ブログ

リオオリンピックと小田原記念。

2016/08/20 5:18 閲覧数(847)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

みなさん、おはようございます。

静岡で競輪ファンの方々と一日中競輪を語っている時と、
地元で競輪の「け」の字も知らない連中とバイトしている時との落差が激しすぎて、情緒が安定しない店長(座長)です。(笑)

松戸オールスター決勝での新田の走りにつきましては、
こちらにはファンの方もおられるでしょうから(ファン投票一位ですし)、あちら(ブログ)でこき下ろしました(笑)ので、
こちらでは、
リオオリンピックのケイリンについて少し。

残念ながら、予選一回戦敗退、敗者復活もならずに終わった脇本、渡辺一成両選手。
世界と力差があるのは承知しておりましたが、
競輪ほどでないにしろ、
「展開」に恵まれての一発にそこそこ期待できるケイリン。

「なんとか恵まれやしないものか」
と、期待して見ておりましたが、

あれじゃあダメよ。

全然ダメ!!!

強い選手に逃げられたり、番手でキョロキョロされたりして、後方から捲れるわけがない!!!

普段の競輪レースで、何を学んでいるのかしら。

「相手が強ければ強いほど前々」
でしょうよ。

前々に居なければ、恵まれようもない。(落車以外)

北京で永井清史が銅メダルを獲ったレースだって、早めに先行態勢に入り、強い奴が一気にカマシたところにハマり、しぶとく粘っての三着でした。

積極的に攻め、さらに展開に恵まれれば、強い選手に勝つチャンスも多少あるんです。

それでも多少ですからね。

逆に、強い外国人レーサーが日本の競輪を走って負ける時は、ほとんどが後方に置かれての捲り不発。

力の劣る選手が立ち遅れた後方で、勝てるわけがない。

オリンピックの舞台でメダルを獲得することの、競輪界への貢献ははかり知れません。

いまだに、競輪を知らない人から
「十文字とか永井って、まだ競輪やってんの?」
と、聞かれたりしますからね。

新田や武田、村上を知らない人が、十文字、永井は知っているんです。

アテネのチームスプリントで銀メダルを獲得した三人は、チーム戦だったからか、あまり知られていないようですが。

競輪選手のオリンピックケイリンでの活躍が、競輪人気の起爆剤になることを切に願っていただけに、残念でなりません。

日本人選手が銅メダルを獲得したことで、
私のように、
「カヌーって、オリンピック種目だったんだ。
しかも、見ててけっこう面白い競技だねぇ」
と思った方も多かったでしょう。

ケイリンも、一発やらかしてもらいたかった。


今日開幕の小田原記念では、脇本、渡辺両選手のトークショーが行われるようです。

よほどふて腐れた態度でもしない限り、
「お疲れ様」
と労ってあげてはいかがかと思います。(笑)

レースの方では、
オールスター決勝で
「ファン投票一位の責任を感じながら走る」(本人談)どころか、
「村上さんでしたっけ?
ファン投票一位って」
といったレースを見せた新田(笑)が、
四日間本命印を背負って走ります。

こちらは、またおかしなレースをしやがりましたら、
松戸の分も激しく野次っていいと思います。(笑)

現地参戦される方々、
私の分も、よろしくお願いいたします。(笑)

私は、ライブ中継を見ながら、静岡で度々ご一緒させていただいている、実況の香川さんを応援しようと思っております。(ニヤリ)

ご本人から、
「噛んだりしても責めないでね。
誉められて伸びるタイプだから」
との連絡がありましたので、
ニヤニヤしながら耳をそばだてているつもりです(グッシッシ)

勝負される方々の
「フリースタイル車券」での金メダル獲得を祈ります。

私も出場権(勝負権)を得られたら、入賞ぐらいを目指して頑張ります。(笑)

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

田舎者

こんにちは。
今日は我が地元の本場開催なので勝負権を勝ち取る為に来てますが逃げられてばかりです。
小田原記念も併売しておりついつい手を出しましたが8Rの村上直久は全く話になりません。「前回はレースが消極的になったので今回こそは」の言葉を信じたらまたしても消極的…バカか?と思いあきれ果てました。
9Rの田中誠も何も出来ないのに他の選手の邪魔しただけで…
もう小田原記念はやめました。
出ていくのはお金と汗ばかりであります(笑)
プロフィール画像

店長(座長)

田舎者さんへ
村上直は前回静岡で、バンクとの相性が悪いので負けたと思いましたが、
どうやら調子も悪いようですね。
なにより、仕掛けが消極的すぎます。
差されはしましたが、稲垣のレースぶりは素晴らしかったですね。
気持ちを切らさないあたりが彼らしいです。
新田は……まあ、逃げたらあんなもんでしょう。(笑)
33バンクのGレースは難しいですねぇ。
怖くて買えません。
プロフィール画像

店長(座長)

チビちゃんさんへ
聞いた話では、男子よりも女子のほうが世界との壁が高いようですが、
オリンピックでガールズ選手の一発があれば、ガールズケイリン人気の起爆剤になること間違いないでしょう!!!
カワイイ選手なら言うことありませんが、明るくて元気な選手ならOKでしょう(笑)
東京では、地元の意地で頑張ってほしいところです。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ