォームを着て、全レース1番車で戦う権利をも得られるグランプリ。
競輪界最高峰のレースであり、選手誰もが勝ちたいと思っています。
我々ファンにとりましても、一年間の集大成であり、出走間近になりますと、全身に鳥肌が立ち、何度も武者震いが起きるほど、特別なレースです。
選手達は口を揃えます。
「一着以外は意味がない。二着も九着も一緒だ」
と。
とはいえ、グランプリだけは単勝しか売らないというわけでもありませんし、買いたくても単勝は売ってません。
思い入れは特別なグランプリですが、車券を買う上では、普段のレースと同じ。
狙い方を変える必要はありません。
普段、三連単をメインに狙っている私。
いつも通りに、
選手の脚質、脚力、思惑、予想される人間性などを判断材料として展開を推理し、
「誰が三着以内に間違いなく入るのか」
を考えれば良い。
しいてグランプリならではの要素を挙げるならば、
「誰が来ても不思議ではない」
ということでしょうか。
ただでさえ、
「三着は、誰が来るのかわからないのが競輪」
と、言われる世界。
軸を決めたら、相手は絞らないほうがいいでしょう。
私の場合は毎年、三着以内に入るであろう選手を二人選び出し、その二車からのBOXフルスイング(三連単二車軸マルチ相手全)の42点をメインに買い、特に狙いの組み合わせをプッシュします。
意外に思う方も多いでしょうが、
「優勝(頭)は誰か」を一人選ぶよりも、
「三着以内に入るのは誰か」を二人選ぶほうが簡単です。
他の公営競技と違い、着差が小さい競輪ですから、髪の毛一本分の差で、着が変わることもあります。
特に、グランプリのように、
「勝つためには、力、展開以外の何かも必要」
なレースにおいては、頭(一着)固定、二着固定など、着を固定する買い方は厳しいと見ています。
もちろん、好きな(応援する)選手の頭固定で買い、一緒に勝利の喜びを分かち合うってのも、楽しみ方としては大いにアリですが。(ニッコリ)
たとえば、一昨年の京王閣グランプリは、村上兄の優勝でした。
直前に、練習中の落車で肋骨を痛め、
「走るだけで精一杯。とても勝ち負けを争える状態ではない」
という情報もありました。ただでさえ、深谷、武田あたりとの力勝負は厳しいと思われていた村上。
よほどの村上信者でない限り、頭で狙うことは不可能に近かったと言えます。
しかし、見方を変えて、成田の二着、浅井の三着について考えるならば、
「充分買えた」と言えるでしょう。
成田と浅井からのBOXフルスイングを2枚ずついっていた私は、
約8万5千両の配当、17万両弱の払い戻しを得ました(ニヤリ)
正直、9選手の中で、誰か一人を消すとしたら、村上でした(汗)
多少買い目は増えますが、取りこぼさないために、そして、グランプリ出場選手全員に敬意を表する意味でも、相手は全でいくべきかと思っております。
実はすでに、軸の二人は決めている私。
次回からは、そこらへんも含め、出場選手一人一人をぶった斬ってまいります。
では、また次回。
ブログ
最近のブログ
- やれるのか、静岡の深谷。 2021/01/27 20:26
- なんとかならんか、浅井よ。 2021/01/12 20:15
- 検討し直し。 2020/12/22 22:01
- あんまり逃げないでほしい。(笑笑) 2020/12/05 17:51
- これって実際どうなのか。(笑笑) 2020/10/29 15:46
岸和田グランプリを斬る。その1
2014/12/25 1:02 閲覧数(1094)コメント(8)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン






















セーナパティ
確かに、グランプリは店長さん向きだと思います!
私は…
店長さんが苦手な、記念2日目が得意です。三連単3,000円台をコツコツ当てて、小金持ち
あと…
私の密かな楽しみが、店長さんの予想を『予想』することです(笑)
店長さんの二軸の一人は、多分あの人かなぁ…