皆様、おはようございます。
船橋オートレース場で開催中のG2さざんかカップは本日いよいよ最終日、最終レースは8周回4100mの優勝戦となります。
もちろん本日は、この優勝戦の展望コラムにて、皆様のご機嫌を伺います。
湿走路から斑走路へと推移していく、最も「微妙な」走路状況で行われた準決勝戦。当日欠車となった永井大(後に左足親指骨折が判明)に加え、中村雅・青山周・鈴木圭の「現・船橋四天王」が揃って敗退、他地区でも金子大、木村武、佐藤貴の「現・浜松御三家」、西の総大将・浦田信も難走路を乗り切れず、軒並み優出漏れの波乱。
その中を勝ち抜いてきたベスト8により争われるG2さざんかカップ優勝戦は「船橋王座決定戦」と銘打たれ、地元船橋勢2名に対し、遠征は川口3名、飯塚2名、伊勢崎1名で挑む戦いとなります。
心配されていた今週末の天候は、昨日のコラムでも触れた通り、本日は晴れ予報にまで回復しました。既に窓の外、陽の光が差し込み始めています。走路想定は、良走路で問題無いでしょう。
それでは・・・優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式で、前予想をしてみたいと思います。
①鈴木 一馬 (船橋) ハンデ 0
好調時には上がりタイム3.3秒台を刻む事もある快速レーサーが、主力10m前のハンデ据え置きで登場。これが意味するところは大きく、1対7のハンデ構成ではありますが、自身がスタート速攻力を持つだけに、スタートで叩かれる事も無い・・・となれば、前に壁が居ない0mの位置の利を如何なく活かし、少なくとも序盤から中盤にかけては先頭をキープしている事になっているはずです。問題は8周回かけて追い込んでくる主力勢に終盤で足を掬われないか、という点ですが、あらかじめロングの展開に持ち込んでしまえば、誰かに捌かれたとしても纏めて捌かれる事は無く、車券圏内には残っていると思われ、車券の軸としては絶好の存在と言えそうです。
②斎藤 撤二 (川口) ハンデ 10
3日目・1着条件の準々決勝、そして準決勝と続く不安定走路を1着で勝ち上がってきましたが、初日・2日目の良走路では精彩を欠き、スタートの行き足も外の車に比べるとやや劣る感が有り、展開的にも条件厳しい一戦となりそうです。
③西原 智昭 (船橋) ハンデ 10
最強地区・船橋の主力勢が次々に消えてしまい、①鈴木一と2名のみで地元の牙城を守る事になりました。
3日目以降の不安定走路で強みを発揮した今節、それに対し良走路での動き自体は今一つの印象ですが、地元勢として負けられない一戦、当然周囲の期待も有り、整備面等でのサポートを得られる事でしょう。ここはとにかくスタート勝負、外にも速い車が揃っているだけに、内の②斎藤撤よりも先行し、同ハントップスタートに持ち込みたいところです。
その後の展開において時計勝負に持ち込まれた時はやや分が悪い面もありますが、①鈴木一の引っ張りでペースが上がり、これに付いて行く事が出来れば、外枠勢の動き次第では車券圏内に残る可能性もありそうです。
④高橋 義弘 (川口) ハンデ 10
位置的にはスタート速攻からの一発も期待できる1車ではありますが、課題となるのはタイムのポテンシャル。近況は上がりタイム3.4秒を切れていない点が引っ掛かります。
今節もどちらかと言えば後半2日の不安定走路を乗り切ってきた印象が有るだけに、勝負に絡むとすれば内枠勢を飲み込むトップスタートからの先行展開。特に③西原智よりも先行出来るかどうかで変わってくると思われます。
⑤平田 雅崇 (川口) ハンデ 10
評価としては④高橋弘と同様で、開催前半の良走路よりも後半の不安定走路を乗り切った印象が強く、近況の時計がやや足りない点が課題、勝負に絡むとすればスタートを決めてきた時、とはなりますが、④高橋弘より更に1つ外に置かれている分、より厳しい展開になる事が予想されます。
⑥篠原 睦 (飯塚) ハンデ 10
持ち前のスタート速攻を武器に、序盤の展開のカギを握る1車ですが、問題はペース。上がりタイムのポテンシャルそのものは、外の2車、少なくとも⑦荒尾聡との比較では小さいように思われます(展開が向いて3.38前後がベストか)。
更に言えば、これはそれ程大きくは影響しないかもしれませんが、フライング持ち(5走前の前節山陽優勝戦)であることもややマイナス要素かもしれません。逃げる車がペースに乗り始める序盤に前を潰していく必要がありますが、そこまでの展開に持ち込めるかどうか、やや疑問符が付きます。
⑦荒尾 聡 (飯塚) ハンデ 10
湿走路での活躍も然る事ながら、今節は良走路(初日・2日目)での機力が良く、初日から3.27の試走タイムをマークする等、抜群の動きを見せています。上がりタイムは2日目の3.385が最高ですが、速攻を決めて展開さえ掴んでしまえば、このメンバーの中では上がりタイムのポテンシャルは一番持っていると言えます。(昨年12月のG1山陽スピード王では3.331で優勝。これは山陽新走路の効果と言えるが、そうでなくても3.35~3.37くらいまでは出てもおかしくない)
加えて、準決勝の不安定走路で地元を中心に主力勢が軒並み敗れた事により、やや勝負づけが済んでいるような相手が優出してきている印象が有ります(事実、初日1Rでは②斎藤撤・③西原智、2日目5Rでは④高橋弘をそれぞれ下しています)。
更に言えば、本来のランク順で言えば⑧高橋貢よりも外に置かれるべきところ、内に置かれた事も大きなファクターとなります。荒尾聡の持ち味と言えば、ここ一番のカマシ気味のスタート速攻ですが、あまり内に置かれるよりも、また大外に置かれるよりも、これくらいの位置の方が良さそうな印象です。
ここはチャンスと睨めば、確実に仕上げてくる1車だけに、中心視と考えています。
⑧高橋 貢 (伊勢崎) ハンデ 10
試走タイム3.2秒台も確実に出してきそうな上位の機力を持っており、こちらも準決勝の不安定走路で主力勢が軒並み敗れた事によりチャンスは大きくなっておりますが、ポイントはペース。①鈴木一が単独0mから、また⑦荒尾聡が10mからハイペースを作っていくような展開になると、追走一杯のシーンもありそうです。以前、中村雅について「ペースが落ちて混戦となるか、自身が逃げてハイペースを作る分には有力だが、他人が逃げてハイペースを作られると脆い」という内容をコラムに示した事がありますが、高橋貢にも同様の傾向があるように思われます。枠順的にも大外のため、余程の事が無い限り自身が逃げる展開にはなり得ず、ペースに飲まれるとアタマまではどうかなという印象ですが、総合力上位は否めないだけに、車券圏内とは考えています。
以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。
[2016.01.31] 船橋
G2さざんかC・最終日
【12R】船橋王座決定戦 4100m(8周)
良
○①鈴木一(船)0
②斎藤撤(川)10
△③西原智(船)10
④高橋弘(川)10
⑤平田雅(川)10
注⑥篠原睦(飯)10
◎⑦荒尾聡(飯)10
▲⑧高橋貢(伊)10
10mにスタート速攻型が揃うものの、自身もスタートは速い(並びの外枠からでも相手次第で先行出来る)①鈴木一が機力を活かしての大逃げから始まり、これを追う一番手はやはり⑦荒尾聡、或いは枠を利して③西原智あたりか。中盤から終盤にかけて、⑦荒尾聡がペースを上げての追走なら、8周回と距離が伸びる分優勢と見るが、アドバンテージを活かして逃げる①鈴木一とのマッチレースと見ている。
<良走路>
本線(3単):7-18-1368
押え(2単):1-378
さて、5日間の激闘のクライマックス。どんなレースになるのでしょうか。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。
ブログ
最近のブログ
- 2021年打ち納め、SG第36回スーパースター王座決定戦展望 2021/12/31 10:36
- 浜松・SG日本選手権オートレース優勝戦展望~日本一の栄冠と、年末の16傑もいよいよ今日決定へ!~ 2021/11/07 9:49
- 伊勢崎・普通開催優勝戦展望~10前に歴戦の銘柄級、どこまで追い込めるか?~ 2021/10/03 14:06
- 飯塚・SG全日本選抜オートレース優勝戦展望~展開か、エンジンパワーか?混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/09/26 12:40
- 伊勢崎・SGオートレースグランプリ優勝戦展望~天候微妙、大混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/08/15 14:27
船橋・G2さざんかカップ優勝戦展望~不安定走路乗り切ったベスト8による競演~
2016/01/31 7:33 閲覧数(1021)コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















