ブログ

自由自在と言えば聞こえは良いが~京王閣記念決勝

2023/10/30 22:17 閲覧数(459)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 新田雄大は何回内を掬ったのだろう。ここも内、又もや内。付き合わされる(というか途中で追えなくなったが)小松崎大地もたまったものじゃなかろう。自由自在と誉める気にはとてもならない準決の新田だった。その新田の「わからない」競輪を尻目にしたかのような藤井侑吾-柴崎俊光の逃走劇にはおどろいた。
 北井佑季の突っぱり先行が強烈すぎるので、あちらこちらで付きバテ現象がおこる。北井-佐藤慎太郎-阿部力也の四番手だった高橋広大は早々と千切れ、代わりに四番手におさまったはずの柏野智典も終向では離れてゆく。本線三人で四角を回ったけど捲りあげた中釜章成のいきおいが違う。タレ気味の丸二周逃げ・対・じっと我慢のさら脚捲り。両者の加速の差には気持ちいいくらい? 歴然としたものがあった。
 既述の「新田スタイル」に触発されたわけじゃなかろうが、坂井洋の準決もこれ又自由自在だった。行くと見せかけて行かない。今度こそというそぶりを見せてやっぱり戻る。いったいこのレース坂井は幾度後ろを視認したことだろう。五回や六回じゃ効かない。まんまと三番手を取ったのはいいが、かんじんの詰めの捲りが一息だった。付きあった平原康多は七着。ま、自在の坂井に任せたのだから致し方なしだけど、もう往時の平原ではないのだなと一抹の寂しさをいだいた。
【京王閣記念決勝】北井佑季の単騎をどう考えるかだけど、上手い下手ウンヌンより、単騎なら突っぱり先行は必要ない。あたりまえの事だけど。もちろん苦行のような二周逃げもせずに済む。先行と捲りどっちが得意かと問われれば先行の北井と答えるけれども、逃げてあれだけ強い人が捲りだと弱いなんとことはあるまい。実際、期せずして捲りに回らせられた時の「凄いやつ」が一二度記憶にあるような。
 頭から買う。
 相手を探す。
 藤井侑吾と柴崎俊光は二車単11150円、晝田宗一郎と香川雄介は同8280円だった。準決で穴をあけたセットは決勝では用済み? 中釜章成のひと捲りも大穴に近い。もう予定数終了? 上記の五人を切るなら、新田雄大、東口善朋、佐藤慎太郎の三人が残る。
 もっと絞ろう。
 準決の新田の「自由自在」を私は腐した。だから今回は買わない。
 東口は中釜目標。中釜は真っ先に切った五人の内の一人である。東口も一緒に切ろう。
 ②⑤の二車単を買います。
  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ