ブログ

三、五、六の目は大穴が出る、と、男は言った

2023/02/16 21:34 閲覧数(279)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 戸田競艇が十万舟券で仕舞って、大型スクリーンは浜名湖の優勝戦を映しはじめる。わたしはそれを見る素振りをしながら携帯電話で伊東競輪の最終を見ていた(別に堂々と見ればいいようなものだけど、やっぱり他種目の「島」だから、それなりに礼儀を重んじたい)。山口拳矢の車体故障と浜名湖のイン逃げが前後して起きた。
 冷たい風を受けながら戸田公園大橋を渡っている。
 前を歩く男二人の会話が聞こえて来た。
 ――電気代ほんと上がってるな、と、恰幅のいいほうが言った。
 ――うん、このあいだ見てびっくりした、と、猫背気味の痩身が言った。だけど、三、五、六の目は大穴が出るんだよ。
 ――二連単だって万シューだろう?
 ――なあ……、と、相槌を打つ痩身。
 ――だけど五-六は買えねえよ、と、恰幅のいいほうが弁じた。
 電気代高騰という社会問題から一変、というかいきなり、最終の十万舟券に会話を転ずる空気がわたしを、妙に幸せな気分にさせた。
 やっぱりギャンブル場は往路も復路も侮れない。
 ああ、ふいに思い出した。昔、よく、サンゴノオオアナってフレーズ聞いたなあ……漢字を使った方が意味は通るとおもうけど、昨今は洒落がきかないというか、怒られちゃかなわんから……。
 先に謝っておきます。
 下品で失礼で相すみません、ほんの内輪の馬鹿話でした。
  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ