ブログ

形態別売上

2018/04/12 2:45 閲覧数(818)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
寝れないときの読書代わりに、ボートの形態別売上(各場の年間総売上を本場・場外・電投売上に分けたもの)を眺める春がやってきました。4月10日付で

https://www.motorboatracing-association.jp/news/2018/04/post-95.html

発表されました。もう少しすると、年間入場人員や場所別売上(各場・場外ごとの年間売上)も発表されると思います。
昨年度ナイター開催が始まった、下関ボートの売上が前年比3倍など、ナイター最強です。

仕事でかかわっているので、どうしても江戸川の数字に目が行きます。
頑張って手打ちしました。間違ってたら後でこっそり直しておきます。

2017年度 379億9822万
2016年度 341億8969万
2015年度 295億9008万
2014年度 264億6316万
2013年度 257億7042万
2012年度 263億7984万
2011年度 258億1324万
2010年度 226億7219万

昨年度は2003年度以来、14年ぶり(で合ってるのか?)に350億円を超える売上となりました。江戸川を買ってくれた皆さん、ありがとうございました。

21世紀に入って江戸川最低の売上は2010年度でした。(2008年度ゼロというのがあるのですが、中川の護岸工事の休催です)
この頃の数字を見ると、前年度比入場2割減、売上2割減の数字が並んでいます。記念をのぞいた売上が1日平均で8000万切っていたんじゃないかという記憶がうっすら残っています。

江戸川は、他場と比べて本場比率が高い場でした。理由はご想像の通り水面。
「どうすればいいのでしょう?」
「川をせき止めれば波も起こらないし船も通らない。」
「それじゃ江戸川じゃないじゃないですか。」
なんて話をよくしていました。

逆に電投・場外が伸びないので、本場のお客さんが減るのに合わせて売り上げも落ちていきました。雨が降ればお客さんの出足も鈍り、そして売上が落ち・・・。

ここ2年は逆に電投の伸びがすさまじいです。前年度比3割増しが続いています。昨年度は前半レースでの電投がかなり伸びていたと聞いています。要因は・・・今度聞いてきます。

今年度から前半にもピットリポーターが登場しているのですが、前半レースの電投売上を意識しているところもあります。

今年度の江戸川は昨年度・一昨年度と比較するとG1が一つ減ります。単純に考えれば40億近くの売上マイナスです。
ですが、いい数字が出せるように・・・。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ