ブログ

どうしようかな――。

2021/01/02 10:50 閲覧数(650)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 年が明けた最初の空は見事な青空で、2021年最初に摂った飲食物はセブンイレブンの珈琲だった。最初に笑ったのはテレビでやっていた漫才で、まだ頭にくる出来事には出くわしてないが、保険のCMに出ていた芸人がいい子ちゃんに見え、「毒」が着実に失せてゆくのを寂しくおもった(他人の食い扶持に対して大きなお世話だな)。
 今年最初に聴いたのは村八分のアルバム「草臥れて」で、冒頭曲はチャック・ベリーのロックンロール・マナーに倣った佳曲『どうしようかな』だ。♪なにかいい事ないかな/なにかいいことおまへんか/誰でもいいと思うけど/どこかにいいのいないかな/声をかけてみようかな/いま何時ってきこうかな/あのこはおれをきらいかな/やっぱりもっとさがそうか/ああ ああ ああ どうしようかな/ああ ああ ああ どうしようかな/もっと街をぶらつこうか/お茶でものんで帰ろうか/ああおれはだめだなぁ/電車にのって帰ろうか……。
 ティーンエイジャーの頃からずうっと、車窓の外を見ながら、盛り場を歩きながら、盛り場からちょっとはずれた公園に座り、住宅地を歩きながら、競輪場の高みの一般席に座り、どうでもいいことを考え考え時を過ごしてきた。それはいい歳になってもおなじだった。
 街を歩きながら考える――。が、叶わない。
 ああ ああ どうしようかな。

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ