皆様、おはようございます。
山陽オートレース場で開催中の普通開催は、3日間のショートシリーズ。12Rは優勝戦となります。
本日は、この優勝戦の展望コラムにて、皆様のご機嫌を伺います。
今回の準決勝は、1着選手のみ8名が勝ち上がる「準決勝戦8バトル」。初日から続く湿走路、巧者が多い事も有り難しい準決勝となりました。地元山陽の湿走路巧者・岡部聡が、吉原恭に敗れ優出ならず、1着勝負の厚い壁を感じる決着となっています。
さて、優勝戦を迎える山陽地方、本日も天候は不安定な印象です。
今のところ午前中に降雨の予報が出ておりますが、午後からは曇りとなり、明日にかけて晴天になっていく天候状況という事も有り、早めに回復する余地、改修後の水はけの良い山陽走路という事も鑑み、本日は良走路の想定でいってみたいと思います。
それでは・・・優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式で、前予想をしてみたいと思います。
①伊藤 弘幸 (伊勢崎) ハンデ 0
伊勢崎の湿走路巧者。得意の湿走路を乗りこなし、1着勝負の準決勝をクリアしてきました。
しかし、良走路におけるタイム比較で考えると、重ハン勢に分があるイメージであり、ここに入ってしまうと厳しいと思われます。
②田方 秀和 (山陽) ハンデ 20
良走路でも地元では好時計をマークしている選手でもありますが、それでも上がり3.3秒台の高速決着となってしまうとやや厳しい印象があります。
つい最近までは主力最重ハンの位置でもレースをしていただけに、現在の10m前の位置は魅力でもあり、スタートを残す事が出来れば、後続が混戦で縺れる展開なら一考という印象です。
③緒方 浩一 (山陽) ハンデ 30
主力最重ハンの位置自体は厳しい印象があるものの、最内枠で前が2台しか居ない、またトップスタートも十分見込める位置関係だけに、早めに抜け出す展開も考えられ、こうなると本来はスピードタイプのレーサーだけに、地元新走路を味方にハイペースの逃げまで有りそうな印象です。
④鐘ヶ江 将平 (飯塚) ハンデ 30
位置的にはスタートをそれなりに残せそうですが、内の③緒方浩を早めに捌いていけるかどうか、というところです。スピードそのものは有るだけに、外枠勢のペースが上がらなければ、内枠同士での決着も念頭に置きたいところです。
⑤重富 大輔 (飯塚) ハンデ 30
とにかくスタート展開次第です。渾身のスタート決めての先行ならアタマまで十分有りそうですが、内も外も早いだけに、他に先行されて揉まれてしまうと、ペースを掴めずという展開も有りそうです。30mの角度が付いていれば、枠なりには切って行けそうな印象もありますが・・・。
⑥吉原 恭祐 (伊勢崎) ハンデ 30
良走路になった場合のスピードのポテンシャルという意味では、この車も上位ではありますが、やや展開面で厳しい位置でもあります。まずは枠なり以上のスタートを切れるかどうかというところでしょう。
⑦藤岡 一樹 (山陽) ハンデ 30
リニューアル後の山陽走路で好時計を連発し、時計勝負となった時にはこの中で最も主力の位置付けとなります。問題はスタート後の展開で、早めに先行態勢にもっていけるかどうかというところ。現在のランクがA級である事も有り、S級主力相手の際は枠順的にも恵まれていた印象ですが、ここはS級が⑧桝崎陽のみという事も有り、7枠(外から2番目)の位置。人気を集めそうな1車ですが、内枠勢のスタートが早いだけに、やや厳しい展開を見据えた方が良いかもしれません。
⑧桝崎 陽介 (飯塚) ハンデ 30
優出メンバー唯一のS級という事で、大外枠に置かれましたが、展開的には⑦藤岡一よりも更に厳しくなります。内の各車も時計的には勝負出来てしまうだけに、おそらく7~8番手からの追い上げとなるここでは、前のペースが上がってしまうと、そこまで抜群の捌きがあるというレベルでは無いだけに、やや厳しい印象が有ります。
以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。
[2016.02.03] 山陽
普通開催・最終日
【12R】優勝戦 3100m(6周)
良
①伊藤弘(伊)0
注②田方秀(山)20
◎③緒方浩(山)30
○④鐘ヶ江(飯)30
⑤重富大(飯)30
△⑥吉原恭(伊)30
▲⑦藤岡一(山)30
⑧桝崎陽(飯)30
スピードタイプの③緒方浩が内枠利して早めに抜け出すとペースが上がり、主力最重ハン勢の内枠主体の争いとみるが、時計のポテンシャルでは⑦藤岡一が最上位。
<良走路>
本線(3単):3-47-2467
押え(2単):4-37、7-34
さて、走路状況も含めて、どんなレースになるのでしょうか。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。
ブログ
最近のブログ
- 2021年打ち納め、SG第36回スーパースター王座決定戦展望 2021/12/31 10:36
- 浜松・SG日本選手権オートレース優勝戦展望~日本一の栄冠と、年末の16傑もいよいよ今日決定へ!~ 2021/11/07 9:49
- 伊勢崎・普通開催優勝戦展望~10前に歴戦の銘柄級、どこまで追い込めるか?~ 2021/10/03 14:06
- 飯塚・SG全日本選抜オートレース優勝戦展望~展開か、エンジンパワーか?混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/09/26 12:40
- 伊勢崎・SGオートレースグランプリ優勝戦展望~天候微妙、大混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/08/15 14:27
山陽・普通開催優勝戦展望~悪天候続く3日間開催、天候注目の優勝戦~
2016/02/03 7:58 閲覧数(529)コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















