当今大概の競輪場に設置されている大型のオーロラ・ヴィジョンは、ライヴ映像・スロー映像・VTR映像・オッズ・決定着順・払戻金等々を広範に届ける用途を持ち、もちろん第一に観戦客のためのものなのだが、走り終えた選手がゴールを確認する光景は頻繁だし、競走中の選手が後方を視認するために「利用」したりもする。
後ろも見ずに、映像を見ながら飛び出すタイミングを計っている選手をはじめて知った時、プロの工夫に感心したものだ。ま、誰もが有効に使える「道具」であるかは定かではないが――。
無観客の松戸競輪場ではオーロラ・ヴィジョンは消されている。
普段ヴィジョンの映像を頼りにしている先行屋は、後ろを振り向くという慣れない所作に苦労したりするだろうか。そうだとしたら競走に与える影響は――? などとツマランことを中継を見ながら考えたりしたが、詮ないことよ――。
二重三重の叱声を覚悟で吐露すれば、どんよりとした重く苦しい気分に覆われ、ギャンブルの気分が萎え気味である――。
ブログ
最近のブログ
- ごく浅い主観と独善~いわき平記念観戦記 2026/01/25 17:11
- 本命の番手があるならよろこんで回る~いわき平記念決勝 2026/01/25 8:56
- 僕は途方に暮れない~大宮記念観戦記 2026/01/19 16:59
- 横断幕「こじまっち」 2026/01/18 13:39
- 二十万はつくだろう、と捨て鉢に言った~大宮記念決勝 2026/01/17 18:32



















