基本中の基本編 予想の仕方編

競輪予想イロハのイ


予想の仕方編

予想の手順 その参 ライン同士の力関係を確認する

出走表を見て自力選手同士の競走得点を比べてみて下さい。1番(うまくん)は102点、3番(うさぎさん) は100点、7番(りゅうちゃん)は97点です。得点から判断すると1番ラインと3番ラインの勝負になりそうです。

また、出走表の「最近の成績」にも注目して下さい。左端が初日の着で右端が最終日の着です。「黒丸数字」は、決勝など最もグレードの高いレースの着を表します。「白丸数字」は、選抜や準決勝などそこそこグレードの高いレースの着です。「数字のみ」は、予選など最もグレードの低いレースの着です。「黒丸数字」や「白丸数字」が多いほど強い選手と言えます。そういった意味では、3番(うさぎさん)は、そこそこやりそうです。

というわけで、前項では、5番(いぬくん)が恵まれそうだと述べましたが、自力選手同士を見比べた場合、3番を無視するわけにはいきません。3番ラインの車券も保険として押さえておいた方が安心と言えるでしょう。

予想の手順 その四 買い目を決める

「予想手順その弐」から導き出した「5番を本命とする案」は最も期待できるところです。1番が逃げそうな上、5番自身の競走得点もメンバー中トップと来れば、こりゃ本命視されます。そこに「予想手順 その参」から導き出した「3番を保険とする案」を絡めて行けば、スマートな買い方ができます。これらを踏まえてオーソドックスな買い目をまとめると次のようになります。

最終周回BS予想
オーソドックスな買い目
(右図と照らし合わせて御覧下さい)
5→1 5→9 5→3 3→2
1→5   3→5 2→3

さて、上に示した買い目のうち5→3・3→5以外は、同一ラインの選手同士による組み合わせであることに皆様は、気付きましたでしょうか? おー、するどい。そうなのです。競輪はラインの選手同士で買うことが基本なのです。ラインの選手同士の車券を「スジ車券」と言います。逆に別のラインの選手同士による組み合わせを「スジ違い」と言います。「スジ」というマトの絞り方があるからこそ競輪は当てやすいと言われています。

次は『競輪格言』
▲ページTOPへ
TOPへ