ブログ

グランプリを振り返って

2015/01/03 0:42 閲覧数(1010)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

新年一発目のコラムは、グランプリを振り返ってみようと思いましてね。

グランプリを振り返ると言っても、こないだのグランプリじゃなくってね。

レースの分析は、鋭い観察眼を持った他のコラムニストの皆さんにお任せするとして。


私、グランプリとはとことん相性が悪いんですよ。

こうやって文章にするのも恥ずかしいくらいなんですがね。


初めてのグランプリは93年でした。

この時は吉岡から流していて、見事に裏を食いましてね。

神山が4年連続で2着の時は、こっちも4年連続で裏でしたよ。


以降こないだのグランプリまで22回も勝負して、当たったのはたった一度。

2002年の山田→富生で決まった奴。

当たるには当たったんですが、皆さんが嫌う「ガミ」。

どのくらいガミッたかと言うと、ズクで「バッチーン!」と張って、戻ってきたのが「チャリーン」。

稼ぎの悪い奴が珍しく大勝負したらこれですからね。



こんな私でもね、惜しかった事はあるんですよ。

皆さんも覚えてるでしょ、まだ「BOSS」と呼ばれる前の、後閑の幻のガッツポーズ。

あの時は私も一緒にガッツポーズしましたよ、特観席で実際に。

確かに着差は微妙でしたけど、本人がガッツポーズをしてるんだから間違いなかろうと。

ところが決定を聞いて、しばらく力が抜けて立てませんでしたよ。

「あぁ、閻魔様ってこんな声をしてるのか」とか「フヌケってこんな状態なのか」なんてね。

決定を聞くまでは頭の中で「回らない寿司屋で端から握ってもらって、その後は堀○内に繰り出して例の最高級店で○踊り」と、ほくそ笑んでいたのに。


だからね、やっぱりレースとの相性ってあるんだなぁ、と。

G1なんかはどれもそれなりにいい思いをした事があるんですよ。

あんまり大きい声で言っちゃうと税○署ににらまれちゃいますけどね。


ことグランプリに関しては、どうにも欲の皮が突っ張ってホームランしか狙っていないのもあるんでしょうね。

だってグランプリ以外で、1ヶ月も脳内レースを楽しめるレースってないじゃないですか。

で、その脳内レースを繰り返した結果、根拠の無い自信が確信に変わって「こいつが本線だ」と。

「こっちのパターンで来たら、クラウンのグレードが低い奴なら新車の乗り出し価格くらいにはなるな」なんてね。


だからこないだのグランプリ、浅井が勝てなかったのは私のせいだな、と。

いつもは絞って買うのに、本線4-全-全なんて情けない買い方に加えて、念を入れて全-4-全まで買ったんですよ。

3連単504通り中、112通りも買って外しちゃうんだから、もうグランプリとの相性が悪いとしか考えられない。

なので、浅井から勝負して寒い正月を過ごしている方には、浅井本人に成り代わりお詫び申し上げます。

相性の悪いグランプリで浅井を本線にして申し訳ありませんでした。

……なんて事はこれっぽっちも思っちゃいないんですがね(笑)


唯一、相性のせいではないのが世紀の凡戦だった一昨年のグランプリ。

立川のギャンブーブースにいた競輪小僧に「今日は儲けに来たのではない。後閑ファンとして後閑の優勝を見に来たんだ」なんて大見得を切ったのに。

まさか「関東はひとつ」とか抜かした輩がペテン師だったとは。

ま、具体的に誰とは言いませんけど(笑)

これにはBOSSも私もやられましたね。


で、結局ここまで書いて何が言いたいかってね。




寒い正月を過ごしている負け犬の愚痴ですよ。




今年のグランプリまで残り361日です。

もうあっという間です。

今年は早めに買い目を晒しますので、皆さんはそれを外して買ってください。

で、当たった方はご祝儀を弾んでください(笑)

これ、逆コーチ屋として食えませんかね(笑)


とりあえずは4日からの地元立川記念で一発長打をかましてやるとします。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(6)

プロフィール画像

店長(座長)

やはり。
村上弟と浅井のBOXフルスイングしていましたが、
弟はきっちり二着に来ているのに、浅井が来なかったのが不思議だったんですよねぇ(笑)
三平太さんのせいでしたか(笑)
いえ、深谷のせいです。
あんなに諦めが早い深谷は初めて見ました。
おかげで我らの(?)浅井が……

世紀の凡戦、私も平原からいって、だまされたクチです。
政治家(目指してる奴も含め)って、みんな嘘つきなんですかねぇ(笑)
プロフィール画像

山口三平太

店長さん
結局のところ我々は「予想通りに走らなかった選手のせいが悪い」としか言えないんですよね(笑)

でも深谷が3.85ってのを聞いて迷ったのは事実なんですよ。
「一人だけ軽いギアで太刀打ちできるのかよ?」と。

迷ったら深谷も浅井も消せば良かったんですけどねぇ(笑)

で、あの詐欺師はどんな顔で復帰するんでしょうね。
できれば復帰せずに引退して欲しいんですが(笑)
プロフィール画像

セーナパティ

三平太さん、こんばんは。

三平太さん、GPのハズレ屋さんだったとは…(>_<)

確かに深谷選手、ギア比が低いとは思いましたが、浅井選手なら深谷選手を乗り越えて、最低でも3着には入ると思っていました(>_<)

あと…

昨年のグランプリで、関東ラインを信じて車券を購入したファンを裏切った人、テレビの番組表を見たら、某地デジ放送の解説者となっていました

プロフィール画像

山口三平太

セーナパティさん
ある程度まで深谷が行ければ、浅井も自分で突っ込めると思っていましたが、その「ある程度」も深谷が行けないのは読めませんでしたね。
10のうち8か9まで戻ってる、なんて言ってましたし。

で、あの輩はとっとと引退して、好きな株取引でメシを食えばいいと思いますよ(笑)
プロフィール画像

小倉だよ

こんにちは、三平太さん
今年最後の日にバカ勝ちすれば、来年も良い年を迎えられることに
なるので、最後の日までの流しと思えばいんです。
と自分にもいいきかせています。
お互いに今年最後の日に笑えるように頑張りましょう。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

*大穴の神*

山口三平太さん…先日はご心配、また暖かい御言葉を心から感謝しております…本当に有難うございました…今後とも末永く宜しくお願い致します。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ