ブログ

対談「ノンアルコール・ビールとケイリン・アドバンス」

2025/04/21 8:09 閲覧数(190)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 A=ビールの定義はアルコール飲料なのだから、ノンアルコール、アルコールの含有されていない飲料をビールとするのは形容矛盾である。
 B=そんな堅いこと言わない。新しいビールでいいでしょうよ。アルコールが苦手な人にも「とりあえず一献」が楽しめる。長年のビール党が諸々の理由でアルコールが駄目になったゆえの代替物でもいい。ノンアルコール・ビールなる呼称に自家撞着などと文句を付けるのは野暮というもの。むしろ矛盾をはらむ「ノンアルコール・ビール」の呼び名こそクールである。
 A=私が覚えた、覚わった、病みついた競輪は、誰某と誰某が並ぶ、組む、連係するという、一種独特の要素があったから。むろん過去には六車のスプリントなる興行が組まれたこともある。そして現在では国際競技KEIRINのルールで走るガールズ・ケイリンがすっかり定着した。だけどなあ。なんだかねえ。ヨコの動作がないから、連係の意志がないから――絶対ないとは言い切れないと思うけど――「ノンアルコール」などと言う気はないけれども。
 B=ああ、出た出た。出ましたね。もうアナタはただの原理主義者。
 A=そ、そういう言い方はないだろゥ!
 B=もっと軽く考えればいいじゃないですか。車券を売る男子の新種目とさっと括れば。こういうことができる公営競技は競輪だけなのだから。競艇もオートも五輪ルールで走る競艇オートなる新種目を謳うことはできない。
 A=ふうむ。売れるンかい〈アドバンス〉は?
 B=そりゃ結果は何年かつづけなきゃわからない。でもアナタ興味ないでしょう? 実はそういうこと。
 A=…………。
 B=黙秘権?
 A=ともかく俺は今のところ買う気がしない。
 B=そりゃユーの自由。お好きにどうぞ。「今のところ」なんて付けるのがちょっとあやしいというか正直でよろしい。
 A=チェッ。ビールでも飲むか?
 B=ノンアルなら。
 附記、AもBも私である。



現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ