ブログ

船橋・普通開催準決勝展望~S級不在、鬼の居ぬ間の何とやら~

2016/02/06 8:01 閲覧数(588)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1月が「往って」、気が付けば「逃げる」2月も1週目が終わろうとしています。
今週末のオートレースは、船橋・川口、2場での普通開催。共に、今年最初のSG・全日本選抜を控えるS級勢が不在の開催となります。
川口は本日からの4日間開催ですが、船橋の方は一足先に開幕しており、本日が3日目。メインは9R以降に組まれている準決勝4個レースとなります。

という事で、本日は船橋の準決勝4個レースの前予想を中心に、皆様のご機嫌を伺います。
(最後に少し川口についても触れたいと思います。)

まだ冬真っ只中の2月、良走路ではスピードレースが展開されています。
今節の船橋は、S級不在という事に加えて、全体的にハンデも0~30m(←主力の10m前に相当)に詰めて行われるような番組となっています。
これにより、元々主力ハンデに置かれていた選手は10m前に置かれる事になり、この準決勝でも1つのポイントになりそうな印象です。

それでは、早速準決勝4個レースの前予想を。天候面の問題は無さそうで、想定は良走路とします。

(ハンデmの後の印=△:前回よりハンデ10m軽化)

[2016.02.06] 船橋
普通開催・3日目
【9R】準決勝戦  3100m(6周)

◎①片野利(船)0
 ②千葉泰(伊)10
注③荒川哲(船)10
 ④石貝武(浜)10
○⑤金山周(伊)20
▲⑥牧野貴(船)20
△⑦石井輔(船)20
 ⑧牧瀬嘉(飯)20△

重ハン勢が決め手欠けるメンバー構成だけに、①片野利の逃げ有力と見る。しばらく主力の20m前のハンデ位置で苦戦続きであったが、前節地元G2よりハンデが軽化されて30m前の位置に。機力さえ戻れば逃げ展開での残り目が出てくると思っていたが、ここへ来てタイムも纏まってきた。今日も上がり3.45を切ってくるペースで逃げられれば十分車券範囲内と見て。対抗勢力の取捨には大変悩んだが、同ハン「最内枠」なら試走なりにペースを上げて来れる⑤金山周を追走最有力と見る。内に1車でも居ると試走タイムが良くても展開が向かず敗れるパターンが見られるが、あくまで「最内枠」だけに。但し、スタート展開に若干の注文が付く⑥牧野貴も、逆に一発先行決めれば機力的にはアタマまである。昨日は試走3.33ながら、阿久津・野田光が前で重なる展開を突破出来ず、ペースに付き合わされての4着(これも写真判定僅差の4着)であり、単に機力比べのレースになれば十分圏内。外枠でもスタート先行力有る⑦石井輔、機力のレベルはこのハンデなら上位級の③荒川哲あたりが連下候補となるが、順列はあくまで試走タイムを加味して最終決定したいところ。

本線(3単):1-57-3567
押え(2単):5-16、6-15


[2016.02.06] 船橋
普通開催・3日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

○①清岡優(船)0
注②斎藤努(浜)0
◎③片岡賢(飯)0
△④中村浩(伊)10
 ⑤福田裕(船)10
 ⑥新村嘉(船)10
 ⑦今田真(浜)10
▲⑧新井淳(伊)10△

注目は0m3車のスタート争い。本来の速攻力比較で言えば、角度の無い0mなら外枠でも③片岡賢が最上位というイメージで、内の2車を抑えてホールショットを決めれば。タイム的には十分逃げ残り図れるだけに、上がり3.43近辺まで出ればアタマも十分のメンバー構成と言える。但し、①清岡優も最内枠を利しての先行であれば同程度の逃げ込みは十分図れるレベルだけに、逆転の一番手か。いずれにしても、後ろがごちゃつきそうなので、連軸としてはやはり有利な逃げの車としたい。
連勝中の⑦今田真が人気に推される可能性があるが、10m5車並びの4番目と、位置的にはやや苦しいイメージ(しかもその外にはスタート巧者の⑧新井淳)。時計そのものは十分勝負になるレベルであるが、やや展開には恵まれた感も有り、今日はスタートで揉まれ後方からの展開になると、捌く台数が多くなる分上がりタイムは遅くなる=昨日のようなタイムは出せない、という事にもなりかねない。圧倒的な機力差が無い限り、あくまでスタート先行力が有る方を上位に取りたい。3番手評価の⑧新井淳は、スタート力はあっても捌きのスピードは並のイメージで、この位置からだと上がってきてもようやく2着まで、という印象のため、敢えてアタマでは狙わないものとする。

本線(3単):3-18-1248
押え(2単):1-38


[2016.02.06] 船橋
普通開催・3日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

◎①中原誠(飯)0
 ②芝崎茂(船)10
○③高橋徳(船)10
△④福村唯(船)20
▲⑤古木賢(船)20
 ⑥岩科州(浜)20
注⑦福田勝(伊)20
 ⑧湯浅浩(伊)20△

昨日は2着に敗れた①中原誠だが、相手が節イチ機力の黒岩明なら仕方無し。初日の上がりは3.424、とても主力30m前の選手のタイムとは思えない。このタイムで逃げられたら、黒岩明ほどのタイムの裏付けが無い最重ハン勢では逆転までは厳しいと見たい(⑦福田勝が初日3.406をマークしているが、逃げた黒岩明に引っ張ってもらい、ほぼ捌き無く出したタイム。今日の位置からではここまでは出せない)。ここも①中原誠が0m単独の位置からハイペースで逃げると、ショートよりはロングの展開になり、となると「捌きの腕よりは、スタート先行力が有り、そのスピードに付いて行ける車」を重視した方が良くなる。その場合、今節はハンデ軽化の⑧湯浅浩も、スピードタイプと言うよりは混戦の捌きという感じでも有り、余程スタートでカマして出て行かない限りは苦しい展開となりそうで・・・。

本線(3単):1-35-3457
押え(2単):3-15


[2016.02.06] 船橋
普通開催・3日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

注①阿久津(船)0
○②平川博(船)10
△③木村義(船)10
 ④和田健(浜)20
 ⑤戸塚尚(伊)20
 ⑥斎藤正(浜)20
▲⑦丹村司(飯)20
◎⑧黒岩明(船)20△

今節のハンデ軽化組の中では最も時計的信頼度が厚く、番組的には最も逃げのペースが遅くなりそうな①阿久津と組ませた辺りに、ここは確勝ムードも漂うメンバー構成となった。前節地元G2さざんかC最終日には試走で3.29まで出ており、今節の中では唯一近況上がり3.3秒台をマークしている事もあり、機力比較では最上位、ここは正直「鬼の居ぬ間に、負けられない」一戦となる。S級に比べれば信頼度は一枚落ちるが、スタート速攻力も持っているだけに、序盤から展開味方に追い込みたいところ。相手候補はやはり軽ハン勢で、時計比較では②平川博。さざんかC最終日には①阿久津との直接対決にも勝っており、この時と同程度の機力キープなら早めに捌いて抜け出す公算大。基本的にはこの2車から、スタートの切れ良い⑦丹村司、落車明け不安も機力的には勝負になる③木村義、あとは0m逃げで混戦演出なら①阿久津までを連下候補に。

本線(3単):8-27-1237
押え(2単):2-8


という事で、船橋の準決勝展望はここまで。
最後に、今日から開幕となる川口・普通開催についても少し触れておきます。

川口も、船橋同様S級不在という事もあってか、ハンデは0~30m(←主力の10m前に相当)に詰まっています。
という事でこちらにも、元々主力ハンデに置かれていて今節10m前になった選手が居りますので、以下に列記致します。

1R⑧栗原俊
4R⑧松尾隆
6R⑧田中進
10R⑧影山伸
11R⑧牛澤和
12R⑧深谷輝

以上の6選手となります。
やはりこの中で特に10m前で注目となるのが、おそらく今節のシリーズリーダーとなりそうな12R⑧深谷輝。主力ハンデではスタートの巧拙で展開も変わってしまう中、苦戦を強いられる場面もありますが、機力レベルは十分主力ハンデで戦えるレベル。これが10m前に来るとなると、かなり脅威となります。実際、昨年末のSSシリーズ戦でも10m前に置かれ、好タイム連発で1着を並べていましたので、更にS級不在となる今節は中心視せざるを得ないものと考えています。

という事で本日のコラムはここまで。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(2)

プロフィール画像

東方不敗

すっかり遅くなりましたが、9Rはお見事でした。8万車券的中おめでとうございます!
プロフィール画像

Kazz

>東方不敗さん

コメントありがとうございます(^^)
そうなんです、9Rは前予想ズバリ的中となりました。ありがとうございます(^^)
・・・但し、あくまで「前予想ズバリ的中止まり」という結果となってしまいまして・・・実車券では、逆の意味で「やらかして」しまいまして・・・(^^;
この辺りの顛末につきましては、これから更新致します、本日のコラムにて、猛省と共に示させて頂きます(^^;
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ