ブログ

夏の思い出。

2014/09/05 13:39 閲覧数(938)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:夏の思い出

みなさん、こんにちは。
コラムにも書かずに、ちょいちょい少額勝負はしておりますが、まったくカスリもせず、
一昨日は、
「こんなに当たらないとは。
こうなったら、一番当てやすいレースで勝負だ」
と、ガールズを狙ってみましたが、
頭堅そうな山原の頭固定で買いながらも、三着抜けでジーザス(涙)
男子も女子も、取れないことに違いは無いようです(笑)

さて今回は、コラムテーマから、
「夏の思い出」を少し。

実は私、1月生まれだからか、夏があまり好きではありません。
仕事や遊び、恋愛につきましても、夏には良い思い出がほとんどなく、
競輪も、一年中勝負してはおりますが、どちらかと言いますと、寒い時に、いろんな意味でヒリヒリした勝負をしたことのほうが印象に残っております。

ただ、あの時の松戸だけは、今でも鮮明な思い出として、脳裏に焼きついて離れることがありません。

決勝戦は、当時「先行日本一」にリーチをかけていた村上に、「中年の星」と言われた名選手、松本整の京都コンビに、近畿中部で山口富生。
別線には、当時の天下人(その開催時は不調)神山雄一郎も。
徹底先行で売り出し中の村上。ましてや後ろが「心の師」松本整ですから、33バンクでもあり、不調神山の捲りを封じての京都コンビワンツーが、圧倒的支持を集めました。
普段穴党の私も、
「村上がガンガン駆けて、松本整の頭しかない。
ヒモも村上の残り。押さえにズブズブを」
と、松本―村上(配当約300円)を270枚、
松本―富生を30枚勝負しました。

レースは、大方の予想通り村上が赤板から主導権。打鐘2センターから神山が一気に巻き返しを図るも、松本の好ブロックで呆気なく(あの神山にしては意外なほど)不発。村上のスピードは衰えず、直線は近畿中部三人だけの争いに。
松本がキッチリ差し切って一着。村上が残り、富生の三着。
「だろうな。このレースばかりは堅いと思ったよ」
と、長蛇の列になるであろう払い戻しに行こうとした瞬間、
早すぎる場内放送が………?!?!
どうやら、松本が審議らしい………(汗)
周りのオッチャン達は、
「松本が何やったんだよ。失格になるようなこと、何もしてないだろう」
「一番人気で面白くないから、もったいつけて審議にしてるだけだよ」
「誰も落ちてないんだから、審議なんて関係ない」
などと、勝手な推論を展開しておりましたが、
私は、なんとなく嫌な予感がしていたのです。
なぜなら、私が本命サイドの車券をまとめて買いますと、まず来たためしがないから。

それでも、
「まあ、レースを見た限りは大丈夫だ」
と、払い戻し窓口方向に何歩か歩き出しますと、こちらも意外と早く審議決定放送が。
「あ、早いから失格じゃねぇや」
「審議にするほうがおかしいんだよ」
などとオッチャン達が言う中、多少不安げに聞いておりましたら、
松本失格!!!!!
神山をブロックした際、神山が車体故障していたようで、斜行失格との判定。
騒然とする場内。
一部ファン達は、
「どこが失格だ!!!金返せ!!!」
と、大騒ぎ。
私は、審議が妥当だったかどうかについてはどうでもよく、ただただ、
「できたと思ったら失格。もう二度と本命サイドの車券は買わない」
と、肝に命じておりました。(以後、本命サイドに大金をぶち込む買い方は、しておりません)

思い出のシーンはこの後に。

優勝選手インタビューの準備も調い、レポーター、取材陣らが待ち構える中、
繰り上がり優勝の村上は、いっこうに姿を見せません。
さらに騒然とする場内。
しばらくしますと、
「松本失格の判定に納得がいかず、村上が優勝者インタビューをボイコットした」
という情報が入りました。
「なんだって!!!村上ってのは、噂に違わず熱い男なんだなぁ。
しかし、ファンあっての競輪。これでこのまま出てこなかったら、本当の男とは言えんぞ」
と、車券のことなど忘れ、村上の動向に注目しておりました。

待つこと十数分。
当時から、村上ファンは多かったので、私を含めまだ大勢がホームスタンド下のフェンス前に残っておりましたが、
「ダメだ。これは本格的にボイコットするつもりだ。いくら待ってても出てこない」
そんな雰囲気が漂い始めた頃、
タオルで涙と汗を拭いながら、真っ赤な目をした村上が登場!!!!!

一気に盛り上がるホームスタンド下。
中には、心中を察してもらい泣きしているファンも。
私も、
「この村上って男は、いずれ頂点争いを制し、競輪界の顔になる」
と、込み上げる物をこらえながら確信しました。

インタビューは、事前に指示があったようで、レース内容には一切触れない、当たり障りの無い質問に終始し、村上も時々、まるで相づちを打つように
「はい」
と答えるのみ。
しかし、半ば打ち切り気味にインタビューが終了すると、
「村上~!!!」という絶叫まじりの大歓声、大声援が。

顔をグシャグシャにしてのウイニングランが始まり、私もフェンスによじ登り、
「村上~!!!お前はこれから天下を取る選手なんだから、この程度の事でつまずくなよ!!!今日だって、一番強いレースしたのはお前なんだから」
と、大声で激励しました。
「はい。ありがとうございます」
と応えてくれた村上に
「か、かっこいい」
と、しばし見とれてしまったことは、多数派と思われたくない私は、今まで誰にも言えませんでした。

後で聞いた話では、インタビューをボイコットしようとした村上を、
「繰り上がりだろうと何だろうと、優勝はお前なんだから」
と、松本整が説得し、
「松本さんが言うなら」と、応じたそうです。
現在、ナショナルチームの監督をされている松本さん。
その指導力は、疑いようがありません。
そして村上のその後の活躍も、みなさんご存じの通りです。

それにしましても、冷静に考えれば、
「夏の思い出」として、一番印象に残っているのが、
「的中して、こんなに儲かった」
といったものではなく、
「的中と思いきや失格」
という内容なあたり、
私の不遇の競輪人生を象徴している気がします(笑)

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(12)

プロフィール画像

グラン・D

店長!

ええ話どすどすなぁ。

スピチャンで村上の復帰戦の特集を観たんですが、稲垣や松岡の話しを聞いてると、近畿の結束力の強さが良く解ります。
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
ここ2、3年、村上兄について、
「自分だけ良い位置を回り過ぎてズルい」
などの批判を多く耳にしますが、
近畿の若手達は皆、村上がしてきたラインへの貢献を知っていますので、
当然のことと思っているはずです。
内林氏も、後輩村上を今だに「特別な存在」と言ってますし。
私の中でも村上は、神山、吉岡以来の、見ていて「かっこいい」と思った選手です。
あまり公言しませんが、村上が好きです(笑)
プロフィール画像

グラン・D

そう云う見方をする人は村上が先行でどれだけラインに貢献してきたかわかってないんでしょうね。

そもそもにして、毎回あれだけ引っ張って貰える事が「村上」の凄い所なんですが、考えの浅い人には楽ばっかりしてると思うんでしょうね。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、グランさん、こんばんは。

店長さんが村上義弘選手のファンって、ちょっと以外でしたm(_ _)m

店長さんには、本当に車券戦術を勉強させていただいているので…

お礼に村上選手のサイン入り赤のブルゾン、よろしかったらプレゼントさせていただけませんか?

2年前の西武園記念2日目ギャンブルレーサー賞で、一着になった時の、Gambooさんからいただいたものですが…

私にはサイズが合わなくて、村上選手のサインは、千葉記念のチャリオクで、少し擦り切れたユニフォームに書かれたものを持っていますので…

プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
そうなんです。村上ほど、過去にラインへの貢献を果たしてきた選手は居ませんから。
私が競輪を始めた頃の近畿地区は、ラインがあまり形成できず、力があった郡山などは単騎で戦うことも多かったんですよ。中部に便乗したり(笑)
村上の出現と存在が、近畿を強大なラインに育てたと言っても過言ではありません。
今の村上を批判する(SSイレブンの件は除く)人は、過去の村上を知らないとしか思えません。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
ええ。ミーハーファンと思われるのが嫌で、あまり言わないようにしておりましたが、
村上兄は大好きです(内緒)笑
村上兄の赤ブルゾンですか!!!
そんなお宝をいただいて良いのでしょうか。
千葉記念でお会いする際に、私のお宝と交換しましょう。
千葉の選手のお宝を、手に入れておきますので。
私の車券ほど、能書き先行な物はありませんので、お恥ずかしい限りです(汗)
プロフィール画像

Kazz

おはようございますm(_ _)m
これは素晴らしいコラムですね!確かにこれは強烈な印象が残る話、この熱いエピソードに、読みながら胸にジワリ来るものがありました。
プロフィール画像

店長(座長)

kazzさんへ
いえいえ。kazzさんの車券の葛藤を描いたあの作品に比べたら、村上頼りの人任せなコラムです(笑)
競技こそ違いますが、オートも競輪も、ファンに感動を与えることができれば、ファンはついてきますよね。
選手のキャラクターと言いますか、人間性も、重要な要素だと思います。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、こんにちは。千葉の選手のお宝ですか(◎o◎)

めちゃくちゃ楽しみにしています。

あと、いつの間にか千葉記念の出場選手が決まっていましたが、千葉からは根田選手と晴基の最強S2コンビと石井秀治選手、あと中村浩士選手と誠さんなので、最強のメンバーかと。

南関の先行は松谷選手と東選手で、二人とも位置取りはしっかりしているので、千葉の選手の優勝はかなり期待できるかと!

決勝戦、晴基→根田→石井→中村→誠さんと並び、赤板1センターから発進したら、いくら相手が深谷でも、優勝は千葉勢でしょう…



多分…(>_<)
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
今の千葉では、最強のメンバーですね。
矢口大樹がペナルティで出られないのが残念ですが。
全員準決勝に進出できれば、3、4人は優出しそうですね。
やはり記念は地元がやらなくては。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、そうそう

記念レースは、地元地区の生きのいい先行を見たいですよね!

矢口選手が、千葉記念に出場出来ないのが残念です

あと…

追加で、神奈川の和田選手や静岡の片寄選手、田中選手が招集されたら、南関勢万全かと
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
真久留君は、名前の通り捲りが多くなってますが、片寄あたりは準決勝あたりでも機関車になり得ますからねぇ(ニヤリ)
千葉の先行選手は、南関勢の勝利に貢献してますので、地元記念で一気に返してもらいたいですね(ニヤリ)
500バンクで深谷を潰すのは至難ですが、駒数さえ揃えば太刀打ちできますよね(願望)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ