ブログ

金澤さん・・・(後編)

2014/04/23 21:07 閲覧数(1771)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
私にとっては画面越しの方、憧れの方です。
金澤博恵(かなざわ ひろえ)さんに会いに、横浜に行ってきました。

-私、金澤さんと一緒??に仕事したことあるのです。

そうですよね。いわき平で。

-2010年のオールスター競輪決勝。私が実況で、金澤さんがレースが始まる前の選手入場のアナウンス、呼び込みで。本当は初心者ガイダンスにいたのですが、当日、急に「やってください」って(笑)。
暑かったですよね(連日35度の猛暑日でした)。お客さんもたくさんいて、熱気がムンムンしていました。楽しかったなあ。

―Youtubeに、その時のレース動画が残っていて、今でも見ます(笑)。話が脱線してしまいました。花月園競輪に携わるきっかけを教えてください。

1997年の共同通信社杯から、1着インタビューを始めてからですね。
もともと、ナレーションの仕事をやっていたのです。
ちょうどそのとき、インタビューアの仕事が空いたのですよね。その時に、ナレーションの学校の先輩から「博恵ちゃん、助けて~~。」
それあと、ほどなくスタジオに移って、あとはどっぷり十ン年(笑)

-それまで、競輪見たことは?

まったくなかったですね。
普通のインタビューの仕事だろうと思って、「予定が空いていますから、いいですよ~」という、とても軽いノリで入って。ただ、最初は段取りもわからないし・・・、
だから、最初は本当に怒られました。今と比べたら、厳しい選手も多かったので、取材の仕方から、内容まで、「お前、こんなことも知らないのか!」って。
そのあとは、猛勉強しました。その頃はインターネットでレースリプレイもなかったですから、CS放送契約して、レースを片っ端から見て、あとはそっと競輪場に行って・・・

-普通に入場料払って?

そうです(笑)。おじさま方に囲まれながら金網越しに行っていました。そうしていくうちに、神奈川の選手をはじめ、顔を覚えてくれて・・・。今でもたまに、インタビューの仕事があるのですが、「おお!博恵ちゃん!!久しぶり!!!」って。

-花月園の仕事が始まったときには、すでに横浜に住んでいたのですか?

いや、その時は東京だったのですよ。

-では、競輪とともに横浜に引っ越してきた

そう。そうですね!

-花月園の最後の日って今でも覚えてらっしゃいます?

覚えていますよ!ただ、中継はいつもに比べたらはるかに内容がいっぱいで、もうてんやわんやで忙しかったですね。
「最後だから、全部やりな!」といわれて、いつものスタジオの中継と、外のイベント司会と、中と外を駆け回っていました。
それに最後だったから、スタジオに、選手がいっぱい遊びに来てくれたのですよ。うれしかったですね。

-感傷に浸っている暇なんてないくらい、忙しくされていたのですね。

レースが動いている間は、まったくありませんでしたが、閉場式の司会をして、全部終わって、スタジオに戻ってカメラに向かってお別れするときに、解説の伊藤繁さんと、わ~~ん(涙)って。

-そのあと、花月園に行かれました?

行ってないですね。思い出したら、辛くなるのじゃないかと思うと。

-僕と一緒です(笑)

ただ、花月園競輪一帯を再開発する話が出ているようなので(詳細はこちらの報道http://www.townnews.co.jp/0116/2014/01/16/221073.html などをご覧ください)、今年お花見に行こうと思って、計画を立てているんですよ(インタビューは3月下旬でした)。今度、下見に行ってきます。

-ぜひ、花見、僕もご一緒させてください!

喜んで(笑)。




このコラムが載る頃には、花月園の桜はすっかり葉桜になっているんだろうなあ、丘を吹く春風に花びらが、さ~~~っと舞っていくんだろうなあと脳裏に浮かべながら、金澤さんにお話をうかがいました。
また、金澤さんの司会が見たいです。
  • 投稿画像2
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ