ブログ

高松宮記念杯決勝戦回顧(ニヤリ)

2014/06/16 8:56 閲覧数(1453)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、おはようございます。
気持ちの良い朝です(ニヤリ)

昨夜は久しぶりに、競輪のことばかりを考えながら過ごしました(仕事中も)笑

高松宮記念杯競輪は、稲川翔選手のG1初優勝で幕を閉じたわけですが、
車券的中と同じくらい……いえ、車券的中よりもちょっと落ちるぐらい(笑)に、
「稲川が優勝したこと」
が嬉しかった。

以前この場で、
「稲川は、やがて『近畿の番手』と呼ばれる選手になる」
という内容のコラムを書きました。
G1決勝に度々乗るようになり、「鉄の結束」を誇る近畿ラインの三、四番手を固め、村上兄弟や稲垣の、仕事をまっとうする精神と走りを間近で見てきたことは、彼の競輪人生にとって貴重な財産になると思ったからです。

自粛欠場組不在だったこともあり、意外と早く実現しましたが、
今回が、自粛組不在だからこその優勝だったとしても、地元岸和田グランプリ出場を決めたことも含め、非常に価値のある優勝でした。

外見も、いかにもスポーツ選手といった感じの爽やかなイケメンですし、
彼のタイトルホルダー入りは、競輪界全体の宣伝効果にもなりそうです。

それにしましても、菊地にインで粘られたのを凌ぎ、多少バタついた風には見えましたが、前日のインタビューの通り、
「4角を番手で回ってきたら、必ず勝つ」
という気持ちのこもった早めの追い込みは、お見事でした。
菊地が中、大塚が外を踏んできましたからねぇ。
少しでも脇本を残そうなんてしていたら、優勝を逃していたかもしれません。

稲川が競り勝てるような駆け方をし、競り勝ったと見るや、一気にスピードを上げ、別線の巻き返しを全て不発にした、脇本の先行も素晴らしかった。
脇本のほうが断然出世は早い(年齢的に)ですが、村上兄が「先行日本一」と呼ばれるようになってから、タイトルを取るまでのプロセスを思い起こさせました。
脇本も、必ずタイトルホルダーとなるでしょう。

近畿地区に関しては、村上兄弟、稲垣、藤木らの長期自粛欠場を、早くも稲川、脇本が(東口も少し)カバーした印象です。
SS11問題については、個人的に、大失態だったと思っておりますが、
近畿で培ってきた「村上イズム」は、決して間違えでなかったことの証明と言えるでしょう。

私は、自粛欠場組の早期復帰を望むよりも、それ以外の選手達の新たな活躍を願うのが、我々ファンの、あるべき姿ではないかと思っております。
次回以降に改めて触れますが、
本来ならば、深谷、金子も優出した中で、新たなタイトルホルダーが誕生するのがベストでした。
脇本が深谷との先行争いを制して、番手の稲川が抜け出す……なんてレースであれば、さらに今後の競輪界に期待が持てたのでは……まあ、車券と同じで、欲を言ったらキリがありませんね(ニッコリ)

私の車券的な観点だけから見れば、二着に入り稲川と同じぐらいの貢献度を見せてくれた大塚健一郎の走りにも、感動しました。
4角で、目標にした菊地の進路を確認してから、菊地の行かない外のコースを踏んでの準優勝でしたからねぇ。
千葉のベテランスター選手のように、目標にした選手のコース取りなどお構い無しに、先にインに潜り込むのとは、わけが違います。(誠兄さん、批判してすいません笑)
「崇高な追い込み」
とも言える、競輪らしい追い込みでした。
菊地より先にインに入っていたら、優勝まであったはずですのに、あえてせず、さらに、レース後のコメントで、
「あれが精一杯。思いきり踏んだ結果だから」
と言えるあたりに、大塚の精神面での成長を感じました。

考えてみれば、今回ワンツーの、稲川、大塚って、ちょっと前までは、
「この選手が乗ってるレースは、落車、失格がありそうで、怖くて買えない」
とまで言われていた二人ですもんねぇ。
実際、決勝戦も落車があり、稲川は審議にもなりましたが、結果ギリギリセーフでしたので、ここらへんも、成長の証と思いたい(笑)

このコラムを振り返りますと、取らせてもらった感謝からか、かなり選手を褒め過ぎの内容となりましたが、
車券部門優勝の勝利者インタビューだと思って、お許しくださいませ(ニヤニヤ)

ちょっと大げさな言い方になりますが、

競輪は大丈夫!!!!!

そう思えた、高松宮記念杯競輪決勝戦でした。

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(8)

プロフィール画像

店長(座長)

ぱんださんへ
ありがとうございます。
村上兄弟が出場しなくても、村上イズムが表現されたり、武田、平原が不在でも、関東は結束して戦います。
我々ファンは、それを楽しむべきだと思っております。
車券はともかく、SS浅井の楽勝で終わらなくてよかったと、ホッとしました。
プロフィール画像

グラン・D

見事な優勝コラムでした。

稲川の優勝なら納得ですね。万が一吉村なんぞに優勝取られたら、出口・ゴルゴ村本に続いての、タイトルホルダーに相応しくない選手が増えてしまいますからね。

G1優勝はまぐれではいけません。

ところで店長、御祝儀が届きませんが? <ニヤリ>
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
あれ?御祝儀と、今までのお礼として、10万ポイント贈りましたが……あ、ギャンブールーレットで10回外したんだった(もうやらない笑)
かなりギリギリでしたが、稲川が失格だったら、競輪か人生のどちらかを辞めようと思っておりました(汗)
昨日、一昨日の開催で、儲けのほとんどを失ったことは、内緒にしておきます(笑)
プロフィール画像

店長(座長)

いーさんへ
四日市を欠場したようですが、また膝でも悪化してしまったのでしょうか???
かなり戻ってきていた印象だったので、地元記念欠場は残念です。
プロフィール画像

店長(座長)

いーさんへ
なるほど。誘導早期追い抜きが積み重なりましたね。
徹底先行タイプには、あのルールは過酷です。
ジャストのタイミングで抑えられたら、突っ張れないし、下げたらアウトですし。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ