ブログ

金澤さん・・・(前編)

2014/04/01 9:28 閲覧数(1840)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
僕が競輪にどっぷりと浸かるようになったのは、ここ、花月園競輪場でした。

仕事もせず、ヒモ生活で日々ブラブラしていた時、花月園のポケットカレンダーを見ては、いついこうかと、ずっと布団でわくわくし、初日の出走表が出るのを、keirin.jpでリロードし続け、次の日には「夕方帰る」、と家族に一言残して、開門前には、特観の、ロイヤルの入場券売り場に並んでいました。

昼はホルモンライスを飲み物のように食べ、青空の下ビールを飲み、最終レースが終われば、坂の下に出ていた屋台に寄って、店のおばちゃんから「もう閉めるよ!!!」と言われるまで飲み続け、いつの間にか、開門前にも、レースの合間にも抜け出して屋台に寄るようになり、家に帰っては「酒臭い!」と怒られていました。

その、花月園競輪場が閉まってから、4年がたちます。
忘れもしません、最後の日、行けなかったのですよね。別の仕事で。本当に本当に悔しくて。
3月が来ると、花月園の桜が咲くのだなあと、思い出しながらこの4年を過ごしてきました。

そして思い出しては、毎年、花月園の桜は元気かな、切られてないかな、見に行こうと思いながらも、行けずに、行かずに終わっていたのですが、今年、横浜で桜が咲いたその日に行ってきました。花月園競輪場跡へ。

京浜急行で花月園前駅へ。改札を出て左へ行くと、もうきっと開くことがない、臨時改札がそのまま残っていました。その臨時改札の上にある運賃表はすでに外されていました。

JRの線路を渡る陸橋には、エレベーターが新たについていました。
飲み屋だったビルの1階、物置になっていましたがそのままでした。線路脇を走る道の看板には、災害時の避難場所として花月園競輪場の名前が残っていました。

保育園を右手に見ながら、坂を上っていくと一気に空が高くなりました。そこにそびえたつ、青の花月園競輪場のメインスタンド。そのままでした。

競輪があったときには、手狭にも思えた駐車場。今では、小学生の女の子たちが自転車を並べながら、地べたに座って春休みを楽しんでいました。子どもたちにとっては、ちょうどいい、邪魔の入らない空き地になっていました。

4年たったんだなあ。たった4年なんだよなあ。

と思いながら、僕にはもう見ることができないバンクを思い出しながら、花月園のスタンドでどう過ごしていたかと振り返っていました。

ふと、声が聞こえた気がしました。花月園では、いつもこの人の声に包まれていました。金澤博恵さん。その、金澤さんにお話をうかがいました。


(続く)
  • 投稿画像2
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

Majin

花月園のホルモンライス懐かしいです。
プロフィール画像

平山信一

ホルモンライスおいしいですよね。持って帰ろうとしたことあります。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ