ブログ

アタックNo.1~競輪ダービー初日、第二日

2024/05/01 18:05 閲覧数(156)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 当欄に「競輪ダービーの初日と第二日に走る「特選」の三着権利は大きい。準決切符を賦与されるのだから。競輪ヒエラルキー上層の住人たちが、三着権利にしのぎを削る様を、三連単の車券で買うのは、競輪党冥利に尽きる」と書いておきながら、第二日の十レースを、「北井佑季の逃げは豪快そのもの。誰もが「北井の頸に鈴を引っかける」第一アタックの役を避ける。みんな第二アタック、もしくは第三アタックを策す。互いに見あう。まんまと北井の逃走劇」と他欄に記し、前言不一致の二車単で買っていた。
 ふたを開ければ、お互い見あうことなどなく、第一アタックも、第二アタックも、第三のそれも速かった。またたく間に北井は圏外に置かれた。半世紀以上の人生において、第一アタックはおろか、第二も第三も、その役を演じたことがない私の戯言を嘲笑うような、痛快な競輪を見せられ、私はへらへら笑った。
 『アタックNo.1』というバレーボール漫画(筆者が見たのはテレビのアニメだった)が人気を博したのは何十年前だろう。
 ふっとそのタイトルが頭に浮かび、私はまた薄笑いの顔をつくった、誰も見ていないのに――。
  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ