ブログ

今、一番心配なこと。

2015/01/30 1:52 閲覧数(1084)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、おはようございます。

千葉競輪場廃止問題や、長塚選手の引退など、暗い話題が多い競輪界。

そんな中でも、私が一番心配しているのが、
以前から自称応援団長(ブログ師匠)を務めております、

矢口大樹(千葉95期)。

昨年末から、
「なんとなく、波に乗れていない」
とは思っていたのですが、
今年に入り、ギア規制にも戸惑いがあるのか、成績は下降線をたどる一方。
「ただの応援車券は買わない」
と、決めている私ですので、今年に入ってからは、車券的には何の迷惑も受けておりません(最近のデキでは狙えませんので)が、
一ファンとして、とても心配なんです。

昨日の、大宮F1初日7レースでも、
私が、一番理想的な仕掛けだと思っていたタイミングで最終ホームガマシを決めましたが、直線粘りを欠きシンガリ負け(9着)。
直線長い大宮500バンクとはいえ、9着はいけません。
別線に捲られたわけでもありませんし、番手の飯尾は頭を取っているのですから、最低でも5、6着に粘らなくては。
以前の矢口なら、3着ぐらいはあった展開です。

「9着は、レースを諦めた選手が取る着」
と、ミスター競輪中野様が言っておられました。
矢口よ、初日予選ごときで、レースを諦めてどうする!!!
後ろの選手を引き出しただけで満足してどうする!!!
それは、飯尾からは
「やぐっちゃん、ナイスレース!!!ありがとう」
なんて、ニヤニヤしながら言われたでしょう。
しかし、それはあくまでも飯尾にとってのナイスレースであって、
君自身やファンにとっては、ダメレースよ。
「ただ逃げるだけ」のレースをする選手じゃないでしょう。
「逃げて、どこまで粘れるか」のレースをしなくては。
まずは、気持ちを入れ直して、もう一度上を目指していきなさい!!!

元選手でもない、ただのファンの私が言っても、説得力が無いでしょうが、あえて技術的なことも1つ。

ギアが下がり、惰性でスピードを維持できなくなったので、
苦手だろうが、捲り屋やマーク屋がしているように、
「踏んだり止めたりの駆け引き」が必要。
要は、
「捲らせずに4角までを回ってきて、4角から踏み直せるような逃げ方」
を、マスターすべし。
絶対に流してはいけない、33バンクの打鐘、400バンクの最終ホーム、500バンクの2コーナーからバックは、しっかり踏んで、それ以外は、踏んでいるフリをして流すなどしてペースで駆ける。
温存した脚で、4角踏み直す。
これで大丈夫!!!

不器用なタイプの矢口ですので、大ギアに慣れたところからの規制に、なかなか対応できないのは仕方ありません。
大事なのは、対策!!!

頑張れ矢口!!!
車券で狙える存在に戻ってくれ!!!(ニヤリ)

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(6)

プロフィール画像

田舎者

ルール改正やらなんやらで先行選手も大変なのでしょうけど昔、清嶋選手がやっていた「ローリング先行」を出来る選手が出てくるとまた一味違うかもしれないですけどね…
プロフィール画像

店長(座長)

ぱんださんへ
一度低迷すると、復活する時は配当が美味しくなりますからね(ニヤリ)
根性の男ですから、必ず復活してくれるはずです!!!
プロフィール画像

店長(座長)

田舎者さんへ
懐かしいですねぇ、ローリング先行。
イエローラインのルールで、できなくなりましたね。
ただ、先行選手がギア規制に対応するには、ああいう先行テクニックが必要になってきそうです。
矢口大樹はまだ若いので、活路を見出だしてくれると信じております。
不器用なので、多少心配ですが。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、おはようございます。

矢口選手、ちょっと心配ですね

それに比べて広島FⅠ戦、キック鈴木選手絶好調です。

昨日の準決勝、寒くて重い広島バンクを、空気を切り裂く上がり11.2秒の高速捲り

決勝戦は竹内選手が逃げて、鈴木選手が山崎選手より先に捲って優勝

と盛り上がり、気合いを入れてスポーツ新聞を見たら…

ん?…



小原選手の番手?

急にテンションが下がりました(>_<)
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
キックの強さは本物ですね。
ギアが下がってからのほうが上がりタイムが良いほどです。
小原の後ろですか。
竹内、山崎が相手ですので、かえってチャンスかもしれませんよ。
位置取りは小原もなかなかやりますし。
初日、二日目と、竹内、山崎も強いレースを見せていますけど。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ