ブログ

千葉記念を振り返る。

2014/10/22 5:17 閲覧数(1033)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、おはようございます。
千葉記念は、地元成清選手の優勝で幕を閉じました。
まずは、成清選手、おめでとうございます。
デビュー直後から、レースセンスにあふれ、一瞬のキレと、横の捌きの上手さには定評がありましたが、S級に上がり、追い込み一本に戦法を絞ってからは、横をやり過ぎて縦の伸びを欠いたり、競り合って共倒れになったりもあり、なかなか一流選手にはなれませんでした。
大ギア時代になり、持ち前の体幹の強さをスピードとして発揮できるようになったのか、ここ数年は、G戦線でも存在感をアピールしていました。
石井―海老根の後ろで、実質4角番手の並びだったこともありますが、
「地元記念制覇」
というのは、G1タイトルを獲るのと同様、
「選ばれた者のみがなし得ること」
であり、今回の達成で、
「競輪人生が報われた」と、思ったことでしょう。

成清選手の思い出を一つ。
数年前、千葉競輪の正月開催に、カミさんと行きましたら、海老根、成清、中村ヒロシら、千葉のS級選手達が、特設コーナーで、ファンにサインをしたり、握手をしたりというイベントをやっておりましてね。
私は興奮気味に、
「海老根に、天下取れるよう気合い入れてくる」
と駆け寄り、
「逃げて権利を取れそうな時は、逃げておいたほうがいいと思うよ。
捲り一辺倒だと、大事な時に取りっぱぐれることになりかねないから」
などと、散々能書きを垂れ、
「誰だお前は」と、内心思いながらも、一切顔には出さずに、
「ありがとうございます。頑張ります」
と、大人の対応をしてくれた海老根に感動し、
「海老根は、意外といい奴だったよ。次、行ってきなよ」
と、カミさんを促しましたら、
「海老根は顔がノッペリしていて嫌だ。隣のイケメンと握手してくる」
と、いかにも女性らしい反応(笑)
「あれは、イケメンぶりと競りの強さだけが持ち味の成清って選手だよ。
海老根のほうがいいんじゃない」
と、私が言いましても、
「いや、イケメンのほうがいい」
と、わざわざ海老根の順番が終わるまで待機してから、成清と握手しに行きました(笑)
戻ってきてから言った
「成清は、近くで見たら、より一層イケメンだった」
との、カミさんの感想は忘れられません。

海老根はその後、私のアドバイスを一切無視し、捲り一辺倒でタイトル、グランプリまで獲得し(笑)、
成清は、イケメンぶりでは益々有名になるものの、成績は伸び悩み続けました。

あの成清が、記念制覇ですもんねぇ。
もう、「ただのイケメン」ではなくなりました。

千葉は、現役選手だけでも、かなり記念覇者が増えましたねぇ。
海老根以来の、頂点争いをしてもらいたいものです。
海老根が復活気配ですので、海老根がもう一度頂点争いってのも悪くありませんが。

決勝戦の地元5車作戦は、まさかの菊地の粘りもあり、正直情けない姿でしたが、成清の優勝で、
「結果オーライ」になりましたかねぇ。
全ては、海老根の調子が抜群だったことに尽きるでしょうが。

車券的には、初日の現地参戦で得た利益を、最終日に全て失ったわけですが、
セーナパティさん、競輪小僧さんと一緒に観戦し、三人ともプラス収支で終えた初日と、かろうじて地元選手の優勝で締めくくった決勝は、今回の地元記念を特別な開催にしてくれました。

千葉の選手、競輪場、車券師ともに、健在をアピールしたと思います。

初日、私の狙いに応えてくれた新井が連日やらかし、最終日は頭で50万両の一発も。
追いかけ続けなかったことが悔やまれますが、
私の実力を考えますと、初日の一発でお腹いっぱい(笑)連日やらかすなんてことは不可能ですので、簡単に諦められます(笑)

体調と懐具合を整えて、また現地参戦しようと思います。
現地には現地の楽しみがありますから。

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

店長(座長)

ぱんださんへ
記念決勝で、地元5車結束なんてパターンは、めったにありませんので、イン斬りなりなんなりして、すんなり出切れるものかと思いましたが、菊地が粘り、布居がカマす意外な展開でしたね。
荒井あたりが布居に乗っていっていたら、地元全滅までありました(汗)
顔はともかく、海老根の復調ぶりに救われました(笑)
ただ、中村ヒロシ、誠兄さんがホームでは圏外になってしまいましたので、結果以外は作戦失敗ですよね。
根田の脱落が痛かったかもしれません。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、素晴らしいコメントありがとうございます。

昨日はロイヤルルームを予約して、重役出勤で3Rから勝負しましたが、予想したとおり荒れたレースが多く…

長打といえば6Rの原田研→原田孔の二車単8千両ぐらいですが、内野安打や送りバントを決めて、9Rまでは何とか収支トントンでした

決勝戦は、海老根選手走りが光りましたね

布居選手のカマシをすかさず追いかけた判断と、あの距離を走って三着まで粘り!

それに比べて成清選手は、私が密かに狙っていた石井選手の、捲り追い込みを見事に飛ばしてくれました(涙)

頭に来たので『成清、これからは女にうつつをぬかさず、真面目に練習しろよ!』と激励しようとしたら…

優勝インタビューで涙したのにはびっくりして、『成清選手、優勝おめでとう』と、声援を送りました。

何はともあれ滝澤正光杯、初めて地元選手が優勝して良かったです

店長さん、今度は店長さんの地元の松戸記念で、是非ともやらかしましょう!
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
私も、あの展開になって
「まさかの石井の捲って頭があるぞ」
と、思いました。
成清も、まさか石井だとは思わずに強ブロックしたのでしょうね。
今回の千葉記念は、セーナパティさんのおかげで、思い出に残る開催になりました。
ありがとうございました。
また、どこかで祝勝会までご一緒しましょう(ニヤリ)
成清選手の優勝は、気合いが入っていた施行者サイドも、喜んだことでしょうね。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ