ブログ

船橋・G2さざんかカップ準決勝展望~目まぐるしく変わる空模様、難解準決勝に挑む~

2016/01/30 8:44 閲覧数(669)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

船橋オートレース場で開催中のG2さざんかカップは、本日4日目。いよいよ勝負の準決勝戦となります。

本日はこの準決勝4個レースの前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

さて、まず昨日のコラム時点から大きく変わった事が1つ。それは、今週末の天気予報です。
そもそも今週末の天候に大きな影響を及ぼしているのが、「都心も積雪か」のキーワードでお馴染みの南岸低気圧。コイツの気分次第ですから、時々刻々と天気予報が変わるのも頷けますが、昨日のコラム更新時点より雨の上がりが早まり、明日(日曜日)に至っては「晴れ」マークに。一応、仕事の都合で明日のみの参戦を予定している身としては有り難い限りなのですが、更に難しいのが、その雨が今日の午前中には上がるという予報に変わっていること。午前中に上がったからとは言え、今日は日差しも無く気温も上がらず、後は風次第ですが、そこまで一気に乾くとは思えないものの、全く変わらないとも思えないだけに、準決勝の時間帯すら、どのような走路状況で行われるのか全く予想が出来ないという状況です。

そして、この天候推移なら優勝戦は良走路が期待できるだけに、主力勢の中でも普段湿走路を不得手としている(良走路では勝負できる)メンバーとしては、優出に向けて勝負を賭けてくる可能性も有り、普段の湿走路成績だけを信じて良いのか、という思いもあります。
予想の上での想定は湿走路としますが、さて・・・どのような走路状況になるのでしょうか。

一応、船橋の湿走路の最新傾向を探るべく、昨日のリプレイを確認してみましたが、1日を通してかなり内が利く走路と言えるのは間違い無さそうです。内ベッタリの走法を取る大木光や鈴木清が後ろを千切って勝利を収めている事、それに対し、湿走路実績上位の森且行が、外目のコース取りで伸びなかった事(内側の選手に抵抗されて捲り切れなかった事)が、それを象徴しています。
問題は、これが斑に近い湿走路になっても同じ傾向なのかというところですが、基本的に内有利というスタンスで予想してみたいと思います。

このような走路状況の場合、車券のポイントとなるのは「試走」。・・・もちろん試走自体はどんな走路状況においても重要な車券ファクターなのですが、このような走路状況の場合は、タイムだけでなく、その試走時のコース取りも注目しておく必要があります。特に自分がポイントと考えているのが、「内目のコースを通って試走タイムが良い選手を中心視する」という事。それが、普段から湿走路のレースで内目を通る選手であれば尚更で、かなり堅い軸として考えて良いと思っています。
これが、外目のコースを通って試走タイムが多少良かったとしても、全力疾走の試走ならある程度そうなったとしても不思議では無く、やはりレースになると試走では若干劣勢だった内攻めの選手に阻まれる可能性があり、そこに穴目が生まれます。・・・ただ、外目を回って1人抜群の試走タイムなら、もうその選手で仕方ありませんが・・・。


[2016.01.30] 船橋
G2さざんかC・4日目
【9R】準決勝戦  3100m(6周)
湿
 ①石井輔(船)0
▲②斎藤撤(川)10
注③森且行(川)10
 ④新井恵(船)10
○⑤田村治(伊)10
 ⑥佐藤貴(浜)10
◎⑦荒尾聡(飯)10
△⑧永井大(船)10

初日から3連勝中、湿走路では内も確実に使える⑦荒尾聡が、どのような走路にも対応できる状態と見て。湿走路ならスタートも並みに切れる⑤田村治の位置が良く、昨日同様の攻めを決められれば。ただ、内が利く走路という条件を考えた場合、最内枠を利してトップスタートから攻められる②斎藤撤が、早めに利くコースを押さえてしまうと、後続が攻めあぐね、残り目十分の展開となる。⑧永井大にとっては、湿走路では勢いが削がれるだけに連下候補か。③森且行については昨日のレースがやや気になり・・・。

本線(3単):7-25-2358
押え(2単):5-27


[2016.01.30] 船橋
G2さざんかC・4日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)
湿
 ①木村義(船)0
△②鈴木一(船)10
▲③鈴木清(川)20
 ④高橋弘(川)20
 ⑤内山高(船)20
○⑥鈴木圭(船)20
注⑦浦田信(飯)20
◎⑧金子大(浜)20

昨日はスタート後に大きな不利を被った⑧金子大だが、昨日の成績そのものは度外視。むしろ中盤から終盤にかけての鋭い追込みを評価し、序盤から展開を掴むと見て中心視。同じくスタートを決めてくる⑥鈴木圭も戦いやすい位置だけに早めに抜け出せれば逆転候補も、9Rと同じ理由で内が利く走路状況なら、早めに内を押さえていける③鈴木清に展開の分がありそう。②鈴木一も10m前のハンデ位置なら十分勝負圏内であるが、やや外目を回してくる序盤に③鈴木清あたりに逆転されてしまうと逆に厳しくなる可能性もあるだけに、連下候補で一考。また、優勝戦が良走路となれば勝負を賭けてきそうなのが⑦浦田信、湿走路実績自体は劣るが・・・。

本線(3単):8-36-2367
押え(2単):6-38


[2016.01.30] 船橋
G2さざんかC・4日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)
湿
注①福田裕(船)0
 ②三浦康(伊)10
◎③益春菜(川)10
▲④西原智(船)10
 ⑤平田雅(川)10
 ⑥岩崎亮(山)10
△⑦木村武(浜)10
○⑧中村雅(船)10

③益春菜に関しては得意/不得意がややハッキリしているイメージで、現状は走路状態問わず、スタートを決めて好位置を取り、早めに抜け出して逃げの態勢に入れるかどうかで変わってくる。今日の枠順、メンバー構成であれば、0mの①福田裕次第とはなるものの、湿走路不得手な②三浦康よりも先行し、早めに抜け出す勝ちパターンに持って行けると見て。但し相手も強力で、特に昨日は展開が向かなかった⑧中村雅も今日は準決だけにスタートから勝負を賭けてくるはずで、持ち前の総合力を再度評価したい。昨日早めの攻めが奏功した④西原智、⑦木村武も相手候補に一考。また、③益春菜が引っ掛かった場合は、0mからの逃げ粘りとなる①福田裕も面白い存在か。

本線(3単):3=8-147
押え(2単):3-4、8-4


[2016.01.30] 船橋
G2さざんかC・4日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)
湿
▲①落合淳(船)0
△②廣瀬勝(川)10
 ③青島正(浜)10
○④大木光(川)10
 ⑤佐藤二(川)10
注⑥篠原睦(飯)10
◎⑦高橋貢(伊)10
 ⑧青山周(船)10

湿走路は決して苦にしないメンバーが揃っているだけに序盤の展開が鍵となりそうだが、スタート勝負で好位置を取れば内々攻め上げる⑦高橋貢が上位か。内が利く湿走路なら④大木光が勝負

本線(3単):8-15-1257
押え(2単):1=5、1-8、5-8


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(1)

プロフィール画像

ヨコポン

kazzさん、お久しぶりです&こんばんは。
今日は、結構難しかったですね。
川口勢が結構頑張ったのは、結構嬉しかったけれどね。
浜松勢は、どうしてしまったのかですね。
明日の船橋王座決定戦は自分も現地参戦するので、良いレースを見たいなと思います。
出来たら、川口の優勝を見たい。
明日も宜しくお願いしますね。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ