ブログ

水の都に光が…

2015/09/05 19:50 閲覧数(3447)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像2
  • 投稿画像3
水の都・岐阜県大垣市。

大垣競輪場を訪れたのはつい数日前、JR大垣駅から無料バスで10分ほど。
この日は平日のF2開催ということもありファンはまばら…無料バスに乗車しているのは僕を含め、10人にも満たない。全国的に冬の時代を迎えている競輪界であるが、ここ大垣競輪場も例外ではないようだ。

初めて訪れた大垣競輪場、失礼ではあるが予想どおり元気がない。
場内設備の傷みが目につき、お世辞にも若い世代の新規ファン獲得を目指す環境とは言い難い。

最近よく見かけるスタンドの一部立入禁止。ここ大垣競輪場もバックスタンドが閉鎖されている…出入口はまるで幕末の志士・武市半平太が囚われていた牢屋の如く、木製の格子で塞がれている。中を覗けば二度と息を吹き返さないであろう無言の券売機達が、淋しそうに薄暗いデッドスペースを見下ろしていた…

昨年の一宮競輪場廃止に続き、愛知・岐阜地区競輪専門チャンネル282まで終了、負の連鎖が懸念される中部地区。そんな中、大垣競輪場の行く末を案じる一人の男が立ち上がった。

男の名は『古屋聖志(フルヤサトシ)』

聞き覚えのある人もいるでしょう…そう、元競輪S1選手。岐阜の68期生としてデビュー、S級を含む優勝回数29回の地元地区では名だたる選手…であった…あの事故さえなければ…


2003年2月9日、小松島競輪場。
西日本王座決定戦最終日のこの日、落車に巻き込まれた身体は10メートルほど飛ばされ、バンクに立ち上がることなく病院へ…以後、彼が二度とレーサーに跨がることはなかった。

頸椎損傷…リハビリを行ったものの、復帰どころか日常生活に影響のでる身体へと変わってしまう。そして3年後の2月、将来ある青年は10年の短い選手生活を終えることに…

そんな彼が引退後、かつてのホームバンク大垣競輪場に帰ってきた。低迷続く競輪界に恩返しをしようと、場内の一角でガイダンスコーナーを設け、ビギナーからベテランまでのあらゆるファンにアドバイスを送っているのだ。

悪夢のような落車事故、二度と思い出したくないだろう。僕が彼の立場であれば競輪場に近づくことさえイヤになると思う。ところが彼は立ち上がった。奇しくも不慮の事故に遭遇した時代は、競輪隆盛期と呼ばれた時代でもある。現状を見るに耐えなかったのかもしれないが、彼の勇気ある行動に感銘を受けずにはいられなかった。

この日僕は、古屋さんに少々マニアックな質問を投げかけてみたが、笑顔で答えてくれた。そして禁句とも言うべき現在の身体状況を尋ねると、『現役復帰はダメでしたね、欠場期間は3年の決まりがあるんです。で、落車後3年で引退したんです。今では杖を使えば歩けるまでになりました』と、これも笑顔で答えてくれたのです。

ハンディを背負いながらも競輪を応援する彼の姿に、競輪界もなんとか奮起して欲しい…そんな気持ちが生まれたのは、少し淋しげに映る彼の笑顔からでした。

選手生活はゴールすること無く途中棄権となった彼も44歳、一方で人生はまだ2コーナーを過ぎたあたり…現役時代、特にヒイキする選手ではなかったが、今の生き方は僕の中での大本命。競輪界を応援する彼を、逆に応援したくなる不思議な気持ちにかられてしまった。

帰りぎわ、未だ障害の残る右手で、ガイダンスコーナーのステッカーを手渡してくれた。水輪会と書かれた小さなステッカーだが、僕にとっては大きく重いモノ、大切にとっておきたいと思う…


最後に、選手にもファンにも痛い落車事故が少しでも減ることを祈りたい…そして競輪界が衰退しないことも…ありがとう古屋さん、あなたは今も立派なS1戦士です。
  • 投稿画像1

コメント(3)

プロフィール画像

セーナパティ

隊長さん、こんばんは。

数年前のCS放送で、古屋さんがガイダンスコーナーでご活躍されているのを見て、密かに応援していました。

私自身、競輪は格闘技と思って見ていますが…

あくまでルールがあってのことで、昨日の青森記念の吉永選手の走りなど、言語道断です!

私が競輪を覚え始めた頃の内田選手の事故…

二度と繰り返してほしくないです(>_<)
プロフィール画像

隊長

セーナパティさん


落車事故は競技の性格場、皆無となることは難しいでしょう…が、その反面、ケガが元で選手生命を絶たれる者が少なくないことも知っておくべきかもしれません。

僕が競輪を覚えてから、落車により成島、内田、坂本の元選手3名が命を落としてます。レース前に塩を撒き清める行為は理解できます。

古屋さんの頑張りが大垣競輪復活の起爆剤になるのは難しいかもしれません、しかし、彼の行動は一筋の光に僕は見えました…
プロフィール画像

隊長

追記

古屋さんについては地元新聞(中日新聞だったかな…)でも取り上げられ、現在に至るまでの記事がガイダンスコーナーに掲示されていました。

障害を乗り越え、今後も多方面で活躍されること…願ってます。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ