ブログ

『8マン』=八番車=大宮記念

2018/01/19 22:12 閲覧数(545)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 ♪エイト エイト エイト エイト エイト 光る海 光る大空 光る大地~と唄える人間は何歳以上に限られるのだろう。八番車を『8マン(エイトマン)』と言い換えて幸福な顔をする競輪ファンの数がどのくらいなのかわからぬが、俺の十歳年上のEさんからはたまに、「穴はエイトマンだろう――」とぼそり出てきたし、五歳上のОさんも似た使い方をしていた。Оさんは「ドストレートスキー」という傑作もものにしている。ライン三人のきれいなワンツースリー車券を形容するに、大作家ドストエフスキーをもじったドストレートスキーを笑ってくれる競輪ファンがけっこう居るのか、怒りだす人間まで出てくるのか、俺には皆目見当がつかない。
 ――座興で大宮記念の準決三番は八番車を買うとしよう――。
〈第10競走〉②⑦⑧と⑨⑦⑧
〈第11競走〉①⑧
〈第12競走〉①③⑧と①⑦⑧
  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ