ブログ

滝澤正光の「怪物期」をほうふつさとさせる北井佑季~全日本選抜競輪決勝

2024/02/11 18:57 閲覧数(444)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 北井佑季の競輪がなんとも凄まじい。あの滝澤正光の黄金期ならぬ「怪物期」をほうふつとさせる。ついにGⅠのファイナルまで昇ってきた。むかしも今も「昇り龍」の大舞台初体験は先行が通り相場だけど、北井に関してはそんな言葉は意味がない。何時でも何処でも先行なのだから。未知の舞台だとて強烈な粘りで「一発自摸」なんてこともあるのかしら? ただグランプリやGⅠ決勝での先行の苦しさ――GⅡやGⅢとは異なる重圧――を幾人もの大選手が口にしている。
【全日本選抜決勝】北井佑季-郡司浩平-松谷秀幸。準決はテレビ画面を通じて「郡司、内空けちゃ駄目」と念を送ったけど届かなかった。ただあの失敗でかえって身が引き締まったに違いない。北井の番手は優勝に一番近い。北井は強い。強いけど前掲の理由で敬遠する。準決の松谷は北井の番手で好アシスト。その分も北井はブンブン逃げるんだろうなとも思う。郡司の二着に松谷を買うか買わないか。川崎記念は南関三番手を清水裕友に競り負けたんだっけ。余計気持ちもはいってることだろう。だけど、だけど。この面子で闘う競輪で郡司-松谷を「本線」にはできない。本線で買えないならいっそ切ったほうが悩まなくていい?
 さあ郡司の相手を誰にしよう?
 新山響平は北井との叩き合いは嫌だろうなあ。だけど簡単に捲りポジションをとれる番組じゃない。だいたいそういうことは不得手の選手だ。切る。浅井康太も一緒に切る。
 古性優作-南修二、清水裕友-山田英明が残った。内から勝った選手の翌日は買わない。二着だったけど準決の山田が該当する。南が古性を抜く、もしくは古性が不発でも南の確定板というのは考えにくい。古性二着、南三着の車券だけは必要とも思うけど、それは二車単で「代用」しよう。⑨②③、⑨③②の三連単、⑨②、⑨③の二車単を買います。

  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ